タグ:2人分のお弁当 ( 121 ) タグの人気記事

タラのピカタお弁当。

週末ってアッと言う間に終わるね。。。
月曜日って長いね。。。
そんな日のお弁当。

e0165814_2321247.jpg

父のお弁当。

・タラのピカタ(ケチャップ添え)
・蓮根のきんぴら
・玉子焼き
・スナップえんどう
・ご飯(たくあん、梅干し、くぎ煮)

冷凍庫に保存してあった、タラの切り身1切れを
2人で6切れに分けました。
仲良し親子ですもの(笑)

e0165814_2321982.jpg


あたしのお弁当

・タラのピカタ(ケチャップ添え)
・蓮根のきんぴら
・スナップえんどう
・豆ご飯(たくあん、ごま、くぎ煮)

e0165814_23211721.jpg


冷凍してあった、豆ご飯でもウマイ!
ただ他のお家と違ってうちのは炊きこみ系の豆ご飯。
よって、お豆の色が悪いのよね・・・
でもウマイから良いのよ^m^




人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-04-12 23:28 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

きくらげとブロッコリーの玉子炒めお弁当。

毎日のご飯を作る。
大切な事の1つです。


e0165814_21165459.jpg

あたしのお弁当

・きくらげとブロッコリーの玉子炒め
・コロコロフランク
・ニンジンのごま和え
・ご飯(大葉、ごま、たくあん)

玉子炒めは中華風な味付けに。
ご飯がワシワシ進みます。

e0165814_21165974.jpg


このお弁当を作っている時に
父に楽しそうやなーって言われました。
確かに。楽しいよ。父さん。
盛り付けや味がうまく行ったら尚更嬉しいのだ。



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

そんな楽しそうなお弁当なのに父は要らず。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-04-10 21:22 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(3)

とんかつお弁当。

随分溜まったお弁当写真。
少しずつUPしていきますね。


e0165814_216228.jpg


父のはモリモリとんかつのっけ弁当。

・とんかつ
・コロコロフランク
・蓮根マヨサラダ
・エリンギの磯フリット
・玉子焼き
・ご飯(大葉、たくあん、梅干し)

かなりたっぷりのおかず。
帰って来てから多いと文句言われるかと思ったら
とんかつ乗っててビックリした~だけでした。
意外と嬉しかったんかいな???


e0165814_216838.jpg


あたしのお弁当は普通。

・コロコロフランク
・蓮根マヨサラダ
・エリンギの磯フリット
・ご飯(大葉、たくあん、ごま)

蓮根マヨサラダは
蓮根とニンジンとサッと茹でて、
マヨネーズ、牛乳(豆乳)、お砂糖、塩で和えたものにすりごまを適量(大量)に
入れています。お砂糖が決め手です。
遅くなってごめんなさい_(_^_)_
いとさん見てくれたかな?
これゴボウサラダとおんなじです^m^
蓮根をゴボウに変えて作ってね~♪




人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-04-10 21:15 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

お花見弁当。

京都のお花見にはお弁当持参で行きました。
毎日作っているけど、やっぱり食べる人が変わると緊張します(^_^;)

今回は持ち運びと食べやすさも考え韓国風のり弁にしました。
何度食べてもあきません(笑)

e0165814_20322889.jpg


・韓国風のり弁
 (海苔、ご飯、牛そぼろ、ブロッコリーナムル、ニンジンナムル、たくあん、レンチン玉子)


e0165814_2032462.jpg


これではお弁当の大きさはわかりませんが、彼のはかなり大きめです。
まぁぺろりと食べていましたが・・・調度イイとも言ってました。
どんな胃袋やねんっ!と思いつつも
完食してくれたので、良かったです。ほっ(*^。^*)

e0165814_203323.jpg


上からのショットも公開。
彼のご飯は軽く1合入ってます(笑)
男子って食べる量そんなもん?



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

そうそうこの写真撮ったからデジカメ忘れたんだよねー(言い訳)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-04-10 20:40 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

和風ロコモコ丼お弁当。

こんばんは(^O^)
3月も終わりですね・・・。
さっさ逃げていくの3月だわ。
と言う事で火曜日のお弁当。

e0165814_2229861.jpg


あたしのお弁当

・和風ロコモコ丼
(ご飯、ハンバーグ、大葉、ごま、エリンギ、たくあん)

普通のロコモコが食べたかったのだけど、あまりにも材料が無さ過ぎて
和風のロコモコにしました。
味付けはポン酢とお醤油にバターを絡めて焼いています。
残ったソースは片栗粉でとろみをつけてかけました!
和風もとっても美味しいです♪

e0165814_2229142.jpg


ハンバーグがボリュームたっぷりでも、和風のソースにすることであっさり頂けます。



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

今度は本家に挑戦
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-03-31 22:35 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

スイートチリチキンお弁当。

うっかり忘れていた金曜日のお弁当です。

e0165814_2213295.jpg


あたしのお弁当

・スイートチリチキン
・スーイトチリニンジン
・菜の花のごま和え
・ご飯(ごま、大葉、たくあん、くぎ煮)

市販のスイートチリソースを使って簡単に。
チキンにパリッと焼き目をつけてからスイートチリソースとケチャップを絡めます。
とろみは付けなくって大丈夫◎
残ったソースもニンジンに絡めます。
もったいない!もったいない!あーおいしっ^m^

e0165814_2213895.jpg


金曜日ものっけ弁当♪



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

今日の大阪は雪・・・なぜ(ToT)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-03-29 22:06 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

蓮根のはさみ揚げお弁当。

久しぶりのお弁当作りも夕飯の残りで
楽チンです♪

e0165814_2357559.jpg


父のお弁当

・蓮根のはさみ揚げ(和風ダレ)
・玉子焼き
・タケノコ煮
・ピーマンの塩こんぶ和え
・ご飯(たくあん、梅干し、くぎ煮)

タケノコの季節です。
父は大好物なので、毎日でも入れてほしいそうです。
あたしはスペースの関係上入らない日が多い模様。
その代わり夕飯の時のたらふく頂きます(笑)

e0165814_2358121.jpg


あたしのお弁当

・蓮根のはさみ揚げ(和風ダレ)
・ピーマンの塩こんぶ和え
・かいわれ菜
・ご飯(たくあん、ごま、大葉)

ピーマンの塩こんぶ和えは、
チンして塩こんぶとすりごまを混ぜるだけ。
とっても簡単で美味しく彩りもナイスな1品です♪

e0165814_2358744.jpg


のっけ弁当始めました。



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

いつまで続くかのっけ弁当
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-03-25 00:04 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(2)

春の韓国風のり弁。

金曜日のお弁当。
韓国風のり弁は一人のお弁当の時しか作りません。
何故なら父は目玉焼きが嫌いだから・・・。
美味しいのにね(^_^;)
玉子焼きは大好きなのにね(^_^;)

目玉焼きじゃなくてふわふわ玉子だったらいけるかな?

e0165814_2185717.jpg


あたしの韓国風のり弁

・菜の花のナムル
・人参のナムル
・韓国風そぼろ
・レンチンとろーり目玉
・ご飯
・大葉
・海苔
・たくあん

春ののり弁。
そう!菜の花のナムル入り!
苦みがとってもたまらんです。はい。
上に乗せているだけの様に見えますが、ちゃーんと中に段々になっております。
見た目様に少しずつトッピングしていると言う訳です。
見た目にも美味しいのは必要ですもんね!


e0165814_219769.jpg


いつもの定位置からのパチリ。

菜の花は小さめにカットしています。
ちょっと食べにくいけどそれもイイの!

e0165814_2191710.jpg


反対側からのパチリ。
レンチン目玉は必須。





人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

奈良に行くのだー♪
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-03-20 21:19 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(8)

豚の生姜焼きお弁当。

本日は休暇を頂きお彼岸の為お墓参りに行ってきました。
ので、このお弁当は昨日のお弁当になります。
ちなみに昨日は彼と飲みにいったのでUP出来ませんでした・・・

e0165814_18184533.jpg


父のお弁当

・豚の生姜焼き
・玉子焼き
・菜の花のごま和え
・きんぴらごぼう
・ご飯(大葉、たくあん、梅干し、くぎ煮)

困った時のおかずには豚の生姜焼きが入ります。
まぁ困っていなくてもはいるんですけどね。ハハハ。


e0165814_18185347.jpg


あたしのお弁当

・豚の生姜焼き
・玉子焼き
・菜の花のごま和え
・きんぴらごぼう
・ご飯(大葉、たくあん、梅干し、くぎ煮)

菜の花のごま和えは
からし味噌のご家庭が多いのでしょうか?
うちもそうです。
ただ食べれない事はありませんが、少し苦手。
自分で作る時やお弁当の時はお醤油かめんつゆでさっと味付けし
すりごまをたっぷり振って頂く事が多いです。
菜の花の苦みも感じる事が出来てとっても好きな食べ方です^m^

e0165814_1819183.jpg


上から見ると何ともギュウギュウ入ったお弁当だこと(笑)


人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)vぽちっと応援お願いしまーす(*^_^*)

食べ過ぎだなあたし。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-03-18 18:27 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

万能しめじ入り玉子焼きお弁当。

昨日は会社の部長さんとランチ。
と言ってもうどん屋さんであんかけそばですが?
でも生姜もたっぷりで温まる~(*^_^*)
たまにはお外のランチもイイね♪

e0165814_1953913.jpg


父のお弁当

・万能しめじ入り玉子焼き
・ひとくちカツ
・イワシの生姜煮
・スナップえんどう
・タケノコ煮
・ご飯(大葉、くぎ煮、たくあん、梅干し)

久しぶりに玉子焼きがメインのお弁当に。
と言うのも前日に万能しめじを作っておいたから!
あたしの万能しめじは
お醤油・みりん・中華顆粒ダシ・オイスターソースで味付けしたもの。
とっても簡単で何にでも使いまわせるので万能な訳です。
今日は玉子焼きの芯に入れマキスで形を成形したら出汁巻き風に。
いつもと違った玉子焼きになりました♪


e0165814_1954661.jpg


あたしのお弁当

・万能しめじ入り玉子焼き
・イワシの生姜煮
・スナップえんどう
・ご飯(大葉、くぎ煮、たくあん、ごま)

イワシの生姜煮は前日の夕飯の残り物。
どどーんと乗っけて頂きました!
味が染みてて美味しい♪


人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)vぽちっと応援お願いしまーす(*^_^*)

あっと言う間に3月半ば・・・
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-03-16 19:16 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧