<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏のおろしソースお弁当。

e0165814_2312506.jpg

鶏のおろしソース/空芯菜の炒め物/ゴーヤーと人参サラダ/ご飯/大葉/ごま/たくあん

鶏はおろしソースのおかげで、しっとりと中までやわらかいです。
空芯菜は初めて買ってみました。
入っていた袋によりますと、ほうれん草より栄養価が高いらしい。
でもお浸しよりは炒め物の方がしっくりきそうだったので、炒めものに。
クセも無くとても食べやすかったです。
が、そのスーパーでは、ほうれん草より割高だったのでやっぱりほうれん草を買ってしまいそう・・・
もう少し需要があれば、安くなるのかしら?
みなさーん!
空芯菜美味しいですよー!
買ってくださーい!
これで大丈夫かな(^_^;)v

e0165814_2313257.jpg

本日もお肉たっぷりおむすび。
あたしはさすがにお裾分けは辞退しました。
連続はキツイです。ハイ。。。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-30 23:21 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(2)

野菜昆布とお豆煮お弁当。

e0165814_232163.jpg

野菜昆布とお豆煮/牛肉の韓国風しぐれ煮/ズッキーニと人参の塩昆布和え/大葉/ご飯/たくあん/ごま

本当はひじきとお豆で常備菜を作る予定でしたが、何とひじきが無い!!!
こんな事は今まで無かったのにショック・・・(大袈裟)
仕方ないので、野菜昆布なるものを使いました。
まぁこれがイケるのなんのって♪
もちろん昆布なので出汁いらず。
戻した水を取っておいて煮る時に使えば更に一石二鳥!
少量のお砂糖と醤油で味を整えれば美味しい常備菜の誕生です。
野菜昆布。これから使って行きます!
ところで何で野菜昆布って言うんだろう???
野菜の中に入れて煮込むと美味しいからかな?
袋にもどこにも説明書きが無いのです。。。


e0165814_2322567.jpg

今日のおむすびも中身は牛肉。
デカイ。らしいです。。。でも余裕らしいです。。。
あたしのも当然おすそ分けが入っています。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-29 23:12 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(2)

パイ工場。

冷凍のパイシートが1枚残っていたので、いろんなパイを作ってみようかと思って挑戦です。
うずまきの様にくるくる巻いています。
せっかくやしいろんなのを食べたいので、4種類作りました。

彼の1番お気に入り抹茶パイ。
e0165814_21221538.jpg

あたしの1番チーズパイ。
e0165814_21222424.jpg

母の1番レーズンパイ。
e0165814_21223270.jpg

定番のチョコパイ。
e0165814_21224065.jpg


こんな感じで彼にお届けしました。
e0165814_21224923.jpg

今回少し太かったので、サクサクには程遠く、しっとりパイになってしまいました。
が、味はとっても美味しくって改良して今度はサクサクにしたいと思います(*^^)v
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-28 21:30 | おやつ | Comments(2)

朝顔。

e0165814_2195887.jpg

お家の近所に朝顔が咲いています。
毎朝出勤前に写真に撮りたいと思っていたけど、思い続けて1週間。
出勤の時は時間が全くないので撮れません。
ようやく、土曜日の朝に撮りに行ってきました。
朝はキレイな紫色に咲いて、帰ってくる夕方にはピンクにしぼんでいます。
ピンクのしぼんだ朝顔もかわいくて好き。

e0165814_211078.jpg

朝顔の真下に咲いていたお花。
小さいお花がいっぱい。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-28 21:15 | おでかけ | Comments(0)

牛肉しぐれ煮お弁当。

e0165814_20574412.jpg

牛肉のしぐれ煮/ズッキーニと人参のごま和え/蓮根のきんぴら/大葉/ごはん/たくあん/さくらんぼ

金曜日のお弁当。
豪勢にさくらんぼのデザート付き。
さくらんぼは父の会社の方からの頂き物の佐藤錦。
甘くってとっても美味しかったです。

牛肉のしぐれ煮はお弁当に入れる為に作ったんじゃなくて、おむすびに入れる為に作りました。
おむすびからのおすそわけですね(笑)
彼は肉星人なもので・・・。
何がイイって聞くと必ず肉と返ってきます。
でも久しぶりに食べてお肉も美味しいなと再発見!
少しお肉増えそうな気がします・・・夏なのに?
あれ?食欲旺盛?夏バテは?ナイ。。。hahaha。

e0165814_20575238.jpg

これがお肉いりおむすび。
デカ!!!
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-28 21:06 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

鱧の照焼きお弁当。

e0165814_739265.jpg

鱧の照焼き/破竹とわかめの炊いたん/ズッキーニと人参の塩こんぶ和え/大葉/ご飯/たくあん/カリカリ梅/しめじの佃煮

久しぶりに朝お弁当を作ってみた。
当然の事かもしれへんけど、ご飯がとっても美味しい事と写真が編集なしにキレイな事が嬉しい。
当分の間、朝のお弁当作りが日課になりそうです(^-^)v

e0165814_7393538.jpg

コンビニ風おむすび。
ゆかりちゃんとカリカリ梅のおむすび♪美味しかったそうです。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-26 07:44 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(2)

お野菜たっぷりドライカレーお弁当。

e0165814_7352792.jpg

お野菜たっぷりドライカレー/焼きズッキーニ/インゲンと人参のマヨ和え/たくあん

お野菜たっぷり。
ごろごろ入っています。
カロリー高めなカレーもこれで少しは気兼ねなしに食べれるかも?!
少ししっとり目に仕上げてるのでご飯としっかり混ざって美味しく頂けます(*^^)v

今日の大阪は32度まで気温が上がるらしい・・・今年1番の暑さかもって(>_<)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-25 07:39 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(0)

大人のコーヒーゼリー。 oishii

e0165814_13511776.jpg

ゼリーが好き!
どこがと聞かれれば、あの食感が好きなんでしょうか?
最近はフルフルな感じのが多く出回ってってとっても嬉しいんです!
食べるゼリーも飲むゼリーも両方大好きヽ(^。^)ノ

お家に粉ゼラチンがあったので、大人味のコーヒーゼリーを作ってみました。

材料
濃いめに入れたコーヒー・・・300cc(インスタントがベスト)
粉ゼラチン        ・・・5g(1袋)  

作り方
熱いコーヒーの中に粉ゼラチンを入れてよく溶かす。
お家にある型に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて固まるまで約3時間くらいで出来上がり。

今回はお砂糖を入れていないので大人な感じです。
生クリームに少量のお砂糖を入れてゆるーく角が立つくらいに泡立ててトッピングでおめかし(^◇^)
甘さが足りない方はガムシロップをかけて下さいね。
もっとゆるゆる食感がお好きな方はコーヒーを多めにして下さい。

e0165814_13512585.jpg

ワンショット(^-^)v
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-23 14:03 | おやつ | Comments(2)

紫陽花。

紫陽花が見頃ですね!
本当は先始めくらいが好きなんですが少し遅くなってしまいました。
e0165814_13485470.jpg

ピンクの紫陽花は本当に元気!!!
見てるだけでニコッてなります(^◇^)
e0165814_1349387.jpg

これは紫陽花の下にぽつんと咲いていたお花。

e0165814_13491570.jpg

これも紫陽花の仲間かな?!
プックリ小さくてかわいいの(^-^)v
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-22 13:54 | おでかけ | Comments(0)

紅茶風味のカステラケーキ。

e0165814_13353698.jpg

少し前に端っこばっかりのカステラを買って来ていました。
あたしかなりの端っこ星人なものでして(^_^;)
カステラでも羊羹でもパンでも
もちろんとんかつでもコロッケでもお魚でも何でも
とにかくとにかく端っこ好きな訳でして・・・(アツく語り過ぎか???)
で、大好物の端っこばかりが入っているというカステラ!
買わない訳にはいきません♪
でもいくら端っこ好きでもそのまま食べるのには相当な量があった訳でして。
じゃぁみんなの食べれるケーキにしよう!って事でケーキになりました。

簡単なレシピは
カステラを濃くだした紅茶にさっとくぐらせ、型にカスタード→カステラ→カスタード→カステラ→生クリームの順に重ねるだけ!何と簡単!カスタードもレンジで作る簡単失敗なしバージョン!
しっかり冷やして食べると美味しいんです(*^^)v

e0165814_13354420.jpg

こちらは彼にお届け用。
彼は生クリームいらんかも・・・って言ってました(ーー゛)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-06-22 13:45 | おやつ | Comments(0)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧