人気ブログランキング |

カテゴリ:簡単レシピ( 64 )

市販のデミグラスソースがもっと美味しくなるデミグラスソースのレシピ。

e0165814_0201240.jpg


『材料』・・・作りやすい分量

・市販のデミグラスソース缶・・・1缶
・水・・・・・・・・・・・・・・上の空いたデミグラスソース1缶分
・固形コンソメ・・・・・・・・・1個
・ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ2
・ウスターソース・・・・・・・・大さじ2
・ハーブスパイス・・・・・・・・適量(無くても良い)
・オールスパイス・・・・・・・・適量(無くても良い)
    (上のスパイスが無い時はあらびき胡椒で代用可)


『作り方』

①上の材料をすべて鍋に入れ、沸騰するまで強火。
沸騰したら中火~弱火にしとろみがついたら出来上がり。アクが出たら取る。
しっかりとろみをつけたい場合は半分量くらいまで煮詰めるとしっかり濃くなります。
冷めると固まりますので、煮詰めすぎには注意してください。

☆一言メモ☆

冷凍保存には半分量くらいまで煮詰めた方が適しています。
使う時にまた水を足して濃さを調整して使います。(使う時はレンジ加熱でOK)
清潔な瓶などに入れ冷蔵庫で約1週間保存可能です。出来るだけ早めに使って下さい。
ジップロック等に入れ冷凍保存も可能です。

上の写真のレシピでは食べる時に使うソースの半分量のカットトマト缶(分量外)を入れて
レンジ加熱してからソースとしてかけています。

・ハンバーグ、オムライス、グラタン、ドリア、パスタ等アレンジは多彩です。



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)ぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
by obentokenkyuusho | 2010-10-16 00:56 | 簡単レシピ

鶏マヨ丼のタレレシピ。

e0165814_11555162.jpg


『材料』・・・ひとり分のお弁当用

・エバ〇すき焼きの素・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・砂・・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・大さじ1

『作り方』

①すべての材料をフライパンに入れ煮詰める。
お好みのおかずと煮絡めて出来上がり。
この時は塩胡椒した鶏もも肉に片栗粉を付けて揚げ焼きしたものにサッと絡めてから切りました。
すき焼きの素にとろみが付いているので、あまり煮詰めないで、グツグツ沸騰したらOK。

☆一言メモ☆

関西の家庭には必ずと言っていいほどある?『エバ〇のすき焼きのタレ』でもすき焼きばかり毎日しません。
そこで消費すべく考えたのがコレ。
すき焼きの素は初めからとろみがついているし、味にブレが無い。甘辛だれにはきっとお酢がピッタリ◎
お好みでマヨネーズハーフをたっぷりかけて頂いて下さい。もちろん普通のマヨでも◎
甘さはお砂糖で調整してください。



人気ブログランキングへ  
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
by obentokenkyuusho | 2010-10-11 12:13 | 簡単レシピ

とろりん目玉焼きレシピ。

e0165814_1152415.jpg


『材料』

・玉子・・・1個(冷蔵庫から出しておく)

『作り方』

①フライパンに薄く(使う部分だけ)ひく。
フライパンを強火にし、斜めに傾けて玉子を割りいれる。
すぐに白身は火が通ってくるので、中火~弱火にする。
フライパンをゆすったり白身を菜箸で広げたりしながら、
周りがカリッと薄っすら色づき始めたら火を止めて皿などに移す。


☆一言メモ☆

お皿に移しても余熱で火が通ってきますので、フライパンでの火のかけすぎに注意!
玉子は冷蔵庫から出しておくのがポイント!
まずは冷蔵庫から出して違うお弁当のおかずを作りましょう。
目玉焼きは最後ね☆




人気ブログランキングへ  
是非ともぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
by obentokenkyuusho | 2010-10-11 01:28 | 簡単レシピ

おろし玉ねぎソースのレシピ。

e0165814_0314532.jpg


『材料』人数・・・ひとり分のお弁当用

・玉ねぎすりおろし・・・中1/4個
・醤油・・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・・・大さじ1弱
・砂糖・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・大さじ1

『作り方』
①材料を用意し、上の材料をすべて小鍋に入れる。グツグツしてきたら完成。
お好みの水分量まで水分を飛ばす。

この時のお弁当は蓮根のはさみ揚げにたっぷりしみ込ませているので、水分ははさみ揚げが随分吸ってます。

☆一言メモ☆

お好みで一味を。
あたしは少し甘めがスキなので、レシピは甘めの分量ですが、甘さは砂糖で調整してください。
いろいろなものに絡めてOKの万能ソースです。
我が家の小鍋はテフロン加工してある小さいフライパンです。
焦げ付かず便利!


人気ブログランキングへ  
by obentokenkyuusho | 2010-10-11 01:01 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る