うすいえんどう四目煮丼弁当。

e0165814_22414135.jpg

おはようございます^^
昨日は朝肌寒く感じましたが、会社に行ってお昼に後輩に
『今朝寒かったなぁ~』って言ったら
2人とも『えっ?』みたいな顔されました^^;
えーえー33歳新陳代謝悪いですよ。。。
23歳と28歳には勝てませんね。て言うか競う方が悪いんですね。ハイ(・_・;)

・うすいえんどうの四目煮
・レンコンのきんぴら
・ピーマンと薄揚げの塩こんぶ和え
・雑穀ごはん(つぼ漬け)


母が煮てくれたうすいえんどうの煮もの。
いつもは次の日は卵とじにして食べるんですが、今日はそのまま乗っけました(●^o^●)
とっても美味しいごはんのお友♪
でもねお弁当だとお箸で食べにくいのが難点です^^;
それと何故四目?弟がこんにゃくをすべて食べつくしてしまったから(泣)

昨日の自家製ミートボールの甘酢あんを入れるつもりがまさかの残らず\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大量に残るよりはマシかっ(^v^)




人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_
    
    
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by warabi_1002 at 2011-05-19 08:00
うすいえんどうって薄いえんどう?
薄いえんどうってどんなの?
ペラッペラのえんどう?
でも見るとコロコロかわゆいえんどう
って、うすいえんどうってそういう名前のえんどう豆のことだよね?きっと^^;
ヒサヨちゃんのところではよくえんどう豆が登場するけれど、そちらではえんどう豆が手に入りやすいのかな?
私えんどう豆が大好きで買いたいと思っているのに、今年はなぜかどこでも見かけず…
だからこのえんどう豆たっぷりなお弁当うらやましく眺めてます

旨~いチーズボールも自家製ミートボールもどちらもおいしそうだね^^
Commented by あき at 2011-05-19 09:51 x
おはようございます、

うすいって緑色がうすいっていうことですかね?

和風でとてもヘルシーなお弁当ですね。
お弁当箱かわいいですね。
ミートボール残念でしたね。
でも押し込まないあたりがgood♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-19 10:14
おはよー♪

えんどう豆がおいしそ~♪
私も今日はえんどう豆が食卓に並ぶ予定☆

あ、うすいえんどうの"うすい"は地名なんだって。
羽曳野の碓井ってところで栽培されたから
その名前が付いたらしい。。。
大阪野菜だよ~嬉しいね♪

ミートボールの甘酢あんのテリテリが
めーっちゃオイシソウやったよ~!!
チーズボールも手を伸ばして食べたいわー

モニターって締め切り間際になると焦っちゃうね(笑)
ガンバレー ^^

Commented by マチルダ at 2011-05-19 12:48 x
ちわ~☆
朝から2つも更新なんてすごいねー\(@^0^@)/
チーズボールもおいしそうだったー!!
肉汁とチーズのはみだし具合がいいねー♪

ミートボールもお弁当に残らなかったんや☆
ショックやねー(>_<)
絶対ごはんのおともになったのに~。
でも家族でおいしくいただいたんならいいね❤

うすいえんどうってグリーンピース?
あのね、グリーンピース苦手でずっと食べてなかったんだけど
ヒサヨちゃんのブログでよく登場しておいしそうに見えるから
この間グリーンピースご飯を思いきって食べてみたの!

そしたら食べれた(*≧m≦*)
おいしくて、豆だけ詰んじゃったりしちゃった♪
これで嫌いなものなくなったよー!!

ヒサヨちゃんありがとう(*´艸`*)
Commented by かぎちゃん at 2011-05-19 13:16 x
こんにちは♪

あんまりレシピブログにいけないときがあるから、
直接ブログに遊びにきます(´ェ`*)ネー
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

四目煮の理由が弟!!(´゚艸゚)∴ブッ
ちょいちょい出てくる弟のキャラがオモシロすぎるねんけど~涙
今後も期待しております☆

Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-19 19:37
>わらびさん

こんばんは^^

ekko*ちゃんの説明通りです^^
関西圏でえんどう豆と言えばうすいえんどうらしいデス!
スーパーでどこでも今時期売ってるんです!
しかも前へ前へ出てきてます(笑)
あたし全国だと思って普通に書いちゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ケンミンショー出るかな(笑)デルカーっとひとりツッコミ。。。

今のお豆シーズンにいっぱい食べたいです^^
豆ごはんも食べたい!


Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-19 19:40
>あきさん

こんばんは^^

ekko*ちゃんの説明通りです^^
『うすい』と言う大阪の地名らしいです!
あたしは全国だと思ってそのままアップしたんです^^;
見切り発車ですみません_(_^_)_

お弁当箱ね^^
ウサギに見えるでしょ?
実はブタちゃんです(●^o^●)

ミートボール残念ですが、全部平らげてくれた方が実は内心作った本人は嬉しかったりするんですよね\(^o^)/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-19 19:54
>ekko*ちゃん

こんばんは^^

ekko*ちゃんありがとー(●^o^●)
感謝感激☆全然知らなかったの!
全国的にそーだと思ってたよ~^^;
何でみんな書かないのか不思議だったの(笑)
そりゃ~地域のものだったら当り前ね!
ekko*ちゃんのお陰で勉強になったφ(..)メモメモ

ミートボール美味しそうに見えて良かった♪
ありがと~(^v^)
〆切り間近に焦るヒサヨ。。。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-19 20:03
>マチルダちゃん

こんばんは^^

朝から2つも更新したよ!
でもね~裏技使って保存しといたの!
だから朝は朝の心境と感想を書いただけだけだからすぐに終わったよ^^

お弁当に残らなかったよぅ。。。
今度は大量に大量に作って冷凍しとこうかなーって思ってるの(●^o^●)


マチルダちゃん苦手克服おめでとう\(^o^)/
あたしのお陰じゃなくってマチルダちゃんの食べてみようって言う勇気よ(^-^)v
マミーちゃん美味しい豆ごはん炊いてくれたんやね~!
だったら美味しさ倍増(●^o^●)
うすいえんどうってekko*ちゃんの言うとおり大阪の『うすい』って言う地名なんやって!
だから地域的な呼び名みたい!
全国的だと思ってたからekko*ちゃんに感謝してる所なの(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-19 20:06
>かぎちゃん

こんばんは^^

大丈夫?
良いよ良いよ~!
ムリシナイでよ~_(_^_)_
でも来てくれてありがと(●^o^●)

チョイチョイ出てくる弟オモシロイ?
オレサマやねん!内弁慶^^;
姉としては恥ずかしいね(・_・;)
イイネタあるかな~?
さがしてみるよ(笑)
by obentokenkyuusho | 2011-05-19 07:39 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(10)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧