どら猫丼のレシピ。

e0165814_19132572.jpg

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・ライトツナ缶・・・・・・・大さじ2(缶汁も含む)
・玉ねぎ(みじん切り)・・・小1/4個
・すりおろし生姜・・・・・・1/2かけ
・ごま油・・・・・・・・・・小1


(味付けの素)
・みりん・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1弱
・砂糖・・・小さじ1/2
・水・・・・小さじ2

① フライパンにごま油を熱しみじん切りの玉ねぎとすりおろした生姜を入れ玉ねぎがしんなりするまで炒める。
② ①にツナを缶汁ごと入れ、ざっと混ざったら味付けの素を入れ水分が少なくなるまで炒りつける。
ごはんの上にこんもりのっけて頂きましょう♪ちょこんと枝豆やコーンのトッピングもカワイイです^^


☆一言メモ☆

最後の炒りつける時はカラカラに炒りつけるのではなく、少し水分が残る程度がお弁当に向いています。
少し甘めの味付けにしていますが、お好みで調整してくださいね。
玉ねぎと生姜たたっぷり入っているので、血もさらさら身体ぽかぽかです♪
トッピングに枝豆やコーングリンピースも可愛いです(^v^)
アツアツごはんにのっけてもみ海苔トッピングも美味しいですよ~(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-20 19:26 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧