「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

茄子の明太マヨチーズ焼き弁当。

e0165814_7155144.jpg


おはようございます^^
今朝はフジモンとユッキーナの結婚の話題に思わずニンマリ^^
美女と野獣と言われてるけど、とっても幸せそうです(*^_^*)
末永くお幸せに♪

・茄子の明太マヨチーズ焼き
・豚の生姜焼き
・焼きパプリカ
・たたききゅうり
・ごはん(大葉、ごま、梅干し、母のじゃこ山椒)

茄子はお隣のご家族から頂きました。
茄子丼にしようかと思いましたが、明太も田舎から送られてきていたので
明太子と合わせる事にしました。
茄子→塩→明太子+マヨネーズ→チーズの順にお好みの量を乗せてトースターで焼くだけの簡単メニューですが
とっても美味しいです^^
ちなみに明太子は有名な博多のものではなく、新潟県のものです^^
あまり辛く無くってお料理に使いやすいのもイイ所(^v^)
でも本場のが美味しいですけどね~^m^



e0165814_7155913.jpg

   

人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-31 07:24 | 昼ごはん(お弁当)

うな丼弁当。

e0165814_7345181.jpg


おはようございます^^
先週末は京都に行くかも?!と宣言しておきながら行けずじまい・・・(^_^;)
大人の諸事情(たいした事無し)。
言い訳する訳ではありませんが、この夏一番の猛暑日だった様子の関西地方。
父と母も京都に行けなかった娘をかわいそうに思ったのか
『行かんで良かったで~』と慰めていました。
父さん母さん娘33歳全然大丈夫ですから~(@_@;)

・うな丼(ごはん、梅干し、大葉、ごま)
・切干大根
・スナップえんどう
・パプリカ

この猛暑を乗り切るべく、うな丼♪♪♪
うなぎだけでテンションあがります~(^v^)


e0165814_73459100.jpg


    ↑お気に入りの名前入り~♪

人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-30 07:42 | 昼ごはん(お弁当)

残暑お見舞い申し上げます。

e0165814_1354169.jpg


もう8月も終わりに近づいていると言うのにこの暑さ。

残暑お見舞い申し上げます。

皆さまどうぞご自愛くださいませ^^

あたしはあつーい夏をもう少し楽しみたいと思います。

ナツオンナですから~(^v^)


人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-29 13:58 | 日々のこと

淡路島~あわじ花さじき・花編。

e0165814_12484790.jpg

やっとあわじ花さじきのお花編です。
待っていてくれた方も初めての方もいらっしゃいませ~^^

e0165814_1249105.jpg

あわじ花さじきHPで調べたらサルビアと言うお花。
良く聞く(歌でもあった?)お花だけど、名前と種類が一致しました^^;
e0165814_12521186.jpg

こちらはブルーサルビア。
サルビアって名前がステキ~^^

e0165814_12494414.jpg

赤いサルビア。
何で上のはブルーでこっちは赤?と言う疑問が残りますが、素敵なお花なのでイイか(^v^)

e0165814_12495710.jpg

クレオメかな?
夏らしいピンクに完敗乾杯(^v^)

e0165814_1250221.jpg

ひまわり達も暑さでぐったり・・・(^_^;)
『太陽くんもういらんでぇ~!』っと言ってる様な。。。

e0165814_12503193.jpg

また種類が違うひまわり。
こちらは元気に太陽に背を向けて咲いておりました(笑)
ハッチもさぞ美味しい蜜を吸っている事でしょう♪


人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

More~美味しいお土産。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-28 13:07 | おでかけ

枝豆たっぷりエビだんご弁当。

e0165814_7113791.jpg


おはようございます^^
今朝はホント涼しい!!!でも日中は暑くなるって・・・
でも少しずつね~^^


・枝豆たっぷりエビ団子
・焼き椎茸・パプリカ
・ほうれん草のお浸し
・ごはん(大葉、梅干し、ごま、母のじゃこ山椒)

今日のエビ団子はお友達のさつきくらぶのmisyaさんがとーっても美味しそうに作っているのをみて!
早速まねっこ~(^v^)
でも鶏は無いし・・・ミンチすらない・・・冷凍庫にはむき海老のボイルが!!!
むき海老と卵白、片栗粉をミキサーにかけてどうにか形に^^;
枝豆もたっぷり入れて彩りも美味しさもアップ\(^o^)/
味付けは同じフライパンで焼いていた椎茸とパプリカと一緒に醤油とみりんで照り焼きに。
フライパン1つで出来たので洗い物も少なくってすみました~♪

明日は京都に行けるかな~(^v^)

人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)



e0165814_7115155.jpg

↑名前入り~♪
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-27 07:22 | 昼ごはん(お弁当)

茄子の生姜味噌丼弁当。

e0165814_713575.jpg


おはようございます^^
あれ?今日は何だか秋の気配がほんの少しきましたよ!
日中はまだまだ暑いですが、熱中症対策は万全に(*^^)v

・茄子の生姜味噌丼
  (茄子・パプリカ・ごはん・大葉・ごま・梅干し)
・目玉焼き
・かぼちゃ煮
・スナップえんどう

茄子の生姜味噌は『わっぱな日々さん』のレシピにお砂糖・みりんを足して少し甘めに仕上げました。
とっても味噌と生姜が合っていてモリモリごはんが進みます!
今日は特別に目玉焼きものっけちゃいました^m^
ワシワシ混ぜて頂きます!
今度は韓国風にしてもイイかも\(^o^)/
楽しみが増える合わせ調味料を教えて頂きました~(^v^)
これからは秋ナスも出回ってくるのできっと美味しいぞぉ♪


人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
e0165814_7133010.jpg

[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-26 07:22 | 昼ごはん(お弁当)

鶏マヨ丼弁当。

e0165814_7161774.jpg


おはようございます^^
連休の後の出勤は辛い・・・と思うの(>_<)
そんな休暇ボケを吹っ飛ばす、モリモリ鶏マヨ丼からのスタートです^^
(注)彼や父のがっつり弁当ではありません。あたしの弁当です(^v^)

・鶏マヨ丼
  (鶏・ごはん・大葉・ごま・梅干し・マヨネーズ)
・パプリカのトースターグリル
・スナップえんどう

鶏マヨ丼は南蛮風にさっぱりと。ただマヨかけているので多少こってり(^_^;)
パプリカは淡路島のもの。
とってもキレイで瑞々しいのでサッとトースターで焼いて塩胡椒で味付けしただけの
シンプルなもの。こってりの横にはさっぱりコレ定番です(^v^)


人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-25 07:23 | 昼ごはん(お弁当)

淡路島~あわじ花さじき・いきもの編。

e0165814_18415428.jpg

淡路島のあわじ花さじきに行きました。

あたしはお花の写真ばかり撮っている中、彼はいきものばかり。
今回はいきもの編と題しまして、彼の作品集となっております^^

黄色いお花にハチくん。
ハチくんがとまるお花が頭を垂れるのが印象的でした。

e0165814_1848981.jpg


ふわっと蝶がとまります。

e0165814_18481886.jpg


なんだか優しい色の花と蝶。

e0165814_1842217.jpg


秋がそこまでやって来ているのかと勘違いする程のトンボくんがたくさん飛んでいました。
これ激写だそうです!


e0165814_18485467.jpg


『立入禁止』???

e0165814_1849381.jpg


確かに。。。



人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-24 18:57 | おでかけ

淡路島~淡路サービスエリア編。

e0165814_11574865.jpg

8月22日日曜日淡路島へ行ってきました~^^
まずは大阪から高速で行くと必ず通る淡路サービスエリアへ。

この観覧車はとても有名で乗ると淡路海峡大橋など遠くも一望できるそうです。
この日も夏休み中の家族連れで長蛇の列とまではいきませんが、賑わっていました。
このすぐそばに駐車場もあるので、車が入らないかドキドキしながらの撮影でした。
この写真はかなり真下あたりから撮りました。

e0165814_1158187.jpg


世界的に有名なコーヒーショップも大人気!
あたし達はお茶が大量にあったので購入は断念しましたが、長蛇の列になっていました。
コーヒーゼリーフラペチーノ飲みたい!!!!!


e0165814_11581097.jpg


晴れていたんですが、くっきり青空が見える感じの空ではなく
ぼやけてふんわり明石海峡大橋が見えていました。


e0165814_11594432.jpg


『わたるくん』がみんなの手となり、写真撮影のお手伝い。
ゆるきゃら『わたるくん』
この手の上にカメラを乗せてタイマー撮影すると、明石海峡大橋をバックに写真撮影が出来ると言う
とっても素敵な『わたるくん』
e0165814_12125710.jpg


お花の島だけあって所々にかわいいお花の花壇があります。
まだまだ続きます(^v^)

人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-24 12:14 | おでかけ

デミグラスビフカツ丼弁当と新しいお弁当箱。


e0165814_1247266.jpg


こんにちは^^
今日と明日有給休暇を頂いて、貯まった写真や頼まれ事をしたいと思います。
その前に・・・
昨日淡路島に行った時に作ったお弁当を。(面倒な事は後に回すタイプです・・・)



e0165814_1248317.jpg


・デミグラスビフカツ丼
   (ビフカツ・キャベツのゆかり和え・大葉)
・ゴーヤーの塩こんぶ和え
・スナップえんどう

一番下にごはんを敷いて、その上にゆかりキャベツとを大葉をたっぷり。
その上からビフカツにデミグラスソースをたっぷりかけました。
デミグラスソースにはカットトマトの水煮も加えて、夏でもさっぱり食べやすくしました。
あたしのには梅干しも後のせしました^^


e0165814_12494043.jpg


彼のスナップえんどうにはマヨネーズたっぷり♪
その残ったマヨネーズをビフカツに付けて食べていました(笑)

このわっぱタイプのお弁当箱は前回と同じ時の新しいもの。
容量は500mlで意外と大きく見えますが、容量は↓のお弁当箱と同じなんです!
しかもとっても軽くって持ち運びに便利!!!

e0165814_12495036.jpg


こちらは前回と同じもの。
この前はご紹介し忘れてしまったのですが、こちらはくり抜きのお弁当箱で
将来的に漏れの心配が一切ありません!
木の色もナチュラルなので、どんどん自分の色になっていくのも楽しみです♪
わっぱと比べると少し重いのですが、あたしはその少しの重さも愛着に感じます^^


e0165814_12495788.jpg


ちょっと寄り過ぎ?でしょうか・・・
今回は彼のリクエストで丼もののっけ弁当になりました。
彼からも美味しくて食べやすいと好評価◎


e0165814_13111142.jpg


こちらも名前入りにしてもらいました~!
今回はわっぱの色が濃いので、金箔のネームが良く映えます(^v^)
こちらも前回同様とってもお気に入りです(^v^)

e0165814_13111988.jpg


前回も載せましたが、こちらも撮ったので♪
お気に入りのお弁当箱に気分も上がります(^v^)


人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中です(^v^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-08-23 13:20 | 昼ごはん(お弁当)