「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 17 )

いちご。


e0165814_10442816.jpg


おはようございます^^
体調がすぐれなくって、お弁当お休み中です。
ブログも全然アップ出来なくって。。。
皆さんの所にも伺えていません_(_^_)_
また体調が復活したら、遊びに行きますね♪


随分前に見切り品になっていた、長崎の小粒のいちご。
食べても甘くておいしかったけど、大量に買って来ていたのでジャムになりました(●^o^●)

e0165814_10443758.jpg


いちごって幸せになる色ですね(●^o^●)
大好きです♪
もっともっと安くならないかな~♪










人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
















↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2012-02-09 10:48 | おいしいもの

元祖 柿の種。

e0165814_843322.jpg


おはようございます^^
浪花屋 元祖柿の種って知っていますか?
米処新潟県の銘菓なんです。
あたしの田舎でなく、父の田舎でなく、母の田舎でなく、おばあちゃんの田舎です。
もうおばあちゃんはいませんが、年に何度かはやりとりする間柄。
今回は法事に父と母が行っていました。


e0165814_844468.jpg


80年以上続く銘菓。
田舎からのお土産には必ず買ってきます。

e0165814_844724.jpg

これは化粧箱入り。
進物用なんですね。
自宅用ならもっと簡単なものでも良いのにね(^_^;)
カンカンもレトロでとってもカワイイの^m^
あたしが知る限りは変わってないな!
って言っても30年くらいですがwww

e0165814_845922.jpg


元祖浪花屋柿の種のテーマソング♪
聞いた事無いけど、懐かしい感じですよ♪
昭和感あふれてます(●^o^●)

e0165814_8529.jpg


お気づきですか?
ピーナッツが入っていません!
これがこだわりなんでしょうか?
ほんのりピリ辛でホントに美味しいんです(●^o^●)
さすが米処新潟美味しくって大好きです\(^o^)/
新潟に遊びに行ったら是非どうぞ~♪

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-09-27 08:18 | おいしいもの

かけるぽんず 柚子まろか。

e0165814_11435896.jpg


こんにちは^^
みなさん休日をいかがお過ごしでしょうか?
あたしは朝から掃除に明け暮れております^^;
ちょっと休憩でブログタイム(^-^)v

以前のお弁当記事の時に父が買って来てくれた蒸しキャベツポン酢かけのポン酢が美味しいとご紹介した所、
コメント下さった方々の反応がとっても嬉しかったので、勝手にご紹介しちゃいます☆
そもそもこのポン酢を知ったのは、以前父が勤めていた会社の近くで販売されていて
美味しいポン酢があると有名だったようです。
良く知ってるよね~!会社の女子達の間で話題だったのかな?今ではもう謎ですが(笑)

その名は~?まろか工房~はまゆう~さんで製造販売されている事がわかりました^^
(ネットって便利!)
HPをフムフム読んでいると、土佐のおばぁちゃんから受け継がれた味を再現に成功されたとか^^
一般家庭から生まれのポン酢と書かれていました。
まろかと言うだけあって、すっぱ過ぎないまろやかな優しいポン酢。
是非皆さんもHPで見てみて下さいね(●^o^●)
いろんなお料理に使えてレシピもたくさん載ってます♪
ロゴのまんまるな感じがカワイイよね~(^v^)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-05-21 12:02 | おいしいもの

カリフラワーのピクルス作りました。

e0165814_15311362.jpg


こんにちは^^
最近ハマっている最近覚えたお料理があります!

そう!
その通りカリフラワーのピクルスです(●^o^●)
彼とちょっとだけお酒を飲みに入ったお店(お酒もお茶も出来るお店ね☆)で
ピクルス盛り合わせがあったので人生初注文してみました!(大袈裟・・・)
何でこんなに大袈裟?たかがピクルス如きでって感じだと思いました?
何を隠そうピクルスを生まれて初めておつまみとして食べたからです!
ハンバーガーに挟んであるのやタルタルソースに入れたのやはもちろん食べた事あったのですが
そのままおつまみなんて頼んだ事無かったから。。。
しかもそんなお店に行った事ないし。いや実はあったけど、見て無かった系か・・・(・_・;)
初めて食べたて衝撃の美味しさだったからかピクルスへの思いは募るばかり。。。
そーしたら美味福々の栗さん作ってるではありませんか!!!お願いしてレシピ教えて貰っちゃった~^^
カリフラワーのピクルス初めてピクルス挑戦のあたしでも簡単に出来た~(●^o^●)
しかも美味しいの\(^o^)/栗さんありがとー\(^o^)/
でもね。。。栗さんのレシピにはローリエやら粒胡椒やらオサレ調味料が入ってるのね。。。
栗さんに相談したら全然入れなくってOKが出たので、ローリエと粒胡椒は省いています!
ただ、粗引き胡椒があったので、レンチンする時に一緒に入れて漬けこむ時にこしながら漬け込みました^^
何となく胡椒あった方が良い気がしたのでね(^v^)

e0165814_15312273.jpg


白いサングリアとご一緒に頂きたいっす!
でも無いからそのままポリポリイキマッス(・_・;)
うんま~ヽ(^。^)ノ

明日はお弁当に大量に入っている事でしょう(笑)
人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2011-01-27 15:52 | おいしいもの

神戸トミーズ あん食。

e0165814_1655062.jpg


こんにちは(^O^)
いつもお弁当ばかりじゃつまらないですよね?
わかっていても止められないのがお弁当なのですが・・・(^_^;)
今日はとっても美味しいパンのご紹介です^^

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、神戸 トミーズのあん食です^^
パンの美味しさも抜群なのですが、あんこがまたぎっしりで甘さ控えめな所が良いんです(^v^)

e0165814_1655975.jpg


最初は父の会社の方が教えて下さって以来の大ファンで、以来何本食べたかわかりません!
食パンの中にたっぷり粒あんが練り込まれていて、どこを切ってもどこを食べても
あんこにたどり着きます(●^o^●)
彼の家族にも1本お裾分けしたのですが、かなりお気に入りになった様で
また神戸に行く時には買ってきて欲しいとリクエストされました☆


e0165814_166766.jpg


こちらは抹茶あん食。
こちらの中には丹波の黒豆もたっぷり入っていて、普通のあん食よりは小ぶりの食パンタイプです^^
1本600円なり~^^
丹波の黒豆がほっくり甘くてしっとりしていてこれまた美味しいんです♪


e0165814_1661335.jpg


こちらが看板商品のあん食1本600円なり~^^
こちらは普通の食パンと同じくらいの大きさで、粒あんがたっぷり!
あんこ好きにはたまりませんね!
甘さもとっても甘そう?に見えませんか?
甘さはとっても控えめで毎日食べても大丈夫◎
昔からのファンの方がとても多いそうです^^

我が家ではトースターでこんがり焼いてマーガリンたっぷりで頂くのがお気に入りなのです♪
HPを見たらフレンチトーストにしても良いと◎
こちらも気になりますね(●^o^●)

関西では百貨店などで季節の催事に出たりしてはりますが、そのほかの地域の方は通販もあるようです♪
便利な時代になりましたね~(●^o^●)



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-23 16:24 | おいしいもの

自家製!大根葉のしっとりふりかけ。

e0165814_1514691.jpg

もぎたて新鮮な大根を葉付きで頂いたので、大根葉のふりかけにしました。
いつもならお漬け物にするのですがたまにはイイよね~!
お弁当にもおむすびにも使えるので大活躍です。

『ちょびっとれしぴ』
材料
大根葉・わかめ(戻してみじん切りにしておく)・ごま・麺つゆ・塩・ごま油

作り方
たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れてさっとゆでる。
色止めの為に冷水に取る。よく絞りみじん切りに。
フライパンを熱しごま油をひいて、大根葉をいれ油を絡ませてわかめも入れる。
よく油が馴染んだら、麺つゆを入れ水分がなくなるまで炒める。
味見をして塩けが足りなかったらここで入れる。
最後にごまを入れて全体に回れば出来上がり。


お弁当のまぜご飯やおむすびのふりかけに大活躍!
ここにおじゃこや鮭も入れても美味しいです。
その場合は塩は控えめに。
保存は瓶に入れて冷蔵庫へ。



参加しています。応援お願いしまーす。



こちらもお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
もうひとつおまけでお願いします(^-^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-11-09 15:24 | おいしいもの

ラ・フランスと最近思う事。

e0165814_12522320.jpg

こんなに美味しそうなラ・フランスを親戚から頂きました。
去年も貰ってそのまま食べるのにも美味しかったけれど
今年も少し長く楽しみたかったので、甘さ控えめのジャムにしました。
去年は彼のお母さんに食べてもらい彼から絶賛してたよ~。との嬉しいお言葉。
今年も調子に乗って作って、彼に持って行ってもらいました。
でも急いでいたのでジャムは撮れていません・・・。

何でも褒めてもらうことは、前向きな行動につながりますね。
昔は怒られると伸びるタイプとか思っていたけど、きっと違うのかも?
自分の事を見ていてくれているかが頑張れる頑張れないの境目なのでは?と思ったり。
怒られると見てくれているって事ですもんね?怒られても嬉しかった自分がいました。
あれは錯覚だったのかな。。。
この頃は褒められて伸びるんだ!と、思います。
どんどん褒められる様にガンバローヽ(^。^)ノ




参加しています。応援お願いしまーす。



こちらもお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
もうひとつおまけでお願いします(^-^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-11-03 13:00 | おいしいもの

アラカンパーニュのクレームカラメル。

e0165814_15505243.jpg

半年以上も前に彼が母の誕生日に何も知らずにここのケーキを買ってくれました。
その時はクレームブリュレとブルーベリーのタルト。
これもめちゃめちゃ美味しかったのです。
それからネットで調べてみるとホーローのカップに入ったプリンが有名と知り、前から気になっていました。
近くを通ったので、彼と一緒にやっと買いに行けました。

何といってもこのホーローのカップが可愛いのなんのって!!!
0~9までの数字が選べて全部集めたくなっちゃうのですよね。女子は(>_<)あたしだけ?
並べて飾りたいし、お料理に玉子とくのに使ったり・・・etc。
夢が膨らみます。
この日は夜遅かったので、2と8しか残っていなくて・・・。
でも8が欲しかったのでとってもラッキーだったのです。

結構夜遅かったのに店内にはお茶している方もいて、
今度はぜひ美味しいタルトを店内で美味しい紅茶を飲みながら食べてみようと思ってます。





e0165814_1551052.jpg

上にちょこんとクリームが可愛いね。

アラカンパーニュ
シュビドゥビさん系列だったなんて。美味しいしオサレなはずだわ。納得。
クレームカラメルの説明はこちら










参加しています。応援お願いしまーす。



こちらもお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
もうひとつおまけでお願いします(^-^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-10-31 16:10 | おいしいもの

うちカフェシリーズ。

e0165814_15355660.jpg

この前のお土産でもらったシリーズの続きで彼が買ってきてくれましたヽ(^。^)ノ
いつも嬉しいわ~♪
今回もスプーンで食べるタイプのシュークリーム。1つ175円。
これもとっても美味しいです!
カスタードがなんといってもクリーミーemoticon-0110-tongueout.gif
百貨店や専門店へわざわざ行かなくても美味しいスイーツが食べれちゃう!
百貨店や専門店が敷居が高いって思っている人もコンビニなら入りやすくて便利ですもんね。
百貨店さんや専門店さんも危機迫る思いでしょうね。


それでそれで、このシュークリーム2つ買ってくれていて、母のとあたしの。
もらった時から1つは傾いていたのですが、もう1つはあたしが帰りに落してしまって・・・。
ちょっと残念な見た目になってしまいました。
ごめんなさい。
もらった時は半分口が開いていて、下にとろーりカスタード上に生クリーム。
最後に帽子がのっている感じだったのです。
その帽子の上にもホワイトチョコにナッツでおめかし。
あぁぁぁ落してしまった・・・。のはあたしなの。
皆様ローソンへ見に行ってくださいマセマセ。






参加しています。応援お願いしまーす。



こちらもお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
もうひとつおまけでお願いします(^-^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-10-31 15:48 | おいしいもの

美味しい匂いに誘われて~マネケンのワッフル。

e0165814_2275275.jpg

男の子の絵がプリントされた紙袋もかわゆい(^◇^)
ベルギーのお母さんの味。
ご存じマネケンのワッフル♪
いっつもいっつも良い匂い~ヽ(^。^)ノ

昨日デートの彼との待ち合わせにあたしの方が少し遅く着いたら、
彼が母の為に並んでてくれました~◎
いつもありがと♡




e0165814_228288.jpg

定番のチョコ。
そしてプレーンに見えるのが
スイートポテト!
1口食べるとお芋をしっかり感じます。
皮まで入っているので余計に感じるのかな?
お芋好きにはたまらないとっても美味しいお芋ワッフルでした~!
ただ10月限定なので気になる方はお早めに~!!!



参加しています。応援お願いしまーす。



こちらもお願いします(^-^)
人気ブログランキングへ
もうひとつおまけでお願いします(^-^)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2009-10-29 22:16 | おいしいもの