「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

鶏マヨ丼弁当。

e0165814_7212074.jpg


おはようございます^^
今日の大阪はシトシト雨が降っています・・・
今日1日続くのかな~寒いな~。

e0165814_7213010.jpg


・鶏マヨ丼
  (鶏・マヨネーズ・ごはん・大葉・ごま・梅干し)
・かぼちゃ煮
・ブロッコリーの塩こんぶ和え

前回作った鶏マヨ丼よりもっと簡単に作りました。
レシピは今度まとめてアップしようかな?と考えています^^
大阪ではお馴染?の『すき焼きのタレ』とお酢を使って作ります!
かなり簡単なのでお楽しみに~♪
って、待ってないか(^_^;)自分でツッコミ入れときます(笑)


e0165814_7214282.jpg


反対側のお野菜コーナーも撮ってみました(^v^)

e0165814_7215154.jpg


引き続きまいにちお弁当日和さんのトップページに掲載頂いています♪


人気ブログランキングへ  
皆さんのおかげで順位が上がってきました(^v^)
ありがとうございます_(_^_)_引き続きどうかぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-30 07:29 | 昼ごはん(お弁当)

蓮根のはさみ揚げ玉ねぎソース弁当。

e0165814_7175869.jpg


おはようございます^^
今朝は一気に冷え込んだようで、父もジャージを着ていました。(普通?)
寒がりのあたしはストーブがほしいです・・・。
まだみんなにはバカにされますが、そうは言ってもつま先が氷の様に冷たいのです(T_T)
近い内にストーブ出します(>_<)

e0165814_7181027.jpg


・蓮根のはさみ揚げ玉ねぎソース
・きゅうりごま塩
・切干大根
・さつまいも煮
・ごはん(大葉、ごま、梅干し)

蓮根のはさみ揚げは母のお得意料理。
つまりは夕飯の残りなのです_(_^_)_
やっと普通の弁当を作ったのにコレ?って思いました?す・・・すみません(>_<)
明日からはキット~^m^

きゅうりごま塩はそこそこ楽しい日々のnaoochaさんの5分の即席レシピ。
少しアレンジしてごま油入れたりしました^^
簡単なのが良いこのレシピ美味しいです^^naoochaさんご馳走さまです♪

e0165814_7181810.jpg


そして調子に乗って今日も写真多いんですが、おゆるしくださませ(^v^)
でもまだ奥の方のごはんがボケ過ぎ・・・う~ん(ーー゛)


e0165814_7182679.jpg



引き続きまいにちお弁当日和さんのトップページに掲載頂いています♪


人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(T_T)どうかぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-29 07:30 | 昼ごはん(お弁当)

さんまの韓国風蒲焼丼弁当。

e0165814_7172392.jpg



おはようございます^^
すっきり晴れているとは行かないけど、
昨日の夕方からの雨も上がり通勤が少し憂鬱ではないなぁ(^v^)
ほんの少しの事だけど喜びを感じます(*^。^*)

e0165814_7173296.jpg


・さんまの韓国風蒲焼丼
  (さんまの蒲焼・目玉焼き・ごはん・大葉・ごま・梅干し)
・かぼちゃのサラダ
・ピーマンの塩こんぶ和え

少しがっつり過ぎる弁当になってしまいました(笑)
蒲焼は少し濃厚で甘辛いタレになっているので、いつもの事ながら目玉焼きでとろーり頂きます^^

タレの覚書・・・( ..)φメモメモ
コチュジャン:醤油:酒:砂糖:おろしニンニク=1:1:1:2:少量
アアアア・・・アバウトですみません(T_T)/~~~


e0165814_7173930.jpg


今日は写真多いでしょ?
ちょっと練習をしているもので・・・
後ろがボケ過ぎているのがダメなんですよね~(^_^;)
どうしたら良いのかまだまだコツが掴めません。。。
コツを掴めるまでもうしばらくこんな写真ですみません_(_^_)_

e0165814_7174820.jpg


   ↑ヒサヨのお気に入り♪名前入れもしてくれます^^

引き続きまいにちお弁当日和さんのトップページに掲載頂いています♪


人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(T_T)どうかぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-28 07:27 | 昼ごはん(お弁当)

韓国風ナムルたっぷり丼弁当。

e0165814_7193357.jpg


おはようございます^^
休みすぎた月曜日の出勤は何といっても朝がキツイ(>_<)
ガンバレヨ!!!ヒサヨ!!!ほーい(^_^;)

・韓国風野菜たっぷりナムル丼弁当
  (韓国そぼろ・人参ナムル・ワカメナムル・キャベツナムル・ごはん・ごま・目玉焼き)

e0165814_7194225.jpg


キャベツのナムルとかやって良いのかわからないんですが、
なんせ冷蔵庫に緑ものがキャベツだけだったのでおゆるしを~(^_^;)
ナムルはどれも単品で食べると少し薄めの味付けにしています。
その代わり韓国そぼろにたっぷりコチュジャンと豆板醤を入れてしっかり味にしているので
いつもの様に目玉焼きをとろりんと潰しスプーンでしっかり混ぜてから頂きます(*^。^*)
今日のお肉はちょいと濃いめ過ぎたか・・・

e0165814_719508.jpg


  ↑ヒサヨのお気に入りです♪

引き続きましてまいにちお弁当日和さんのトップページで掲載して頂いています\(^o^)/



人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(T_T)どうかぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-27 07:29 | 昼ごはん(お弁当)

ご近所にゃんこ~6。

こんにちは^^
今日もすっきりと晴れた大阪です。
朝から法事がありバタバタ。今一段落しゆっくりしています。
先日撮ったかわいいにゃんこです^田^

e0165814_13121210.jpg


アンタ~!危ないって~!!!

e0165814_13122184.jpg


アンタ~!また~危ないって~!!!

e0165814_13123663.jpg


隠れてもしっかり見えてますよー(●^o^●)



引き続きまいにちお弁当日和さんで掲載して頂いています^^

人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(T_T)どうぞぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-26 13:18 | ご近所にゃんこ

ガリガリレーズンクッキー。

e0165814_1349177.jpg


こんにちは^^
スッキリ晴れた秋空の休日皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日は温かいコメントおめでとうメッセージありがとうございました^^
みなさんと出会えて本当に良かったです_(_^_)_

今日は先日彼のリクエストにより作ったガリガリレーズンクッキーです^^
市販のマシュマロが入る事によって独特のガリガリ食感が楽しめるついつい手を出してしまうクッキーです^^
レシピは過去のこちらにありますので良かったらどうぞ^^


e0165814_1349425.jpg


キャラメル状になって見えるのがマシュマロです^m^


引き続きましてまいにちお弁当日和さんのトップページに掲載頂いています。

人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(T_T)どうぞぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-25 13:58 | おやつ

デミグラスビフカツ丼弁当再びとお知らせ。

e0165814_1175340.jpg


こんにちは^^
本日はシルバーウィークの恩恵を受けお家でのんびりしています。

・デミグラスビフカツ丼
   (ビフカツ・キャベツのゆかり和え・大葉)
・ゴーヤーの塩こんぶ和え
・スナップえんどう

e0165814_118035.jpg


先日淡路島へ行った時のお弁当を再び載せています^^

e0165814_1183595.jpg


それはなぜかと言いますと・・・
とても嬉しい事にまいにちお弁当日和と言うサイトのトップページに掲載して頂いているからです(^v^)
掲載にあたって編集部の方からのコメントを見た時は本当に嬉しかったです\(^o^)/
天にも昇る気分とは少し大袈裟ですが、それくらい嬉しかったんです^^

e0165814_1184284.jpg


しかもこのお弁当箱を始めて使った日のお弁当が載ったとなると更に嬉しいです\(^o^)/

e0165814_1184967.jpg


まいにちお弁当日和は10月に創刊されるお弁当の専門誌のようで、有名ブロガーさんやとても有名な方々のお弁当が載っているそうです^^
もちろんあたしのは載っていませんが、発売される時にまたご紹介しますね^^
あたしもその雑誌が発売されるのを心待ちにしているんです(*^^)v


人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(T_T)どうかぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-24 11:23 | 昼ごはん(お弁当)

ツナコーンパン。

e0165814_15201625.jpg


こんにちは^^
この前作ったスイートポテトパンの親戚みたいな生地でみんな大好きツナコーンパンを作りました!

次の日でもしっとりふわっとしたパン生地に大満足の出来上がり。
ツナコーンマヨネーズはみんな大好きな組み合わせ(少なくとも我が家は・・・)
大人ばっかりが食べるので、粗引き胡椒もたっぷり入れました^m^

ただ下の写真でもわかって頂けると思うのですが、具材がかなり寄っています・・・(^_^;)
課題は残りました。。。
でもあった方が次頑張れるタイプなので~(笑)


e0165814_15244234.jpg


この前お誕生日会をした時にも1つずつ持って帰ってもらいました^^
美味しかったら良いのだけれど(^v^)

人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-23 15:31 | パン

半熟玉子丼弁当。

e0165814_727012.jpg


おはようございます^^
平日から飲んでしまった日のお弁当はきっとこれが多いはず・・・(笑)
この時や
この時ね
そして今日が半熟玉子の具合が一番悪い気がする・・・(^_^;)


・半熟玉子丼
 (目玉焼き、ウインナー、ほうれん草のお浸し、しそゆかりキャベツ、ごはん、大葉、ごま、梅干し)


半熟玉子はフライパンで作ります。
フライパンに割入れたらさわらないのがコツ。
そしてフライパンを斜めに傾けて火は弱火。
これで半熟目玉焼きが大抵完成します^^
ただこの方法でやったのに、今日が一番不出来(ToT)
日々精進あるのみだね~(^v^)

昨日は友人のお誕生日会。
健康診断前日だった模様。。。
ので、お酒を飲んでいたのはあたしだけ(笑)
誰の誕生日だって?
気にしない気にしない(*^。^*)祝う気持ちが大切。

人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっております(ToT)どうかぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-22 07:23 | 昼ごはん(お弁当)

椎茸のつくね詰め弁当。

e0165814_7163126.jpg


おはようございます^^
4日間もお弁当をUPしなかったし、作らなかったので何だか淋しいヒサヨなのでした(^_^;)
どんだけ弁当に依存しとるんだ?!って話しですが(笑)
弁当がないあたしのブログはありえないって事で~(*^。^*)

・椎茸のつくね詰め
・乾燥菜の花と薄揚げのお浸し
・人参のナムル
・ごはん(大葉、ごま、梅干し、母のじゃこ山椒)

椎茸のつくね詰めは詰める方にしっかり薄力粉をはたき、つくねをギュウギュウ押し込んで
蒸し焼きにしました。
つくねが小さくなって剥がれるかと心配しましたが、ギュウギュウが功を奏した様です^^
味付けはみりんと醤油の至ってシンプルな照り焼きに。
乾燥菜の花のお浸しは前に箱根旅行に行った時のもの。
乾燥だからと油断していたら、色がもの凄く悪くなったのです・・・
残念でなりません。味は大丈夫なのですが^^;
おばちゃんいつまででもイケるよ~と言っていたのに。。。色までは聞いていませんがね。

さて久しぶりの出勤。
2日行ったらまた4連休。席が無くならない事を祈りつつ行ってきます(^v^)


e0165814_7163752.jpg


  ↑ヒサヨのお気に入りです^^


人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-21 07:25 | 昼ごはん(お弁当)