「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鬼まんじゅう。

e0165814_23393939.jpg
久しぶりに鬼まんじゅうを作りました。
とっても簡単で素朴で美味しい。
お腹にも優しいおやつです。
砂糖もそんなに多く入っていません。
さつまいもの甘さが引き立ちますね。


e0165814_23395413.jpg
こちらはレーズン入り。
またレーズンが入った事によって、一気に洋風に変わるから不思議です。

母のお花教室のお友達に食べてもらおうかと思っています。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-24 23:45 | おやつ

ゴーヤーのピカタお弁当。

e0165814_177392.jpg
ゴーヤーのピカタ/豚の一夜漬け/ズッキーニと人参の塩こんぶ和え/ごはん/大葉/ごま/たくあん/金時豆/梅干し/姫茸の佃煮

今日から4連休!
イヒヒ(*^^)v
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-24 17:14 | 昼ごはん(お弁当)

海老つくねの大葉巻きお弁当。

e0165814_23315564.jpg
海老つくねの大葉巻き/ゴーヤーの塩こんぶ和え/焼きズッキーニと人参/ごはん/大葉/ごま/たくあん/姫茸の佃煮/金時煮


海老つくねは
冷凍のむきえびとしめじを少し食感が残る程度に包丁でたたき、塩・こしょうして片栗粉でまとめます。
平たく丸く成型し、フライパンでじっくり焼きます。
みりんと醤油でさっとからめます。
大葉を巻いて出来上がり。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-22 23:45 | 昼ごはん(お弁当)

しめじの豚肉巻きお弁当。

e0165814_23514625.jpg
しめじの豚肉巻き/ゴーヤーの梅和え/焼きズッキーニ/大葉/ご飯/ごま/たくあん/梅干し/姫茸の佃煮

久々に肉巻き作りました。
中身はしめじ。
一番合うと思います。
ていうか一番好き。
やっぱり定番美味しいです。
みりんと醤油で甘辛ダレ。
豚で巻いているので油は無し。
その出た油でズッキーニもやきました。

ゴーヤーの梅和えは梅の入れ過ぎに注意!
あんまり入れ過ぎるとゴーヤーの苦味が飛んでしまうようです。
梅少なめでイイ感じです。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-21 23:57 | 昼ごはん(お弁当)

土用の丑の日のお弁当。

e0165814_234242100.jpg
うなぎ~/長芋のしそ巻き/ほうれん草のお浸し/ご飯/ごま/大葉/梅干し/たくあん

土用の丑の日に食べたかったしアップしたかったのだけれど、
しそびれてしまって本日アップ。
先週の金曜日のお弁当です。
一足お先の夏バテ防止。
効き目あるかな?

長芋のしそ巻きは歯ごたえ抜群で美味しいです。
大葉も巻いて風味もアップ♪


e0165814_23425222.jpg



もちろん彼にもうなぎ入り焼きおにぎり。
これ美味しいらしいです。
あたしは未体験。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-21 23:49 | 昼ごはん(お弁当)

鑑賞用のとうがらし。

e0165814_23322958.jpg
とんがった先とぷっくりおしりがかわゆい。
鑑賞用のとうがらし。

この日は雨。
雨が上がった直後に撮りました。
ビタミンカラーに元気をもらいます。



e0165814_2332645.jpg
赤いとうがらしも元気!
葉っぱの緑も青々してて、イイ。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-21 23:41 | その他

夏がやって来ましたよ~。

e0165814_23221514.jpg
大阪はまだ梅雨はあけていませんが、我が家に夏がやってきました。
ギュッとかたく閉じたつぼみのハイビスカス。


e0165814_23222670.jpg
ちょっと開き過ぎじゃない?
でかいし・・・上手く撮れてないよ・・・


e0165814_23223749.jpg
母がハイビスカスを使ってアレンジに。
これも相当大きいんですよ。
ピンクとちょこんと赤がかわいいね。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-21 23:31 | その他

かわいいお花が仲間入りしました。

e0165814_23181613.jpg
母の玄関ガーデニング。(ただの鉢植えとも言いますが・・・)

元気なピンクにうっとり。
緑も青々としていて見ているだけで元気になれます。
朝露ならぬ人工的な朝露(朝の水やり)
水も滴るイイお花ですね。
きっとこのお花は女子ですね!
お互い女子!暑い夏をのりきろーヽ(^。^)ノ
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-16 23:22 | その他

豚の一夜漬けお弁当。

e0165814_22551532.jpg
豚の一夜漬け/蓮根のきんぴら/インゲンのくたくた煮/南瓜炊いたん/ご飯/大葉/たくあん/ごま/姫茸の佃煮
海苔を炙るのを失敗したおむすびおかか入り。は彼の朝ごはん。


何だかお漬け物みたいですが、
塩・コショウをしっかりぬり込んで醤油とみりんにビニール袋に入れて冷蔵庫で一夜漬けにしました。
たいそうな名前ですがものすごく簡単で朝焼くだけのお手軽メニュー。
簡単なのにホント良いよ!
インゲンのくたくた煮は前日の夕御飯の残り。
前日とはまた違った美味しさです。
お出汁がしみしみでうまーい(^-^)v
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-16 23:02 | 昼ごはん(お弁当)

胡瓜と人参の梅和えお弁当。

e0165814_2249531.jpg
胡瓜と人参の梅和え/海老の炒め物/南瓜と鶏肉炊いたん/大葉/ご飯/たくあん/梅干し

暑いのであっさり食べれる梅和えを作りました。
火も使わずに胡瓜と人参を塩でもんで、
しんなりしたらサッと水洗いし、
しっかりしぼって軽くたたいた梅と和えます。
簡単即席スキマおかずの完成です。
まぁあたしはメインですけどね・・・ハハハ。
よいのよいの美味しいからね♪
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-07-15 22:55 | 昼ごはん(お弁当)