人気ブログランキング |

鶏のタツタ揚げと万能ネギソースのレシピ。

e0165814_015392.jpg


『鶏タツタの材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・鶏もも肉・・・1/2枚
・塩、胡椒・・・適量
・片栗粉・・・・小さじ2くらい
・揚げ油・・・・大さじ2


①鶏もも肉を均等に開き、塩・胡椒をすりこむ。5分程置いて出てきた水分をキッチンペーパー等で水気を取る。
鶏に片栗粉をしっかりまぶし、フライパンを斜めに傾けサラダ油を熱し皮目から入れこんがり揚げ焼きにする。

『万能ネギソースの材料と作り方』


・醤油・・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・大さじ1/2
・砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
・ごま油・・・・・・・大さじ1/2
・ラー油・・・・・・・適量
・水・・・・・・・・・大さじ1
・ネギのみじん切り・・5センチ

①『鶏タツタを作ったフライパン』をキッチンペーパー等でキレイにし、すべての材料を入れて熱する。
煮詰め過ぎず沸騰すればOK。
鶏タツタをくぐらせるか上からかけるかはお好みで。

☆一言メモ☆

お子様がいる家庭は砂糖を増やし、ラー油を無くして下さい。
いつもは小口に切った唐辛子を入れますが、ストックが無かった為ラー油で代用したらかなりお手軽に出来ました。
辛さはお好みでラー油の量を調整をしてください。
今回は5~6滴くらい入れています。ピリっとするくらいの辛さです。
淡白なお魚のから揚げやレンジ蒸ししたお魚にかけても美味しいです。
蒸したお野菜にかけても◎アレンジは多彩です。



ではいざ!健康診断へ行ってきます(●^o^●)/

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
by obentokenkyuusho | 2010-10-20 07:43 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る