人気ブログランキング |

蓮根とひじきのサラダのレシピ。

e0165814_13325419.jpg


『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・蓮根・・・・・・50g
・乾燥ひじき・・・5~10g

☆めんつゆ・・・・大さじ1(濃縮2倍)
☆酢・・・・・・・小さじ1
☆砂糖・・・・・・小さじ1/2
☆オリーブ油・・・小さじ1/2(なければサラダ油でも可)
☆すりごま・・・・小さじ1(お好きな量に調整可)

準備
  ☆の材料をボウルに入れ良く混ぜて置く。

① 蓮根は皮をむき、薄くスライスして酢水(分量外)に2~3分アク抜きの為つけておく。
  ひじきはたっぷりの水(分量外)で戻しておく。

② 鍋に湯(分量外)を沸騰させ①の蓮根を2分茹で、
 その中に①の戻しておいたひじきを水分をきってから入れ蓮根に火が通るまで更に2~3分茹でる。
 茹であがったらザルに上げ水分を良く切っておく。

③ 水分をよく切った②を準備しておいた☆のドレシングに温かいうちに和える。出来上がり♪


☆一言メモ☆

茹であがった蓮根とひじきを温かい内に和えるのが良く味がしみ込むポイント!
前の晩から作っておいて、冷蔵庫で置いて一晩馴染ませても美味しいです^m^
砂糖は入れなくても甘いのが苦手な方は入れなくてもOK!
熱いので火傷に注意してください^^


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2010-12-23 14:02 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ