「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぶっかけサラダ納豆うどん弁当。

e0165814_21485940.jpg

昨日は本当にいい試合をみせてもらいました。
日本代表ありがとう!
長谷部のイケメンっぷりにはビックリしました。
あたしよりも年下なのにあのしっかりとした受け答え。
キャプテンになるべくしてなった人なのだろうねきっと。
あたしなら無理だな・・・(比べるのがそもそも間違い)

そんな寝不足の本日のお弁当は?
そっ!昨日の宣言通り今日は細うどんにしました。
ちょっとタイトルが長いですが、どーにかこんな感じにまとまりました。
ツルっとのど越しさわやか~\(^o^)/うどんです♪


・ぶっかけうどん
  (細うどん乾麺、人参、大葉、かいわれ菜、ごま、納豆)
・ゆかりおむすび
  (梅干し、たくあん、大葉)

お出汁は自家製のごまだれにしました。
朝からすり鉢でごまをスリスリ。とってもイイ匂いなの~\(^o^)/
納豆は映っていませんが、別枠でワンパック持っていきました。
母から封を開けてもいないのに臭いと言われました(;一_一)
すんません(T_T)会社では大丈夫でした。きっと・・・。
お昼に納豆をまぜまぜ。ドバッとぶっかけズルズル頂きました。
量は乾麺で70g。普通のひとり分より少ないかな?
でも相当な量でしたよ!もう少し減らした方が良いな。(覚書)
毎日でも飽きないよコレ。でも明日は普通のお弁当にしよう!

人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-30 22:03 | 昼ごはん(お弁当)

ぶっかけざるそば弁当。

e0165814_2002075.jpg

特に夏バテはしていません。ていうか全然しません。むしろいっぱい食べます(笑)
でもやっぱりさっぱりすっきりしたもを食べたいです。
もう少し後に登場予定だったのですが、暑さに負けて・・・。
でも日本は負けません!きっと勝ちます!

・ぶっかけざるそば
   (乾麺、錦糸玉子、たっぷり紫蘇、ごま)
・ゆかりおむすび
   (たくあん、梅干し)

こんなのお弁当って言わないかもしれませんが、いつも以上に時間がかかってます。
茹で時間が意外と長いのよね~!
でも明日は細うどん。このひやひやの美味しさは作る時間どうこうじゃありません。
美味しく頂くそれが幸せ(*^。^*)


人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

こー言うのもたまにはイイよ^m^
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-29 20:07 | 昼ごはん(お弁当)

甘~い玉子焼き弁当。

e0165814_18371520.jpg


お弁当研究所と言っているのに、ここ数日パンばかり・・・。
すみません(^_^;)ハマるとトコトンなものでして(笑)

そんな今日のお弁当はたま~に食べたくなる甘い玉子焼き。
甘いと言ってもお砂糖を入れるのではなくみりんとお醤油の味付け。
だからそんなに甘くはないのです。
でも普段はお醤油と味の素だけの甘くないのが定番なので、
ほんの少しみりんが入るだけであたしには十分甘~い玉子焼きなのです^m^
甘さに幸せ感じます。うふっ。

・甘~い玉子焼き
・ケチャップウインナー
・スナップえんどう
・切干大根煮
・ご飯(大葉、たくあん、梅干し、ごま)

あり合わせのものを詰めただけのお弁当だったのですが、なかなかなイイ彩りになりました。
こんな日もあるんだね~\(^o^)/


人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-28 18:48 | 昼ごはん(お弁当)

プレーンベーグル。

e0165814_1263021.jpg

昨日に引き続きベーグルをお届けします(笑)
レーズンと同じ時に作りました。

粉を半分に減らし、125gで2個出来上がりました。
レーズンは粉250gで4つ。
やはり粉が多いと捏ねる時間も長くなるので
相当辛いんですよね。
辛いと出来上がった時の嬉しさは10倍くらいなんですけどね。
と言う事で、トライイーストも少し足りなかったので
粉を半分に減らし挑戦!
半分だとかなり楽に作れました。
捏ね時間も短縮されましたが、何と言っても扱いやすかったのが
一番良かったです^m^
ただ2次発酵が終わった時の生地の取り扱いが悪かったのか
手にくっついてしまって少し残念な結果になりました。
発酵時間が長かったのか・・・?
今でもまだよくわかりません(^_^;)


人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

More~反省会~
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-27 12:19 | パン

レーズンベーグル。

e0165814_16361398.jpg
雨の大阪。
朝からシトシト降っています。

お昼からウォーキングにも行けず、
パン捏ねで汗をカキカキダイエット!
一石二鳥でしょう^m^

今回のはレーズン入り。
捏ね終わり直前にレーズンを豆乳投入。
全体に行きわたる様に捏ねました。
でも、やっぱりシワがしっかりと・・・
どーやったらシワの無いのが焼けるのか?
あたしの腕じゃダメなのでしょうか(ーー゛)
もっと頑張れ!

人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

More~敗因~
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-26 17:15 | パン

半熟とろ~のベーグルサンド弁当。

e0165814_21456.jpg
今日もベーグルにしちゃいました^m^
フライパンでスクランブル風に!
玉子をといてから火を通すのではなく、
目玉焼きの要領でフライパンに落としてから
潰していくと、フワッと半熟とろ~!の
スクランブルになりました(*^^)v
焼いたズッキーニも挟んでボリュームアップ♪
ソースはスイートチリにおまかせしました!
ベーグルにはクリームチーズを
たっぷりぬって濃厚なコクの満足感をプラス◎

・プレーンベーグル
 (スクランブルエッグ、ズッキーニ、クリームチーズ、スイートチリソース)
・野菜たっぷりラタトゥーユ

制服のスカートが苦しいくらいお腹いっぱい(^_^;)
もう少し小さいベーグル作ります!



e0165814_2141477.jpg

とろ~な半熟玉子でしょ?
ちょっとハマってます\(^o^)/

大阪は雨。
明日は晴れるとイイナ(*^。^*)

人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-25 21:14 | 昼ごはん(お弁当)

自家製ベーグルサンド弁当。

e0165814_18495290.jpg

昨日のベーグルに影響されてか
今日は自家製のベーグルを作ってみました!
前から作ろうと準備はしていて、
あとはあたしの気持ちだけだったのですが
やっと作る気持ちになれました(^_^;)
レシピはベーグル&ベーグルの本を参考に!
前日に作っておいて朝はサンドにするだけ♪
とっても楽チンなお弁当作りでした(*^^)v

・スイートチリチキンベーグル
  (スイートチリチキン、焼きズッキーニ、大葉)
・写真はありませんが水菜のサラダ

昨日は基本に出来るだけ忠実に?作りました。
250gの粉で4つベーグルが出来ました。
朝に父と母の朝ご飯ベーグルを作り、昼のあたし用。
あともう一つ残っているのは明日のお昼用で決定です!
市販のものには到底敵わないですが、
むっちりモチモチなのが出来てアタシ的には大満足◎
今度は粉を変えて、
フレーバーを変えて作ってみたいと思います\(^o^)/


人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

More~上からベーグル~
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-24 19:04 | 昼ごはん(お弁当)

オニオンベーグルサンド。

e0165814_1736765.jpg

本日2回目の更新になります。

今日のお昼に母と食べたベーグルサンドです。
母が昨日お友達とランチしたパン屋さんで買って来てくれたオニオンベーグル。
それを使ってサンドにしました。
色も柔らかさもバツグンの美味しいベーグルでした!
フライドオニオンがたっぷり♪


人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

More~サンドはこちら~
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-23 17:57 | 昼ごはん(お弁当)

ソーセージ丼弁当。

e0165814_13352537.jpg

今日は最近いろんなブロガーさんとこで見かけるソーセージ丼にチャレンジ!
翠さんまるべんさんのソーセージ丼を参考にそのまんまコピー出来ないのがあたしです・・・。
それでもこれは欠かせないであろう食材はキープしたつもり。
目玉焼きがぐちゃっとなっている事は気になさらず(自分が一番凹んだの)食べる時混ぜる方式なので、
先に崩しておいたくらいの気持ちに切り替えました。
原型は留めていないかも?!やけど、かなり美味しかったです!
でもやっぱりこれは超半熟目玉焼きで食べたいのでお家ランチで食べたいと思いました。


・ソーセージ丼
   (ご飯、海苔、大葉、ごま、玉子、ソーセージ、たくあん)
・ズッキーニと人参のナムル

ズッキーニと人参のナムルはレンチンの賜物。
しっかり水分を絞ってラー油と塩と砂糖で味付け。どばっとすりゴマは必須です!

あれ?何でこの時間にUP?
すみません。有給頂きました。リフレッシュ\(^o^)/




人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-23 13:48 | 昼ごはん(お弁当)

豆腐ナゲット弁当。

e0165814_18405171.jpg
久しぶりにお弁当箱を変えてみました。
新鮮ですね~^m^
スナップえんどうが見事な色になってます!
やった~\(^o^)/


・豆腐ナゲット(ひじきと人参)
・焼きズッキーニ
・きんぴらごぼう
・スナップえんどう
・豆ごはん(たくあん、ごま)

豆腐のナゲットは今回はひじきと人参バージョン。
ソースはスイートチリソースとケチャップを合わせたもの。
甘辛が食欲増進です。
お昼からビールが飲みたい・・・(^_^;)


昨日の父の日は楽しい夕食会になりました。
父も喜んでくれてよかった~\(^o^)/

人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-21 19:09 | 昼ごはん(お弁当)