人気ブログランキング |

ほうれん草のお浸しのレシピ。

e0165814_1323463.jpg

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・ほうれん草・・・2株
・めんつゆ・・・・小さじ1(濃縮2倍)
・すりごま・・・・小さじ1(お好きな量に調整可)


① ほうれん草をよく洗いたっぷりの湯を沸かし塩を適量入れ茹でる。
  茹であがったら、冷水に取りアクを抜く。

② ①をしっかり絞り、5センチの長さに切り揃え更に絞る。

③ ②にめんつゆをかけて馴染ませる。
  お好みで炒りごまやすりごまを振って出来上がり♪


☆一言メモ☆

お弁当にはすりごまを振った方がめんつゆの水分を程よく吸ってくれるのでベタっとしませんよ(●^o^●)
でもこの時は炒りごまにしてるんです^^香ばしい歯ごたえが好きなので♪
ほうれん草の長さはお好みで変えて下さい☆あたしはしっかり食べごたえのある少し長いのが好みです。

*お詫びと訂正*
ほうれん草にはシュウ酸が含まれて、チンするよりもしっかりと茹でる方が健康の為に良いと教えて下さった方がいらっしゃいました。
そんな事も知らずに作ってレシピアップしていたので作って下さった皆さんには申し訳ありません。
このレシピも削除する事を考えたのですが、茹でる方法で差し替えました。
みなさんのお役に立てれば光栄です。
人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2010-12-26 13:51 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ