リンゴとみかんのジャムのレシピ。

e0165814_1924079.jpg

旬のフルーツを合わせるととっても美味しいジャムになりますよ(●^o^●)
お家にりんごとみかんが合ったなら是非おためし下さいね♪


『材料と作り方』・・・大・中・小の瓶1本ずつ

・リンゴ・・・・・・・3つ~3つ半
・みかん・・・・・・・6つ~7つ
・砂糖(きびざら)・・大さじ6
・レモン汁・・・・・・大さじ1(ポッカレモン)


”作り方手順”

① リンゴは皮を剥いてひと口サイズにカットする。みかんは中の薄皮も剥いておく。(缶詰のみかんみたいなの)

② 厚手の鍋に①のリンゴと砂糖、レモン汁をかけて全体に砂糖とレモン汁が混ざる様に鍋を揺すって
 蓋を閉めて30分以上置いておく。

③ 30分以上してから、リンゴから美味しいジュースが出ていたらOK。
 鍋に火をかける。 
 沸騰したら弱火にしそのままコトコト煮込んで約20分くらいでジュースが減ってリンゴの角が取れてきたら
 みかんを全部入れ中火にする。水分がたっぷり出てくるので煮詰める。
 好みの滑らかさになる様にマッシャーやミキサー等にお好みでかける。
 水分が無くなったら火を止め煮沸消毒した瓶に移し蓋を閉めて逆さにして冷ます。
 


☆一言メモ☆

甘さ控えめなので、早めに食べてください。
砂糖の甘さよりフルーツの甘さが勝っています^^
旬のフルーツを合わせるととっても美味しいです(●^o^●)
あたしはパンにたっぷり塗って食べたり、ヨーグルトに入れて食べています^^
アバウトな出来上がり分量ですみません。。。
今度からはキチンと計ります( ..)φメモメモ





人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_




        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-16 20:12 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る