「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

デミグラスバーグ弁当。

e0165814_794732.jpg

おはよーございます^^
あまりの厳しい寒さに会社へ『休む』連絡を入れようかと思いました(・_・;)
ダメだ。。。今日は月末頑張らねば(T_T)/~~~

・デミグラスバーグ
・ほうれん草と薄揚げのお浸し
・人参グラッセ
・ごはん(ごま、梅干し、しょうゆ豆)


デミグラスバーグは母が作っておいてくれたものを使いました^^
と言う事は温めただけですね(笑)
あざーっす(^v^)

ほうれん草のお浸しはルクエで栄養ギュッとなってます☆
薄揚げの旨みが利いてます(●^o^●)マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sのゆんさんの薄揚げの冷凍保存方法を教えてもらったので早速実践♪

人参グラッセはranmama-kitchenのranranさんのがとっても美味しそうだったので
入れちゃいました(●^o^●)
ranranさんもルクエで作られててあたしもまねっこしちゃいました^^
少し太めにしたのでチンはすこーし長めにしましたが、おっしゃる通りふっくらツヤツヤ(●^o^●)
お昼が楽しみ♪


今日もはりきって行ってきまーすヽ(^o^)丿
あーさむっ(・_・;)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-31 07:21 | 昼ごはん(お弁当)

簡単☆ニコニコチョコのレシピ。

e0165814_20401228.jpg

バレンタインにいかがですか~?ニコニコチョコの作り方いきまーす(●^o^●)
まずは材料からね☆

『材料』・・・直径5~6センチのもの16個分

・ホワイトチョコ・・・65g(板チョコ約1枚分)
・チョコペン・・・・・1本(市販のもの)

『一応道具もね』
☆クッキングシート
☆スプーン
☆鉛筆、ペットボトルのキャップ等
☆ボウル2個
☆ゴムベラ
☆包丁


『下準備1』

・ホワイトチョコは刻んでおく。
・ボウルに湯を用意しておく。(うちはポットがあるので90℃の湯です)
・水も準備しておく。


e0165814_20402517.jpg


『下準備2』
クッキングシートに↑様に円を間隔を開けて書きます!
今回使ったのは直径5~6センチのコーヒーを入れるスプーン。
これで型を取りました!


では本番!
ここからは時間が勝負です!
頑張って~(●^o^●)

① ボウルに90℃湯と水を湯の1/3量を入れる。(約70℃くらいにする適当よ)
  別のボウルに刻んだチョコを入れ70℃くらいにした湯をはったボウルの底に当てる様にする。
  ゴムベラでぐるぐるかき混ぜて良く溶かす。
  溶けたら違うボウルに水を張って溶けたチョコのボウルの底にあてまたゴムベラでグルグル。
  次に70℃のお湯に氷を2~3個入れて45℃くらいにしてボウルに入ったチョコの底をあてまたグルグル。
  ここでツヤが出るの!

② そうしたらあらかじめ用意しておいたクッキングシートにスプーンの背を使って↓の様に円を書きます。
  ここでは薄くすると仕上がりの食感がパリッとなって良い感じ◎全部書けたら冷蔵庫に入れて10分。

e0165814_20403136.jpg


③ ではお絵かきはじめます!チョコペンを残った①でお湯に浸けて溶かす。
  先をカッターで切ってお好みの顔を素早く書く!
  出来上がり♪

☆一言メモ☆

・顔を書きだしたらもー素早く!チョコペンが固まってきちゃうの!
 あたしはあらかじめ顔の下書き準備しておきました◎
・円を書く時のチョコは固まってもまたお湯にあてると溶けるから大丈夫◎
・残ったチョコペンのチョコはハートを書いたりお花を書いたり渦巻きを書いたり最後まで使えます^^
・お好みでナッツやアラザン、チョコプスレーも楽しいと思います^^その時は冷蔵庫に入れないでそのまま作業続けて下さいね!
・あんまり神経質にならなくっても大丈夫◎
・水は入ったらいけません!との事です。


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-30 10:47 | おやつ

小松菜の中華丼のレシピ。

e0165814_18575134.jpg

少しのひき肉で旨みがグングン^^小松菜だけだって立派にメインメニューですよ^^

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・小松菜・・・・4株
・ひき肉・・・・30g
・生姜・・・・・スライス2~3枚(千切り)
・ごま油・・・・小さじ1

☆水・・・・・・・・・・大さじ3
☆オイスターソース・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2

★水溶き片栗粉・・・・水小さじ1に片栗粉小さじ1/3をよく溶いておく


① ☆の材料を合わせておく。生姜のスライスは千切りにしておく。
  小松菜は3等分に切り耐熱容器に入れ500wのレンジで30秒チンしておく。

② フライパンにごま油を熱し①の生姜を炒め良い香りがしてきたら、ひき肉を入れ火を通す。
  次に①のレンチンした小松菜を入れ小松菜に油を回す様に炒めたら
  ☆の合わせ調味料をすべて入れ水分を飛ばしながら煮る。
  全体に馴染んできたら★の水溶き片栗粉を入れとろみをつけて出来上がり♪
 
  
☆一言メモ☆

お好みで唐辛子を入れても美味しいです^^
小松菜はほうれん草の3倍のカルシウムでビタミン群も豊富みたいです♪


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-29 11:46 | 簡単レシピ

コロコロさつまいものドライカレー弁当。

e0165814_718224.jpg


おはようございます^^
2日も連休しておいてなんですが、行くのが嫌です。。。
布団に帰りたい(・_・;)

今日の大阪の日の出時間は6時59分だそうです!
初めて6時台突入って言ってました~(●^o^●)
もっと早く~!!!


・コロコロさつまいものドライカレー
   (ドライカレー、ごはん、ごま、梅干し)
・菜の花のお浸し
・蓮根と人参のきんぴら
・カリフラワーのピクルス


コロコロかぼちゃのドライカレーのレシピを使ってさつまいもで挑戦^^
ほくほく甘みがあって美味しいです\(^o^)/
かぼちゃと違って少し水につけてアク抜きをする時間が必要ですが、その間にお浸しを作ったり出来るので
あまりロスにはならないかも☆

お浸しは最近マイブームのちょこっとお酢INでさっぱりと(^v^)
カリフラワーのピクルスでお酢かぶりでも気にしないσ(*^^)σ


e0165814_7193634.jpg


本日新年会の為少し帰りが遅くなります!
美味しいお刺身楽しみです(●^o^●)

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-28 07:26 | 昼ごはん(お弁当)

カリフラワーのピクルス作りました。

e0165814_15311362.jpg


こんにちは^^
最近ハマっている最近覚えたお料理があります!

そう!
その通りカリフラワーのピクルスです(●^o^●)
彼とちょっとだけお酒を飲みに入ったお店(お酒もお茶も出来るお店ね☆)で
ピクルス盛り合わせがあったので人生初注文してみました!(大袈裟・・・)
何でこんなに大袈裟?たかがピクルス如きでって感じだと思いました?
何を隠そうピクルスを生まれて初めておつまみとして食べたからです!
ハンバーガーに挟んであるのやタルタルソースに入れたのやはもちろん食べた事あったのですが
そのままおつまみなんて頼んだ事無かったから。。。
しかもそんなお店に行った事ないし。いや実はあったけど、見て無かった系か・・・(・_・;)
初めて食べたて衝撃の美味しさだったからかピクルスへの思いは募るばかり。。。
そーしたら美味福々の栗さん作ってるではありませんか!!!お願いしてレシピ教えて貰っちゃった~^^
カリフラワーのピクルス初めてピクルス挑戦のあたしでも簡単に出来た~(●^o^●)
しかも美味しいの\(^o^)/栗さんありがとー\(^o^)/
でもね。。。栗さんのレシピにはローリエやら粒胡椒やらオサレ調味料が入ってるのね。。。
栗さんに相談したら全然入れなくってOKが出たので、ローリエと粒胡椒は省いています!
ただ、粗引き胡椒があったので、レンチンする時に一緒に入れて漬けこむ時にこしながら漬け込みました^^
何となく胡椒あった方が良い気がしたのでね(^v^)

e0165814_15312273.jpg


白いサングリアとご一緒に頂きたいっす!
でも無いからそのままポリポリイキマッス(・_・;)
うんま~ヽ(^。^)ノ

明日はお弁当に大量に入っている事でしょう(笑)
人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-27 15:52 | おいしいもの

ニコニコチョコ。

e0165814_1950455.jpg


こんばんは^^
もうすぐバレンタインですね~!
予行演習と言うか遊んでると言うか(笑)
可愛くって簡単に出来るニコニコチョコを作りました~^^

e0165814_19501319.jpg


あたしには生憎絵心がないので、こんな感じになっていますが
センスがいい人が作ったらもっとそれなりに良い感じにに仕上がると思いますよん(^v^)


e0165814_19501922.jpg


短時間で出来るので、今度ちゃんとレシピアップしますね~(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-26 19:54 | おやつ

プチトマトのハニージンジャーマリネのレシピ。

e0165814_20212734.jpg

前晩から作って冷蔵庫に冷やしておくと味が程良くしみて美味しいよ^^

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用


・プチトマト・・5個

☆生姜・・・・・2~3枚
☆はちみつ・・・小さじ1
☆酢・・・・・・小さじ1
☆塩・・・・・・ひとつまみ
☆粗引き胡椒・・適量(お好みで)


① プチトマトは半分に切る。スライス生姜は千切りにする。

② ☆を耐熱皿に入れ、500wレンジで1分チン。
 粗熱が取れたら①のプチトマトを入れラップを落とし蓋の様に密着させて冷蔵庫で1晩置いて出来上がり。
  
☆一言メモ☆

朝お弁当箱に詰めるだけの簡単作り置きおかずです^^
はちみつと生姜がよく効いていますよ(●^o^●)
前晩に作って朝食べた時よりお昼のお弁当の時に食べた方が美味しかったです☆


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-26 11:16 | 簡単レシピ

海老チャーハン弁当。

e0165814_714571.jpg


おはようございます^^
今週はかなり寒くなるらしい。。。
明日はお休みなので、頑張れる(*^^)v


・海老チャーハン(梅干し、しょうゆ豆)
・人参のごま酢和え
・ピーマンのきんぴら


海老チャーハンはほんのちょっとの冷凍むき海老を使ってます^^
でもとってもエコで栄養たっぷりなんですよ!
大根の葉と人参の皮を細かく刻んでたっぷり入れてみました(●^o^●)
味付けはシンプルに塩、胡椒だけですがみじん切りにしたたっぷりな生姜とごま油が香る美味しいものになりました(^v^)


人参のごま酢和えはいつものごま和えにちょっとお酢をプラスしました!
おっ!これは好みの味に仕上がりました~(^v^)


e0165814_7141455.jpg



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-25 07:21 | 昼ごはん(お弁当)

あるものでチャプチェ丼弁当。

e0165814_7164930.jpg


おはようございます^^
今日もまだまだ寒いですね。。。
月曜日始まりました~!今週は水曜日、木曜日と有給休暇を取っていたりしますの(^v^)
特に何も無いけど。。。


・あるものでチャプチェ
  (チャプチェ、とろりん目玉焼きごはん、ごま、しょうゆ豆)
・蒸しキャベツの梅おかか

チャプチェはホントにあるもので作りました^^
チャプチェを作るヒントをくれたのがいつも美味しそうなお弁当を作られてるさつきくらぶのmisyaさん
とーっても美味しそうな中華炒めを大好きなマロニーちゃんで作っていたので
あたしも早速と思ったけど、無いの!!!
急遽シフトチェンジで乾燥春雨を使ってチャプチェにしました(●^o^●)
ごはんがモリモリ進みますよ♪misyaさんありがとう\(^o^)/


金曜日に新しいお豆宣言をしていたのですが、
隣のおばあちゃんから頂いた”しょうゆ豆”でした^^
香川県の名産で昔からお土産で良く食べて大好きだったんです♪
そら豆を甘辛く炊いてあっておやつにパクパク(^v^)
止まらない美味しさです\(^o^)/
そしてそのほかにもたくさんのお豆を頂いたので、少々頂き物のお豆さん続きますよ(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-24 07:29 | 昼ごはん(お弁当)

ハニーマスタードチキンのレシピ。

e0165814_20341630.jpg

はちみつの優しい甘さと粒マスタードの酸味が絶妙です^^
大きな1枚ものの鶏もも肉だって出来ちゃいます^^その時はソースは多めに作って下さいね♪


『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・鶏もも肉・・・・・ひと口大2~3個
・塩、胡椒・・・・・適量
・片栗粉・・・・・・適量

☆はちみつ・・・・・小さじ1
☆粒マスタード・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・小さじ1/2
☆レモン汁・・・・・少々(ポッカレモン)
☆オリーブ油・・・・少々


“作り方手順”

① 鶏もも肉に軽く塩、胡椒をし、2~3分置き水分が出たらキッチンペーパーで拭き片栗粉をまぶしておく。 
 ☆の材料を器に入れ良く混ぜて合わせておく。 

② フライパンに油(分量外)を引き、中火にかけ鶏もも肉を皮目からパリッと両面焼く。
 両面焼いて蓋をして火を止め、5分くらい蒸らす。

③ ②で焼いて蒸らした鶏を寄せ、余分な油をキッチンペーパー等で良く拭き取る。
 再度フライパンに火を付け、①で合わせて置いた☆のソースを火を通しながら絡めて出来上がり♪


☆一言メモ☆

ソースをフライパンに入れる前に余分な油をふき取る事で、ソースの絡みがグンと良くなります^^
鶏に片栗粉をまぶす事で旨みを閉じ込めます^^


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_




        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-23 14:57 | 簡単レシピ