「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イカと新玉ねぎのナポリタン弁当。

e0165814_19245662.jpg

今日で5月も終わりですね。
何とも早いです。
最近特にそう感じるのは大人になった証拠でしょうか?

父のお弁当

・イカと新玉のナポリタン
・ほうれん草のお浸し
・スナップえんどう
・玉子焼き
・ご飯(大葉、たくあん、梅干し、塩こんぶ)


ナポリタンとは大そうな名前を付けましたが
様はケチャップ炒め。
ナポリタンと呼ぶとちょっと美味しい響きに聞こえませんか?
あれ?あたしだけか(笑)
あたしのナポリタンは
ケチャップだけだと酸味が残る気がするので
いつもウスターソースも少量加えます。
甘みがほしい時は更に砂糖も加えています。

このイカ冷凍のイカだけどとってもやわらかくって当たり◎でした(*^^)v




人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

あたしのお弁当はココ~
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-31 19:33 | 昼ごはん(お弁当)

どら焼き。

e0165814_10455626.jpg
昨日は夕方までゆっくりお家にいたので
楽しいおやつ作り♪
ホットケーキミックスを使った簡単なものですが、
有名な『黒船』のまねっこをしてどら焼きを作りました。
(形だけ・・・味は到底追いつけまへん)

あんこは前に冷凍してあったものを使って、
生クリームは少量だけたててサンドしてあります。
少量だとたてるのもすぐに終わりますしね。

スーパーやコンビニで簡単に買えるけど、
手は込んでいないけれど、
手作りおやつは何だかとても美味しい。






人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

どら焼きの続きです
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-30 11:00 | おやつ

ブタさん。

e0165814_14465736.jpg

すっきりと晴れた週末。
とっても気持ちいいですね!
やっと春と夏の間に立った気分です♪

この時のカップケーキと一緒にお家に連れて帰ってきました♪
カップケーキよりも先にこっちを買うと宣言!
何のお店だったか・・・?
とってもかわいいブタさんクッキーです。
ココアとプレーンお味も素朴でとっても美味しかった♪






人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

続きのブタさん・・・
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-29 14:57 | おやつ

海老フライ弁当。

e0165814_2101352.jpg


今日はあたしのお弁当のみ。
父には今日はいらないと御断りされました。

・海老フライ
・ひじき煮
・ピーマンとキャベツの塩こんぶ和え
・ご飯(ごま、たくあん、くぎ煮、大葉)

小さい小さい海老フライ。
それでもとっても存在感がある海老くん。
みなさんはタルタルソース派?それともマヨネーズ?
あたしはとんかつソースなんです(^O^)
やっぱりおかしいかな?!
母にはえっ?て言われましたよ!
母さんあたしの母さんやって32年経ってません?




人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-28 21:07 | 昼ごはん(お弁当)

から揚げ弁当。

e0165814_18473431.jpg

久しぶりのから揚げに大興奮!!!
はぁー美味しい\(^o^)/

父のお弁当

・から揚げ
・ひじき煮
・インゲンとニンジンのマヨ和え
・ねぎ入り玉子焼き
・ご飯(大葉、刻みたくあん、ごま、梅干し、じゃこ山椒)

最近父はよく食べる。
のでいつもより多めに入れたご飯の日。
帰ってくるなりご飯を減らして~おかずを減らして~と。
だからここ最近2回くらいのご飯はとっても少なめ。
2人で1合。コレって普通?なのかな・・・



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

あたしのお弁当はこちら♪
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-27 18:53 | 昼ごはん(お弁当)

スイートチリ鶏弁当。

e0165814_18444892.jpg


今日の大阪はとってもヒンヤリ。
何月?あのーもうすぐ6月が来ますよ(>_<)

あたしのお弁当

・スイートチリ鶏
・ゴーヤーのマヨこんぶ和え
・人参のごま和え
・ご飯(大葉、たくあん、じゃこ山椒)

ひとりの時にはやっぱり鶏が一番!
ヘルシーで食べごたえもあって大好きです。

ゴーヤーのマヨこんぶ和えは
いつもの塩こんぶ和えにマヨネーズをプラスしただけのもの。
あら?いつもと違うのって美味しい^m^
マスタードは入れてないのに入れたような風味があったし!
ちょっとクセになりそう♪



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-26 18:50 | 昼ごはん(お弁当)

茄子の雷炊き弁当。

e0165814_19114732.jpg

木村カエラちゃんのドコモのCMがとってもかわいくて好き!
『♪リングディンドン♪リングディンドン』
あのカエラちゃん携帯がほしい(>_<)
あたしの携帯auなので着うた無料配信も無理なの(>_<)


父のお弁当

・茄子の雷炊き
・豚の生姜焼き
・スナップえんどう
・ゴーヤーの塩こんぶ和え
・玉子焼き
・ご飯(大葉、刻みたくあん、梅干し、母のじゃこ山椒)

雷炊きって何で雷炊きって言うんだろ?
母が言ってたのでそのまんまのタイトルです(^_^;)




人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

あたしのお弁当はこちら
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-25 19:22 | 昼ごはん(お弁当)

ミックスグリル弁当。

e0165814_1841713.jpg

昨日から降り続いた雨もやっと止みました。
朝の出勤時間の豪雨辛かった(>_<)


父のお弁当

・ミックスグリル(チキン、ウインナー)
・インゲンのごま和え
・マカロニサラダ
・玉子焼き
・まぜご飯(刻みたくあん、大葉、梅干し、金時豆)

ミックスグリルと言うのもおこがましいのですがチキンとウインナーが入っていると言うだけでこのタイトル。
安易で申し訳ない・・・

チキンは両面じっくり弱火でフタをして焼くと中もふっくらジューシーに仕上がります。
最後にまだ残っていたお野菜たっぷりミートソースを絡ませました。
ご飯がとっても進みます。



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

あたしのおべんとうはこちら
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-24 18:51 | 昼ごはん(お弁当)

カップケーキのお店 エデン再び。

e0165814_12402963.jpg

この時に初めて彼が買って来てくれたカップケーキ。
今日は2人で行ってきました!
お店もカワイイし店員さんもカワイイ人ばかり憧れます!
でも男の人はちょっと入り辛いお店。
よく買って来てくれたなぁって関心しました。
彼も『せやろ!』とご満悦!

今回はあたしのセレクト!
チョコチャンク!
レンジで10秒チンすると更に美味しくいただけますとカワイイ店員さんに教えられチンしました!
とってもふわっとなって美味しい^m^
いろんな種類があるから迷う・・・。




人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_

他にも色々と・・・
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-23 12:51 | おやつ

かぼちゃのコロッケ弁当。

e0165814_12493631.jpg

今日はしっかりちゃっかりリメイク料理!
簡単でとってもボリューム満点なメインおかずとなりました^m^

あたしのお弁当

・かぼちゃのコロッケ
・人参のごま和え
・エリンギのハーブ焼き
・スナップえんどう
・ご飯(母のじゃこ山椒、たくあん、ごま)

『覚書レシピ』

① かぼちゃの煮物をフォークで潰す。(粗めが好き)
② 好きな大きさ形に成形。
③ 小麦粉→玉子→パン粉の順につけカラッと揚げる。出来上がり♪

かぼちゃの煮物にはそぼろが入っているので更に何も加えていません。潰して衣をつけて揚げるだけ!しかも火はしっかりと通っているので表面だけ揚がればOKなので、フライパンの少量の油で揚げ焼きにしてもイイの!
新玉ねぎの時期なので今度は新玉ねぎを入れても美味しく頂けるなぁって思っていたり♪





人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-05-22 13:00 | 昼ごはん(お弁当)