「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

カテゴリ:パン( 17 )

黒糖レーズンパン。

e0165814_12522148.jpg

こんにちは(^O^)
昨日はお家でゆっくりパンやらケーキなどゆっくり作っていました^^
冬はもっぱらお家大好きです^^
夏でもお家大好きですが(●^o^●)

今回はMewMamaのetuさんに紹介してもらった
おうち時間のsoyonさんのレシピ本を参考に黒糖レーズンパンを作ってみました~(●^o^●)
レシピではレーズンは入っていませんし黒糖も粉末をお使いでしたが、そこはアレンジしまくりと言う事で(笑)
我が家は家族そろってレーズン好きなので、たっぷり入れました(●^o^●)


e0165814_12522837.jpg


最近はベーグルも焼くのですが、家族には不評でして・・・
あのむっちりな感じが高齢の父、母にはしんどいようです(^_^;)
soyonさんのレシピにはふかふかベーグルも載っていたので次回はそちらにチャレンジしてみます♪

今回の黒糖パンは随分前からの彼のリクエスト!
この後プレーンのものをもう一度焼いて今日は彼にお届けです!
給食のあの味になってると良いけど~(^-^)v
牛乳と一緒に食べるのだそうです(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

楽天ブックス: ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本 - 堀江典子 : 本


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-28 13:05 | パン

元禄堂本舗 生あんぱん。

e0165814_16105862.jpg


こんにちは^^
今日の大阪は黄砂の影響で濁っています^^;
チョイとやな感じですね(-"-)

今日はお久しぶりにスイーツのご紹介!
いつものお弁当だけじゃつまらんしね~ご近所にゃんこも寒いから行けてないし。。。

彼が母へのお土産にJR大阪駅から直結された地下にある元禄堂本舗の生あんぱんを買ってくれました~^m^
まだHPには載ってませんが、いつも行列が絶えません^^
お味はあんぱんと言うよりはスイーツに近い感じ。
生クリームも甘すぎずこしあんと好相性◎
パンはスポンジの様にふんわりしていてケーキ感覚かな♪
何個でもシュークリーム感覚でパクパクイケちゃう感じ(^_-)-☆(あたしだけかな?)

なんとあの北摂のロールケーキで有名なGOKOKUが経営しているのだから納得のお味です(●^o^●)
スイーツと言うのも間違っていなかった~(*^。^*)ほっ(*^。^*)


e0165814_16111076.jpg


この日は5個セットになっているのもを買ってくれていて
・生
・塩
・桜
・桜あん
・抹茶
の5種類の味がひとつになった嬉しいセット~(^O^)
この日はいつもは行列なのに、並ばず買えたそうです^^
そんなラッキーな日があるんですね~(^-^)
また新しいスイーツお願いしますね~♪


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-11-13 16:27 | パン

ツナコーンパン。

e0165814_15201625.jpg


こんにちは^^
この前作ったスイートポテトパンの親戚みたいな生地でみんな大好きツナコーンパンを作りました!

次の日でもしっとりふわっとしたパン生地に大満足の出来上がり。
ツナコーンマヨネーズはみんな大好きな組み合わせ(少なくとも我が家は・・・)
大人ばっかりが食べるので、粗引き胡椒もたっぷり入れました^m^

ただ下の写真でもわかって頂けると思うのですが、具材がかなり寄っています・・・(^_^;)
課題は残りました。。。
でもあった方が次頑張れるタイプなので~(笑)


e0165814_15244234.jpg


この前お誕生日会をした時にも1つずつ持って帰ってもらいました^^
美味しかったら良いのだけれど(^v^)

人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-23 15:31 | パン

スイートポテトパン。

e0165814_14285154.jpg


いつも安くて美味しい焼きイモを売りに来るおじさんが近所にいます。
仕事帰りいつもは店じまいしていないのだけれど、この日は19時くらいでもいたんです!
驚きの1本50円!思わず2本と言ってしまいました(^v^)
そしたら売れ行きが思わしく無かったようで、この日は大量のおまけ。
100円で7本ゲットしてきました!
おじさんもスイートポテトでも作って~っと。
おじさんどうもありがとう\(^o^)/
焼きイモは売れ残りらしくちょっと焼き過ぎ・・・
そのままはではちょっと美味しく頂けなかったので、おじさんの言うとおりスイートポテトを作る事に。
スイートポテトの進化系がスイートポテトパンになったと言う訳です^^


e0165814_14271092.jpg


買ってきた焼きイモの皮をはいで、豆乳と一緒に更にレンチンしてやわらかく。
その中にバニラオイルとはちみつを入れて更にレーズンも。
こうしてスイートポテト種になった焼きイモくん達は次の日パンに変わって行きました。

e0165814_14273585.jpg


パンも捏ねないタイプのお手軽生地。
焼き時間も入れて1時間もかかってないお手軽パンの出来上がりです^^
翌日も冷めても固くならず、美味しいスイートポテトパン。
お腹にも優しく甘さ控えめ、餡たっぷりであたし好みに仕上がりました♪



人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-09-20 14:41 | パン

プレーンベーグル。

e0165814_1263021.jpg

昨日に引き続きベーグルをお届けします(笑)
レーズンと同じ時に作りました。

粉を半分に減らし、125gで2個出来上がりました。
レーズンは粉250gで4つ。
やはり粉が多いと捏ねる時間も長くなるので
相当辛いんですよね。
辛いと出来上がった時の嬉しさは10倍くらいなんですけどね。
と言う事で、トライイーストも少し足りなかったので
粉を半分に減らし挑戦!
半分だとかなり楽に作れました。
捏ね時間も短縮されましたが、何と言っても扱いやすかったのが
一番良かったです^m^
ただ2次発酵が終わった時の生地の取り扱いが悪かったのか
手にくっついてしまって少し残念な結果になりました。
発酵時間が長かったのか・・・?
今でもまだよくわかりません(^_^;)


人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

More~反省会~
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-27 12:19 | パン

レーズンベーグル。

e0165814_16361398.jpg
雨の大阪。
朝からシトシト降っています。

お昼からウォーキングにも行けず、
パン捏ねで汗をカキカキダイエット!
一石二鳥でしょう^m^

今回のはレーズン入り。
捏ね終わり直前にレーズンを豆乳投入。
全体に行きわたる様に捏ねました。
でも、やっぱりシワがしっかりと・・・
どーやったらシワの無いのが焼けるのか?
あたしの腕じゃダメなのでしょうか(ーー゛)
もっと頑張れ!

人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

More~敗因~
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-06-26 17:15 | パン

八天堂くりぃむぱん。

やったー!
八天堂のくりぃむぱん!
ついに食べました~ヽ(^o^)丿

e0165814_21481287.jpg


前から気になっていたのに、仕事帰りに寄ってもいつも売り切れ・・・。
今日は彼が並んで買ってきてくれました(*^^)v
実に最後の3つだったそうです(*^。^*)
3つのうちの2つを買ってきてくれました!
1つはその日の内に母が食べ、もう一つは冷蔵庫の奥にしまっておきました。

e0165814_21495928.jpg


キレイな断面じゃなくってすみません・・・(汗)

何々???美味しい食べ方???

『冷蔵庫でよく冷やし、取り出してすぐ食べるのではなく、
20~30分間、常温にさらした状態で食べるのがベストタイミング!
まろやかなクリームの味わいが広がります。』
だそうです。

(ToT)20~30分も待てないよー(ToT)
でも頑張って20分弱くらいは待ちましたよ!
そーして待ちに待ったくりぃむぱんは・・・
うんまーいemoticon-0110-tongueout.gif
マーガリンの風味が良く利いていて(最初はバーターかと思いました)、
クリームがとろりん濃厚です。
パンはパンではなくあくまで、クリームを包むものと言った感じ。
クリームを邪魔しない良い役割です。


e0165814_21484120.jpg


美味しいものは人を幸せにします。
いつもありがとう\(^o^)/



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-04-24 22:04 | パン

ドックパンとフルーツパン。

先日パン教室に行ってきました!
久しぶりのパン教室に汗汗なりながらも
先生の指導のもと、かわゆいパン達が焼きあがりました。


e0165814_18264343.jpg


こちらはドックパン。
イーストがとっても元気でプクプク発酵がわかりました。

そんなドックパンを使ったランチは後日UPしまーす。

e0165814_18265138.jpg


こちらはフルーツパン。
ドライカシスをラム酒に漬けておいたものがたっぷり入っています。
レーズンでも良いとの事でした。
ほんのりラムが香る美味しいパンでした。
上にかかったじゃりじゃりのお砂糖も好き♪

こちらは1個彼のお家に嫁入り。
美味しかったそうです(*^^)v


次回のパン教室は
イングリッシュマフィンとお抹茶を使ったパン。
楽しみです!先輩よろしくお願いしまーす^m^



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)v
ぽちっと応援お願いしまーす_(_^_)_
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-04-24 18:37 | パン

バターロール。

2月11日祝日に第2回目のパン教室に行ってきました。
今回はバターロール。
先生に前回よりは上手くなってると褒められ上機嫌。(単純。褒められると伸びるタイプ。)

e0165814_1931934.jpg

捏ねるのが楽しい!
とっても体も温まって、嬉しい!
最初はベトベトな感じの生地も
徐々に赤ちゃんのおしりの様なキュートな姿になっていくの!
たまらんです。はい。

e0165814_1932848.jpg

まだまだ先生がいないと作れない感じですが、
お家でも作りたいと思いました。


e0165814_1933966.jpg

これは1日経ってしまったので、
ウインナードックにしました。
軽くチンすると良いよって教えてもらっていたので30秒ほどチン。
驚くほどふわふわで、バターの香りもしっかりして美味しかったです!



e0165814_19143927.jpg

あともう一つチーズパンも作りました。
焼きたてがまたウマイ!!!
帰りに彼の所に寄ってパンのおすそわけ。
少しのつもりが帰りに彼にすべて取られました・・・(ToT)
えらく美味しかったようです^m^



人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)vぽちっと応援お願いしまーす(*^_^*)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-02-13 19:17 | パン

カフェオレパン。

パン教室に行ってきました!
初回の今回は体験教室です。
先生は会社の先輩。
師範の免許を持っていて、駄目もとで教えて下さいってお願いしたら
教えてくれるって~!きゃー嬉しい♪
先輩ありがとうございまーす(*^。^*)

e0165814_20342110.jpg

初のパン教室はカフェオレパン。
中にはインスタントコーヒーとチョコチップが入ってるの!


e0165814_20343031.jpg

コネコネがんばりました!
うむむ・・・ムズカシイよー(>_<)
ほとんど先輩が作ってくれたけど・・・次回はがんばります!
先輩が作ってくれただけあって、次の日も美味しい(^_-)-☆

e0165814_20343870.jpg

この断面もふわふわの印!
あー次回が待ち遠しい(*^^)v


人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)vぽちっと応援お願いしまーす(*^_^*)

次回はバターロールの予定
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-02-09 20:43 | パン