「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一口ヒレカツお弁当。

父のお弁当。
e0165814_23264931.jpg

一口ヒレカツ/ねぎ入り玉子焼き/ひじき煮/マグロの生姜煮/スナップえんどう/しそご飯/梅干し/田舎たくあん/塩こんぶ

あたしのお弁当。
e0165814_2327025.jpg

一口ヒレカツ/ひじき煮/マグロの生姜煮/スナップえんどう/しょうゆ豆/しそご飯/ごま/たくあん/くぎ煮

夕飯の残りの一口ヒレカツ。母のカツ本当にやわらかくておいしいんです!
で、そのまま入れるんも芸がないと思ってかつ丼の相談を父にしたら
‘かつ丼は無理やでー!’と即答。
そのまま夕飯と同じソースじゃぶじゃぶ系になりましたとさ(^_^;)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-30 23:32 | 昼ごはん(お弁当)

おいなりさんと梅しそ海苔巻きお弁当。

あたしのお弁当。
e0165814_033950.jpg

おいなりさん/梅しそ海苔巻き/南瓜煮/人参とソーセージ炒め/ねぎ入り玉子焼き/しょうゆ豆/田舎たくあん

父のお弁当。
e0165814_034732.jpg

おいなりさん/梅しそ海苔巻き/南瓜煮/人参とソーセージ炒め/ねぎ入り玉子焼き/しょうゆ豆/田舎たくあん


初めてお揚げを自分で煮てみました。中は酢飯ではなくお揚げを炊いたお出汁に白ごまを混ぜてあります。
あたしのお弁当。ちょっと少ないかも?!まぁお菓子あるしねーヽ(^。^)ノ

今週は寒すぎたせいもあって行けなかったお花見。。。
来週は金曜日くらいから大阪も暖かくなる模様。
お弁当持ってお花見行きたいなぁ♪
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-30 00:35 | 昼ごはん(お弁当)

善通寺。(四国・香川)

e0165814_18594011.jpg

四国88ヵ所の1つ。善通寺。
昔18歳くらいの頃おじいちゃんとおじいちゃんのお友達で総勢15名くらいで約2週間くらいかけて
88ヵ所をバスで巡りました。その頃はお参りする事もなく(手はあわせていましたよ)
ハンコ押し係りとしておじいちゃんおばんちゃんの代わりにやってたんです。
その頃の事はあまり覚えてないけど・・・だって懐かしくなかったもん(^_^;)
でも10年以上経った今彼とお参り出来るなんてとっても幸せな事だと感じています。
ありがとう。
e0165814_18595236.jpg

こちらは五重塔。(見ればわかるか・・・)

Moreおいしいもの・・・
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-29 19:12 | おでかけ

琴電。(四国・香川)

e0165814_18411676.jpg

こんぴらさんの参拝を終えてホテルのレンタサイクルで近くをぶらぶらしよーって事になりました。(こんぴらさんで足ガクガクの為・・・)
琴電を発見!なっ何とレトロな!ステキーーー(*^^)v
e0165814_18412651.jpg

電車も黄色で小さくて可愛い♪
大阪は何か近代的過ぎるんですよね。
でもその近代的な進歩のおかげで会社にも遅刻せずに待ち合わせにも遅刻せずに行けるんですが(^_^;)

More偶然に・・・
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-29 18:47 | おでかけ

こんぴらさん。(四国・香川)

e0165814_18265086.jpg

こんぴらさんの御本堂。
ここまで来るのに約30分くらいかな~いやもーちょっとかかったかも・・・
e0165814_18272881.jpg

ここで終わりかと思っていたら・・・まだ先が(^_^;)

More帰りに・・・
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-29 18:37 | おでかけ

うどん棒。(四国・香川)

e0165814_16422663.jpg
高松市の栗林公園の近くにある
うどん棒。魔法のレストランも来てましたよ~!
店内に写真が飾ってありました!
こちらはあたしたち2人とも☆☆半。くらいです。
美味しいんですけど他のが美味しすぎました。
最後の最後に不完全燃焼かな?

e0165814_16423656.jpge0165814_16424673.jpg









左は釜玉うどんに右はあっさりさっぱり釜揚げうどん。
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-28 16:50 | おでかけ

岸井うどん。(四国・香川)

e0165814_16341590.jpg
善通寺市にあるたまたま見つけた
岸井うどん。非常にわかりにいけど
今回初並びのお店です。
写真はぶっかけうどん。






e0165814_16343190.jpg
こちらは釜揚げ。
2人とも☆☆☆☆



e0165814_16344266.jpg
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-28 16:38 | おでかけ

おがわうどん。(四国・香川)

e0165814_1613225.jpg
お待たせしました!(待ってないよね~hahaha)
こちらはおがわうどん。
こんぴらさんのすぐ近くにあります。
ココ!ココ!ココ!あたしのナンバーワンです!
文句なく☆☆☆☆☆
彼も☆☆☆☆
細麺で本当に美味しかった!





e0165814_16133665.jpg
こちらは中に玉子が隠れている釜玉。
上に乗ってるタイプと中に隠れてるタイプがあるんやって~(^O^)






e0165814_16135525.jpg
こちらは釜揚げです。
本当にまた行きたいっ!!!
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-28 16:30 | おでかけ

ウインナーお弁当と焼きおにぎり。

あたしのお弁当と焼きおにぎり。
e0165814_23431862.jpg

ウインナー/春キャベツとお豆煮(夕飯残り)/きんぴらごぼう/ねぎ入り玉子焼き/しそご飯/ごま/たくあん/くぎ煮
彼と弟の焼きおにぎり各2個

父のお弁当。
e0165814_23433117.jpg

ウインナー/春キャベツとお豆煮(夕飯残り)/きんぴらごぼう/竹輪の玉子とじ/ねぎ入り玉子焼き/しそご飯/梅干し/田舎たくあん/塩こんぶ

今日はフライパンで焼きおにぎりにしました。
中身はおかかとくぎ煮各1個ずつ。
いつもおにぎりが大きいと愚痴る彼と弟。
焼きおにぎりにしたら1つじゃ足りないらしい。で、2個ね。
2個やといつものおにぎりの約1.5倍はあるんですけど???
どーなってるんだい?胃袋は?
彼よ弟よ(ーー゛)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-26 23:53 | 昼ごはん(お弁当)

チキンのゆず胡椒焼きお弁当。

あたしのお弁当。
e0165814_06049.jpg

チキンのゆず胡椒焼き/ねぎ入り玉子焼き/人参煮/ピーマンのわかめふりかけ和え/醤油豆/しそご飯/胡麻/たくあん/くぎ煮

父のお弁当。
e0165814_061283.jpg

チキンのゆず胡椒焼き/ねぎ入り玉子焼き/人参煮/ピーマンのわかめふりかけ和え/醤油豆/しそご飯/梅干し/田舎たくあん/塩こんぶ

四国(サービスエリア)で自分へのお土産にゆず胡椒を買ってみました。ゆず胡椒初挑戦!いやー!うまいっ!何とも言えないピリピリが後引く美味しさ!
鶏もも肉に塩こしょうと醤油とゆず胡椒と小麦粉を揉み込んでフライパンでじっくり焼きました。ゆず胡椒ハマりそう(^_^;)でもでもレシピ考えるのちょっと楽しみです♪
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-03-26 00:13 | 昼ごはん(お弁当)