<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べるミネストローネのレシピ。

e0165814_11421514.jpg


具だくさんの食べるスープを作りました(●^o^●)
色んなお野菜が入れれてアレンジ自在です!


『材料』・・・ふたり分

・ウインナー・・・2本
・玉ねぎ・・・・1/2個
・じゃが芋・・・1個
・人参・・・・・・1/2本
・キャベツ・・・1/4個
・水・・・・・・・・200cc
・トマト水煮・・1/2缶(カットトマト)

☆ローリエ・・・・・・1枚
☆顆粒コンソメ・・・小さじ1
☆塩、胡椒・・・・・・適量

『作り方』

① 材料をすべて1センチ~1.5センチ角に切る。じゃが芋は水にさらしておく。

② プライパンにオリーブオイル(分量外)を適量熱し①のウインナー・玉ねぎ・人参・キャベツを炒める。
 玉ねぎがしんなりしたら水・トマトの水煮を入れ☆の調味料を入れしばらく煮込む。
 アクが出れば取る。

③ 出来上がる10分くらい前にじゃが芋を入れてじゃが芋に火が通れば出来上がり◎


☆一言メモ☆

じゃが芋が煮崩れ無い様にじゃが芋は10分くらい煮込むだけ(●^o^●)



煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ





人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-11-29 13:19 | 簡単レシピ

かぼちゃのポタージュのレシピ。

e0165814_11513244.jpg


かぼちゃを使ってローリエと一緒に煮込んだポタージュスープを作りました!

『材料』・・・ふたり分

・かぼちゃ・・・1/4個
・玉ねぎ・・・・1/2個
・白葱・・・・・・1/2本
・ローリエ・・・1枚
・水・・・・・・・・200cc
・豆乳・・・・・・200cc


☆顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
☆塩、胡椒・・・・・・適量

『作り方』

① かぼちゃはワタを取り、皮を剥いたらスライスする。
 白葱は小口に切る。玉ねぎはスライスする。

② プライパンにオリーブオイル(分量外)を適量熱し①の玉ねぎと白葱をしんなりするまで炒める。
 玉ねぎが透明になったらかぼちゃも入れオリーブオイルを馴染ませる様に炒める。

③ ②に水、ローリエ、顆粒コンソメを入れかぼちゃを崩しながらやわらかくする。かぼちゃが柔らかくなるまでに水分が無くなってしまったら差し水をする。

④ かぼちゃが柔らかくなったら、粗熱を取り豆乳も加えミキサーにかける。
 しっかり混ざったら鍋に移し温めて、塩胡椒で味を調えて出来上がり。
 お好みで乾燥パセリを飾って下さい。


☆一言メモ☆

かぼちゃの旨みがギュッとなったポタージュです(●^o^●)
少し濃い目の濃度なので、豆乳や牛乳で調整して下さいね♪


煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ





人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-11-26 11:35 | 簡単レシピ

白だしで簡単☆キャベツのお浸しのレシピ。

e0165814_11444235.jpg

キャベツの甘みがとっても美味しいひと品になりました(●^o^●)


『材料』・・・2人分

・キャベツ・・・1/4個

☆白だし・・・小さじ1
☆すりごま・・適量



『作り方』

① キャベツをひと口大に切り、鍋に湯を沸かしサラダ油(分量外)を小さじ1加えサッと茹でる。
  ザル上げ水分をきる。

② ボウルに①の水切りしたキャベツを入れ☆の材料を温かい内に混ぜて出来上がり。


☆一言メモ☆
温かい内も美味しいですが、冷蔵庫で冷やしても更に美味しいです(●^o^●)
サラダ油を加えて茹でる事で、キャベツの色が良く出ます◎

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ








人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_




        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-11-22 10:14 | 簡単レシピ

白だし香る人参1本食べれちゃうホットサラダのレシピ。

e0165814_10214054.jpg

だんだん寒くなるこの季節に温かいホットなサラダはいかがですか~?
ツナも入って旨みもバッチリです(●^o^●)


『材料』・・・2人分

・人参・・・・・1本
・ツナ・・・・・1/2缶(カロリー控えめ)
・玉ねぎ・・・1/4個

☆割烹白だし・・・小さじ2
☆砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
☆塩、胡椒・・・・・適量



『作り方』

① 人参は皮をスライサー等で剥きナナメに切り千切りにする。玉ねぎはみじん切り。

② 千切りにした人参を耐熱容器に入れラップをし、600wで1分半チン。
 みじん切りの玉ねぎを入れ更に30秒チン。

③ ②が熱い内にツナ(汁ごと)と☆の調味料を入れよく混ぜて出来上がり。


☆一言メモ☆
温かい内も美味しいですが、冷めて味が馴染んでも更に美味しいです(●^o^●)
残ったら次の日のトーストに乗っけて頂きます♪

e0165814_10221434.jpg


ちょっとお上品に一人盛り!
でも実際はこれだけじゃすみません(笑)

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ








人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_




        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-11-16 18:56 | 簡単レシピ

ごちそうお浸しのレシピ。

e0165814_10374517.jpg


冷蔵庫や冷凍庫に残っていたお野菜ばっかりで作りました(●^o^●)
箸休めにもぴったりなほめらレシピです♪

『材料』・・・ふたり分

・ピーマン・・・1個
・パプリカ・・・1/4個
・しめじ・・・・・10本くらい
・舞茸・・・・・・親指2つ分くらい
・白葱・・・・・・3センチくらい
・油揚げ・・・・1/2枚

☆割烹白だし・・・小さじ1~2
☆すりごま・・・・・適量

『作り方』

① ピーマン、パプリカは乱切りにする。しめじ、舞茸は小房に分ける。白葱はナナメ薄切りにする。油揚げは少し太めの千切りにしておく。

② ①のすべての材料を耐熱容器に入れ、ラップをし600wで1分チン。出た水分もそのままに割烹白だしを入れよく混ぜる。
 お好みですりごまをたっぷり入れ粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

☆一言メモ☆

お野菜やキノコから出る水分で白だしの濃さの調整をします!
お野菜キノコの旨みたっぷりです♪

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


残念な事にメインで作った丼ぶりよりもこっちの方が美味しいそうです(・_・;)
白だしバンザイ\(^o^)/


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-11-15 11:40 | 簡単レシピ

近況。

みなさまこんにちは。
本当にご無沙汰してしまって・・・すみません。
たくさんのお祝いのコメント頂いていながら、皆さんの所へ伺う事も出来ていません。
会社も退職し、時間もゆったりあると思っていたのもつかの間。
ブログをアップ出来る心境で無い事が起こってしまい、そちらの方に専念したいのが心境です。
大変一方的で申し訳ないのですが、しばらくの間コメント欄も閉じ、みなさんの所へ伺う事もたぶん出来ません。
以前にモニター当選していたものはアップはしないといけないので少しずつアップはしますが本当に勝手で申し訳ありません。
あたしは元気にやっています。健康そのものです。
ただ心は少し落ちていますが、また再び皆さんに仲良くして頂けたらと思っています。

e0165814_11343623.jpg


自宅のベランダより。


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-11-15 11:36 | 日々のこと

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ