「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

どっさり大根菜飯弁当。

e0165814_754193.jpg


おはようございます^^
あれ?
もう11月ラストです!早いですね~(>_<)
月末なので、銀行に寄ってからの出勤!
ほんの少しゆっくり出来るんです♪


・どっさり大根菜(ごはん、ごま、梅干し)
・から揚げ
・小松菜のお浸し
・人参のマヨサラダ

普通はから揚げがタイトルに来るんじゃ~?!
普通はね(^_-)-☆
大根菜漬けは母の手作り。
自分でも作れる程ホントに簡単なものですが、母の大根菜漬けには敵いません。
何度か挑戦した事はありますよ!でも???な味なんです・・・決して不味くはないです^^;
そんな母はお漬物が食べれません。
唯一は梅干しくらいかな?それもほとんど食べませんが。
だから作っての味見も指で大根をなぞって塩味を見るだけ。
驚きの母の感です^^
大根が大量に出回るこの時期はほぼ毎日作っていてもらう大根菜。
夕飯時もおかずそっちのけで、大根菜からスタンバイ!
母は『何で漬けもんからやの~!!!』とよく言っています(^_^;)
この母の味はずーっと食べたい味ですね~(●^o^●)
普通のどこにでもある大根菜。でもどこにもないんですよね~( ^^) _~~


から揚げは前日の夜に生姜たっぷりで漬けておきました!
朝は揚げるだけ♪
これだけでグンっとお弁当作りの効率が上がります\(^o^)/


e0165814_754848.jpg


あっ!!!『てっぱん』見ないと~^m^
行ってきまーす☆


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-30 08:08 | 昼ごはん(お弁当)

蓮根バーグ弁当。

e0165814_717011.jpg


おはようございます^^
今朝の大阪は冷え込んでいます(>_<)
一昨日ついに湯たんぽを出しました!
朝起きたら湯たんぽをベットの下に投げていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・蓮根バーグ
・蓮根と人参のマヨサラダ
・ピーマンのゆかり和え
・ごはん(ごま、梅干し)

蓮根バーグはすりおろした蓮根とすりおろした玉ねぎがたっぷり入っています^^
ひき肉の倍以上!!!
おかげでもっちりした焼きあがりになりました~\(^o^)/
シャキシャキ感が出るようにみじん切りも入れようかと思ったのですが
付け合わせはまさかの蓮根と人参のマヨサラダなのでシャキシャキはサラダに取っておきました(笑)
みなさんも蓮根かぶりだとは思いませんよね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
作ってる自分が一番ビックリしてますのよ・・・ホホホ(^_^;)
だって朝って寝ぼけてるんやもん。。。

e0165814_717770.jpg


昨日の黒糖パンやはり牛乳との相性が一番だそうです!
でもきっと牛乳とは食べて無いはず(^_^;)
まぁイイか~♪♪♪
また作ろうっと(●^o^●)



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-29 07:26 | 昼ごはん(お弁当)

黒糖レーズンパン。

e0165814_12522148.jpg

こんにちは(^O^)
昨日はお家でゆっくりパンやらケーキなどゆっくり作っていました^^
冬はもっぱらお家大好きです^^
夏でもお家大好きですが(●^o^●)

今回はMewMamaのetuさんに紹介してもらった
おうち時間のsoyonさんのレシピ本を参考に黒糖レーズンパンを作ってみました~(●^o^●)
レシピではレーズンは入っていませんし黒糖も粉末をお使いでしたが、そこはアレンジしまくりと言う事で(笑)
我が家は家族そろってレーズン好きなので、たっぷり入れました(●^o^●)


e0165814_12522837.jpg


最近はベーグルも焼くのですが、家族には不評でして・・・
あのむっちりな感じが高齢の父、母にはしんどいようです(^_^;)
soyonさんのレシピにはふかふかベーグルも載っていたので次回はそちらにチャレンジしてみます♪

今回の黒糖パンは随分前からの彼のリクエスト!
この後プレーンのものをもう一度焼いて今日は彼にお届けです!
給食のあの味になってると良いけど~(^-^)v
牛乳と一緒に食べるのだそうです(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

楽天ブックス: ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本 - 堀江典子 : 本


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-28 13:05 | パン

京都さんぽ お守り編。

e0165814_16314444.jpg


こんにちは^^
京都プチトリップも今回でラスト!
と言っても今日はお守り編。

下鴨神社のお守りは1つとして同じ柄が無い世界に1つだけの自分だけのお守りなんです!
世界に1つと聞いたからには授からずにはいられませんね^^
ちょっと写真がではわかり辛いのですが、全部柄が違います!
同じ生地を使っているものはたくさんありますが、生地の採り方が違うので同じものは無いそうです(●^o^●)



e0165814_16315430.jpg


あたしのチョイスはこちら~♪
最近の2年は下鴨神社のお守りを授かっています。
女性用”媛守”

男性は”彦守”男性用も全部違うのかと思うでしょ?
男性用はデニム生地で出来ていて、全部同じですがとってもカッコイイんですよ~^^
彼はこちらを持っています(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

More~ちょびっとヒサヨです♪
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-27 16:44 | おでかけ

週末リセット弁当。

e0165814_7125277.jpg


おはようございます^^
”週末リセット弁当”とは聞こえが良いでしょ~?
何の事はありません。。。冷蔵庫のお掃除つまりリセットです^^;
常備菜や半分の野菜をすべて入れました(笑)
母にも”何やこの弁当!!!こんなん見て誰が喜ぶん?!”と。。。
確かに誰も何のコメントもしようもない(;一_一)
サラッとお見過ごし下さい_(_^_)_

・常備菜ひじき煮コーンまぜご飯(梅干し、ごま、きざみしば漬け)
・かぼちゃ煮リメイクおやき
・半分だけ冷蔵庫に残っていた茄子の生姜たっぷりお浸し

悲しい事にミドリが無い・・・
この前もこんな事書いた様な(遠い記憶・・・)


e0165814_713069.jpg


最近ヒートテックインナーが冬の定番になりつつありますね!(もう定番?!)
あたしは昨年からヒートテックデビューしヌクヌクさらり質感の快適な生活を送っていました。
我が家では父も会社を引退し、お家にいる事がおおいのですが
やはり前よりは動くのが鈍くなって代謝も悪くなり
寒さを更に感じる様になってきたここ最近みたいです。
そんな父もあたしが着ているヒートテックをみたり、毎週末入っているユニクロの折り込みチラシが
どうやら気になる様で、連日あたしに”ヒートテックどうや?””ユニクロ行きたいな~”等
母にアピールしていました。
そして念願叶って先週末ユニクロへ。
上下で黒のヒートテックを購入。
家へ帰って早速試着。(もちろん上下)
”おっ!これはええわ~”と振り返ると、そこにいたのは父ではなく
”もじもじ君”でした。。。
この年になって父のもじもじ君姿を見ようとは思ってもいなかったので、笑いをこらえるのに必死(^_^;)
父さんアナタもじもじ君って言われて、ヘラヘラしないっ!!!
って”もじもじ君”ってみんな知ってる?アラサーだから知ってるのか・・・?!

ってしょうもない話しを長々・・・こちらもサラっとお聞き流し下さい_(_^_)_
では今週3日しか行ってないのに、かなり疲れ気味のヒサヨでした(^_^;)
いってきまーす(●^o^●)





人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-26 07:31 | 昼ごはん(お弁当)

牛肉のタツタ揚げ丼弁当。

e0165814_79183.jpg


おはようございます^^
今朝の大阪はこれから晴れて行くのか曇ったままなのかよくわからないお天気になっています。
しかも寒いです(>_<)


・牛肉のタツタ揚げ丼(牛、椎茸、ごはん、ごま、梅干し)
・かぼちゃのそぼろ煮
・ほうれん草のお浸し
・ひじき煮


牛肉のタツタ揚げは随分前に鉄板ホットプレート焼きをした時の固いお肉を
前日からおろし玉ねぎソースに漬けておき、今朝は片栗粉をしっかりまぶして揚げ焼きにしました。
固いお肉も普通くらいのやわらかいお肉に大返信変身!!!
横で椎茸も焼いて茶色い弁当の完成です^m^

我が家にやってきた今話題のブランドシリコンスチーマーでもなくカワイイカラフルなシリコンスチーマーでもない
レンジ蒸し調理器で作ったほうれん草のお浸し。
思い他シャキッと感が残る感じのお浸しに仕上がったのでかなり喜んでいます(●^o^●)
そんなほうれん草のお浸しは昔おばあちゃんに根っこの赤い所も食べなさいと言われ、
今でも食べていますが、いまだにその効果の程はわかっていません。
でもきっと栄養たっぷりなんだろうね(^_-)-☆


e0165814_791119.jpg


紅白!
美川憲一出ないらしいね・・・
家族みんな驚きを隠せません(^_^;)
だってサッチャンと争って欲しいじゃない?!
嵐も良いけど、この二人の対決は楽しかったよね~とても残念!
年末の恒例行事だったのになぁ・・・

あっ!大阪今晴れ間が見えてます(●^o^●)



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-25 07:24 | 昼ごはん(お弁当)

変わり3色丼弁当。

e0165814_7144867.jpg


おはようございます^^
連休明けの本日。とても出勤する気にはなれないのですがどうしましょう(^_^;)

・変わり3色丼(鮭ほぐし、ひじき煮、黒く無い黒枝豆、ごはん、ごま、梅干し)
・かぼちゃのサラダ(レーズン入り)
・蒸し茄子のドレッシングマリネ

変わり3色丼は基本とされている3色が全く入っていませんが、
そこは”変わり”と言う言葉がお役立ち!
”風”とか”変わり”は役に立ちます^m^

e0165814_7145765.jpg



かぼちゃのサラダはいつもならスライス玉ねぎをたっぷり入れるのですが
らんちぼっくすのsouffleさんところでレーズンとリンゴを入れたカワイイサラダを発見したので早速まねっこ♪
レーズンの甘みがかぼちゃとよく合って美味しいです(^v^)
ただ我が家の場合リンゴはありませんのよ・・・入れたかったわ(^_^;)
souffleさん美味しいレシピありがとうございます(●^o^●)



e0165814_715520.jpg


そしてこのお弁当箱!!!
彼からの梅干しが入ったいた入れ物なのです!
彼の実家の奥の方から出してきて梅干しごと我が家にやってきましたの^m^
彼いわくあたしの似ていると言っていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ブタさん・・・確かに似てるわな~(^_^;)

ぶひぃぃぃぃ~(^田^)

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-24 07:26 | 昼ごはん(お弁当)

神戸トミーズ あん食。

e0165814_1655062.jpg


こんにちは(^O^)
いつもお弁当ばかりじゃつまらないですよね?
わかっていても止められないのがお弁当なのですが・・・(^_^;)
今日はとっても美味しいパンのご紹介です^^

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、神戸 トミーズのあん食です^^
パンの美味しさも抜群なのですが、あんこがまたぎっしりで甘さ控えめな所が良いんです(^v^)

e0165814_1655975.jpg


最初は父の会社の方が教えて下さって以来の大ファンで、以来何本食べたかわかりません!
食パンの中にたっぷり粒あんが練り込まれていて、どこを切ってもどこを食べても
あんこにたどり着きます(●^o^●)
彼の家族にも1本お裾分けしたのですが、かなりお気に入りになった様で
また神戸に行く時には買ってきて欲しいとリクエストされました☆


e0165814_166766.jpg


こちらは抹茶あん食。
こちらの中には丹波の黒豆もたっぷり入っていて、普通のあん食よりは小ぶりの食パンタイプです^^
1本600円なり~^^
丹波の黒豆がほっくり甘くてしっとりしていてこれまた美味しいんです♪


e0165814_1661335.jpg


こちらが看板商品のあん食1本600円なり~^^
こちらは普通の食パンと同じくらいの大きさで、粒あんがたっぷり!
あんこ好きにはたまりませんね!
甘さもとっても甘そう?に見えませんか?
甘さはとっても控えめで毎日食べても大丈夫◎
昔からのファンの方がとても多いそうです^^

我が家ではトースターでこんがり焼いてマーガリンたっぷりで頂くのがお気に入りなのです♪
HPを見たらフレンチトーストにしても良いと◎
こちらも気になりますね(●^o^●)

関西では百貨店などで季節の催事に出たりしてはりますが、そのほかの地域の方は通販もあるようです♪
便利な時代になりましたね~(●^o^●)



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-23 16:24 | おいしいもの

京都 南禅寺さんぽ。

e0165814_1353966.jpg


こんにちは^^
あれ?何でこの時間に?うふふ(*^。^*)今日は有給休暇もらっちゃいました♪
と言う事で、京都さんぽの続きです(●^o^●)


鴨川を後にして、向かった先は南禅寺。
行く日の朝刊に永観堂がそろそろ見頃と一面に載っていたので、そちらを目指しつつまずは南禅寺へ。

殺人事件で有名な?水路の下の所です。
たくさん写真はあったのですが、あたしが入っていたりあたしが入っていたりと・・・(笑)
どんだけあたしばっかりやねんっ!と思いながら(^_^;)

e0165814_13532696.jpg


脇から水路の上に上がれます。
実際に水は流れていて、かなり水の流れは早いです!

e0165814_13533754.jpg


もう紅葉していてもおかしくはない時季だったのですが、青々としていますね^^;

e0165814_13535138.jpg


こちらも青々としていて、キラキラの光につつまれていました^^
そして南禅寺を後にし、永観堂へ向かいます。


e0165814_1354866.jpg


この時点4時30分頃で永観堂へ到着したのは・・・45分頃。。。
お気づきでしょうか?
そうなのです。何と参拝時間が終了しいていたのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
仕方がないので、門の手前のほんの少し紅葉しているあたりをパチリ(^_-)-☆

e0165814_13541777.jpg


夕日に染まる紅葉はとっても素敵でした。
今度は時間を計算して向かいたいと思います(●^o^●)



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-22 14:19 | おでかけ

タイの味!カオマンガイ風のレシピ。

e0165814_19573290.jpg

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

茹で鶏チャーシューのレシピ。の茹で鶏を使います。

(タレの素)

・スイートチリソース・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・小さじ1
・生姜すりおろし・・・・・小さじ1/2(チューブ可)
・レモン汁・・・・・・・・小さじ1/2


① タレの素をすべて混ぜ合わせ耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱しておく。
② スライスした茹で鶏チャーシューのレシピ。に①のタレをかけて出来上がり♪



☆一言メモ☆

タレは別容器に持って行き直前にかけるベストタイミングですが、持って行きにくい場合はかけちゃっても大丈夫◎
食べる頃にはタレがごはんにしみて美味しいですよ(●^o^●)
あたしはかけちゃう派です♪冷めても美味しいけど出来たてはまた格別ですよ!
このタレは生春巻きに付けてもグットです~◎


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-21 20:09 | 簡単レシピ