人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ミートボール(甘酢あん)。

自家製ミートボール(甘酢あん)。_e0165814_23294011.jpg

夕食のメインにしっかりあんの絡まったミートボールはいかがでしょうか?
お弁当にも最適ですよ~(^v^)

『材料』・・・ふたり分約12個

『自家製ミートボール』
・合挽き肉・・・150g
・玉ねぎ・・・・1/2個
・ハンバーグ作りセット・・・2/3袋分(日本食研)
・ごま油・・・・小さじ1
・醤油・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・・小さじ1
・砂糖・・・・・小さじ1
・生姜おろし・・小さじ1(チューブ可)
・揚げ油・・・・適量

『甘酢あん』
☆水・・・・・・大さじ2
☆醤油・・・・・大さじ1
☆ケチャップ・・大さじ1強
☆砂糖・・・・・大さじ1
☆醤油・・・・・大さじ1/2
☆酢・・・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・大さじ1/2
☆みりん・・・・大さじ1/2
★水溶き片栗粉・適量

『作り方』

① 玉ねぎをみじん切りにしレンジで1分チン。
  冷めたらすべての『自家製ミートボール』材料をボウルに入れ
  掴む様に混ぜる。しっかり混ざったら30分くらい冷蔵庫で味をなじませる為に寝かす。

② ①を好きな大きさに丸める。あたしは12個分出来ました。
  片栗粉(分量外)を軽くまぶし中火~弱火でミートボールが半分かぶるくらいの油の量で揚げる。

③ 甘酢あんの材料の☆をすべて混ぜあわせ火にかける。少し煮詰めたら★の水溶き片栗粉を回し入れとろみをつける。


☆一言メモ☆

・ミートボールの種は掴む様に混ぜて下さいね^^ふっくら仕上がりますよ♪
・揚げている時はあまり触らすじっくり揚げて下さいね^^
・甘酢あんのとろみはお好みで調整して下さい(●^o^●)

初めてミートボールを作りましたが、ハンバーグ作りセットがあるとお手軽に作れるので
初めてでも簡単に出来ますよ(^v^)


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2011-05-19 00:03 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ