人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム。

りんごジャム。_e0165814_11125914.jpg

りんごジャムを作りました。
お彼岸のお供えの1個のリンゴで瓶八分目。
短い間での使いきりにはちょうど良いサイズ。
家族が少ない人や一人暮らしの方にもちょうど良いかも。


作り方と材料

りんご(ジョナサン)1個
砂糖大さじ1弱
すだち1個

りんごはスライスしてすべての材料を小鍋に入れて30分置く。
水分が出てくる。蓋をして弱火にかける。
りんごの形を残したい人はあまり触らない。
くずれた感じが好きな人はスプーンなどでくずしながら混ぜていく。
味をみて甘さが足りなかったらお砂糖をたす。
今回ははちみつを小さじ1(分量外)入れています。
清潔な保存瓶に入れて出来上がり♪


今回は色どめにレモンではなく
お隣のおばちゃんから頂いたフレッシュなすだちを使ってみました。
すっきりとした甘さになった気がします。
自分で作ると甘さも控え目に出来てうれしいですね。
りんごのシーズンにはまだ早いけど嬉しいなヽ(^。^)ノ



参加しています。ぽちっと応援お願いしまーす。



こちらもお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
もうひとつおまけでお願いします(^-^)
by obentokenkyuusho | 2009-09-22 11:29 | おやつ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ