<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

良きスタートになる様に。

e0165814_16533124.jpg


今年は何があっただろう?
小いさいけれど幸せがいっぱいあったと思います。
ブログもその幸せのひとつ。
みなさんに出会えて本当に感謝しています。
心からありがとうございます(●^o^●)

今年はもっといっぱい年末に更新する予定だったのですが、
意外にやる事が多くて黒豆やらきんとんやらごまめやらをせっせと作っております^^
やる事はあって忙しくしてるんですけど、とっても楽しく充実しています(●^o^●)

皆さま年末から年始にかけ、とっても寒くなるそうです。
温かくしてよい年をお迎えくださいね(●^o^●)
それでは来年もよろしくお願い致します。

1年のゴールはまた新たなスタート。
良きスタートになります様に(^o^)丿

2010.12.30 ヒサヨ

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-30 17:07 | 日々のこと | Comments(19)

弁当納めに豚キャベ丼弁当。

e0165814_7164786.jpg


おはようございます^^
とうとう本日のお弁当で今年最後のお弁当になってしまいました!
そんな最後のお弁当が男子がっつき弁当である事なんて誰も想像出来なかったでしょう。
その通りこのあたしもこんなビジュアルになろうとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
気を取り直して出来上がってしまったものは仕方ない!
意外とこんながっつき系も女子イケたりします☆(あたしだけかい?)


・豚キャベ丼オイスター風味(豚キャベ、ごはん、ごま、梅干し)
・パプリカの洋風お浸し
・蓮根の梅おかか和え

いつも以上に簡単に出来上がってしまった今日の弁当はやっぱり炒め系!
でも豚キャベ丼これいろんなバリエーションが味わえる良いコンビ◎
今回はオイスターソースで炒めたシンプルでもごはんが進む丼ぶりになりました^^

パプリカの洋風お浸しは前日から仕込んでおいたもの。
パプリカに味が良く染みて次の日の方が美味しい☆
お昼なら更に美味しいかも(*^^)v

蓮根の梅おかか和えは誰でも知ってる味!
食感が何とも言えません(●^o^●)

と、こんな簡単弁当で締めくくってしまいました~(笑)


e0165814_7165438.jpg


今年のお弁当は納めましたがブログの更新は続けます(●^o^●)
今年の弁当納めにおつき合い下さいましてありがとうございました_(_^_)_
来年もどうぞよろしくお願い致します(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-28 07:28 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(22)

うな丼弁当。

e0165814_7155517.jpg


おはようございます^^
今日の大阪はイラっとするくらいに寒いです(ーー゛)

そして今日を含めて今年も残す所あと2回のお弁当となりました!
アッと言う間に終わっちゃいそうでちょっと淋しいですね。。。


・うな丼(ごはん、ごま、梅干し、大根の漬物)
・マッシュルームと椎茸のサラダ
・人参とパプリカのナムル

うな丼はご存知昨日夕飯のスライド^^;
あたしの分をおいててくれました^^
母に感謝☆
そんな母に感謝しつつも、あと2回なのに弁当のメインをスライドとはあたしもっとガンバレ!!!


マッシュルームと椎茸のサラダはお酢もしっかり効かせてワインのおつまみにもなりそうな
そんな1品に出来上がりました~(●^o^●)
ってワイン飲まないけど(笑)

母が買っておいてくれたパプリカを使ってナムルを作りました。
人参も入れたら食感が良くなって大成功です(^v^)


e0165814_716388.jpg


みなさ~ん!
年末にかけて風邪などひかれません様に_(_^_)_


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-27 07:25 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(18)

ほうれん草のお浸しのレシピ。

e0165814_1323463.jpg

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・ほうれん草・・・2株
・めんつゆ・・・・小さじ1(濃縮2倍)
・すりごま・・・・小さじ1(お好きな量に調整可)


① ほうれん草をよく洗いたっぷりの湯を沸かし塩を適量入れ茹でる。
  茹であがったら、冷水に取りアクを抜く。

② ①をしっかり絞り、5センチの長さに切り揃え更に絞る。

③ ②にめんつゆをかけて馴染ませる。
  お好みで炒りごまやすりごまを振って出来上がり♪


☆一言メモ☆

お弁当にはすりごまを振った方がめんつゆの水分を程よく吸ってくれるのでベタっとしませんよ(●^o^●)
でもこの時は炒りごまにしてるんです^^香ばしい歯ごたえが好きなので♪
ほうれん草の長さはお好みで変えて下さい☆あたしはしっかり食べごたえのある少し長いのが好みです。

*お詫びと訂正*
ほうれん草にはシュウ酸が含まれて、チンするよりもしっかりと茹でる方が健康の為に良いと教えて下さった方がいらっしゃいました。
そんな事も知らずに作ってレシピアップしていたので作って下さった皆さんには申し訳ありません。
このレシピも削除する事を考えたのですが、茹でる方法で差し替えました。
みなさんのお役に立てれば光栄です。
人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-26 13:51 | 簡単レシピ | Comments(4)

かぼちゃのサラダのレシピ。

e0165814_13355478.jpg


『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・かぼちゃ・・・小1/8個
・玉ねぎ・・・・小1/4個
・マヨネーズ・・小さじ1(カロリーハーフ使用)
・塩、胡椒・・・適量



① かぼちゃをひと口大に切り、水にくぐらせてルクエに入れ蓋を閉めて500wレンジで2分チン。

② スライスした玉ねぎを①のかぼちゃの上に入れ蓋を閉めて更に500wのレンジで1分チン。

③ 取り出してフォーク等でお好みのゴロゴロ感まで潰しマヨネーズを入れて更に混ぜ、塩、胡椒で味を調えて出来上がり♪

☆一言メモ☆

お好みでかぼちゃの皮は削いで下さい。レンジでチンしてから削ぐと楽チンです^^
見た目には皮は無い方が良いですが、栄養的にはあった方が良い様です◎
マヨネーズはお好みで無くても塩胡椒だけでOKです!
この時の胡椒は粗引き胡椒を使っています。
かぼちゃの煮物も大好きですが、この方法の方が栄養満点なかぼちゃがたくさん食べれます。
ここにきゅうりやハムを加えるとご馳走なサラダに仕上がります◎


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-26 13:46 | 簡単レシピ | Comments(4)

苺のロールケーキ。

e0165814_11105464.jpg


こんにちは(^O^)

クリスマスにデコレーションケーキは作れないけど、
あたしにも出来るロールケーキを作りました^^
芯に巻いたのは頂き物の苺ちゃん。
小さくカットしてたっぷり巻きこんでいます^^
家族も彼も美味しいと言ってくれました。
ただ彼は”もっと甘くても良い”と。。。
どんだけ甘党やねん!!!

昨日のクリスマスは前から行こうと言って前売り券まで買っていた”トロン・レガシー”を観に行ってきました。
あたしは全然期待していなかったのですが、意外にも面白かったです^^
前作の”トロン”も観てから行けばもっと良かったのかも?と少々後悔は残りました^^;
あっ!それとあたしの所へはサンタは少し遅れる様です(笑)




人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-26 11:17 | おやつ | Comments(6)

メリークリスマス☆

e0165814_2019474.jpg


みなさんメリークリスマス\(^o^)/
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
みなさんの温かいコメントや見に来て下さる方家族に彼に支えられこのブログを
続けていく事が出来来ています^^
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(●^o^●)
これからもどうぞよろしくお願いいます☆



e0165814_2019116.jpg


2010.12.25 ヒサヨ


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-25 13:37 | 日々のこと | Comments(16)

ヒサヨの簡単レシピ全員集合のページ。

e0165814_16125861.jpg



メリークリスマスイブー♪
ヒサヨのレシピをまとめたページです(●^o^●)
少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです(●^o^●)
たまーにこのページアップしますね☆


01 おろし玉ねぎソースのレシピ。 2010.10.11up

02 とろりん目玉焼きレシピ。 2010.10.11up

03 鶏マヨ丼のタレレシピ。 2010.10.11up

04 市販のデミグラスソースがもっと美味しくなるデミグラスソースのレシピ。 2010.10.16up

05 さんまの韓国風蒲焼のレシピ。 2010.10.17up

06 鶏のタツタ揚げと万能ネギソースのレシピ。 2010.10.20up

07 ミルフィーユとんかつのレシピ。 2010.10.23up

08 ふんわりジューシー豚こま肉だんごのレシピ。 2010.10.30up

09 トマトと枝豆のマリネのレシピ。 2010.10.31up

10 茄子のピリ辛そぼろのレシピ。 2010.11.06up

11 スイートエビチリのレシピ。 2010.11.06up

12 どら猫丼のレシピ。 2010.11.20up

13 茄子のツナマヨ焼きのレシピ。 2010.11.20up

14 茹で鶏チャーシューのレシピ。 2010.11.20up

15 マーボー大根のレシピ。 2010.11.20up

16 タイの味!カオマンガイ風のレシピ。  2010.11.21up

17 ルクエを使った簡単ナムル丼のレシピ。 2010.12.02up

18 ルクエで簡単☆鮭のバーニャ蒸しのレシピ。 2010.12.11up

19 ルクエで簡単☆コロコロドライカレーのレシピ。 2010.12.11up

20 ルクエで簡単☆キャベツ蒸しのレシピ。 2010.12.12up

21 ルクエで簡単☆つくねでロールキャベツのレシピ。 2010.12.13up

22 ルクエで簡単☆タコライスのレシピ。 2010.12.18up

23 大根サラダのレシピ。 2010.12.18up

24 ゴーヤの塩こんぶ和えのレシピ。 2010.12.18up

25 蓮根とひじきのサラダのレシピ。2010.12.23up

e0165814_20404635.jpg

聖なる夜に。。。

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-24 20:41 | 簡単レシピ | Comments(15)

蓮根とひじきのサラダのレシピ。

e0165814_13325419.jpg


『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・蓮根・・・・・・50g
・乾燥ひじき・・・5~10g

☆めんつゆ・・・・大さじ1(濃縮2倍)
☆酢・・・・・・・小さじ1
☆砂糖・・・・・・小さじ1/2
☆オリーブ油・・・小さじ1/2(なければサラダ油でも可)
☆すりごま・・・・小さじ1(お好きな量に調整可)

準備
  ☆の材料をボウルに入れ良く混ぜて置く。

① 蓮根は皮をむき、薄くスライスして酢水(分量外)に2~3分アク抜きの為つけておく。
  ひじきはたっぷりの水(分量外)で戻しておく。

② 鍋に湯(分量外)を沸騰させ①の蓮根を2分茹で、
 その中に①の戻しておいたひじきを水分をきってから入れ蓮根に火が通るまで更に2~3分茹でる。
 茹であがったらザルに上げ水分を良く切っておく。

③ 水分をよく切った②を準備しておいた☆のドレシングに温かいうちに和える。出来上がり♪


☆一言メモ☆

茹であがった蓮根とひじきを温かい内に和えるのが良く味がしみ込むポイント!
前の晩から作っておいて、冷蔵庫で置いて一晩馴染ませても美味しいです^m^
砂糖は入れなくても甘いのが苦手な方は入れなくてもOK!
熱いので火傷に注意してください^^


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-23 14:02 | 簡単レシピ | Comments(19)

ひじきたっぷりきつね丼弁当。

e0165814_7171423.jpg


おはようございます^^
明日は祝日☆そして金曜日も有給取って浮かれ気分のヒサヨです^m^
そして今日も忘年会!まだお店予約してないけど何とかなるかね(^_^;)
我が社は寂れた所にあるのでキット大丈夫◎大丈夫◎


・ひじきたっぷりきつね丼
  (ごはん、大葉、ごま、自家製生姜の甘酢漬け、梅干し)
・人参のマヨサラダ
・かぼちゃマッシュ(玉ねぎ入り)
・スナップえんどう

ひじきたっぷりきつね丼は仲良くししてもらってる美味福々の栗さん
このお稲荷さんがあまりにも美味しそうだったから作りました(●^o^●)
あはは。。。気付かれました?そう全く違う形状に出来上がっちゃいました(^_^;)
せっかく作り方もこっそり聞いたのに(^_^;)
だってねあると思っていた油揚げが帰ったら夕飯のおかずになってたんだもん。。。
自分が一番ビックリしてるんですよ(@ε@;)
と言う事は?これもまさかのリメイク?
夕飯に出てきた”油揚げと白菜の炊いたん”の油揚げとお出汁を取っておいて
ひじきをたっぷり豆乳投入して味付けをし直しました。
それが豚が入っていたので、とっても良いお出汁がしみ出ていて中々優しいお味に仕上がっています^^
怪我の功名ってこういう事?ちょっと違うか。。。
栗さ~ん全然違う感じになっちゃってごめんちゃい_(_^_)_
宇宙よりも広い心で見守っていてください(笑)
自家製の生姜の甘酢漬けと一緒に食べたらお口の中で稲荷寿司の完成です^m^

あとはと言うか全部今日は簡単過ぎるおかずの数々(笑)
しかもクリスマスの要素がかけらもないから自分でもびっくり(笑)

e0165814_7172736.jpg


今日明日はクリスマスイブイブ☆
良い日になります様に♪




人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-22 07:26 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(19)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ