人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソースにお野菜たっぷり!ハンバーグ。

ソースにお野菜たっぷり!ハンバーグ。_e0165814_2313128.jpg

『材料』・・・ふたり分

・合挽き肉・・・150g
・玉ねぎ(新玉も可)・・・・1/2個
・ハンバーグ作りセット・・1袋(日本食研)

☆ハンバーグソース・・・1袋(日本食研デミグラス味)
☆ミックスベジタブル・・・・1/2カップ
☆しめじ、エリンギ・・・・・たっぷり好みの適量


事前準備・・・玉ねぎをみじん切りにし、レンジで2~3分チンしておく。

『作り方』

① ボウルに合挽き肉・ハンバーグ作りセットと事前準備した玉ねぎを入れ練らずに掴む様に全体を混ぜておく。(ラップをピッチリし冷蔵庫で30分くらい休ませると一層良い)
 
② ①のハンバーグ種を丸くボウル型にキャッチボールをする様に空気を含ませて整える。
 丸く整えたら真ん中に指を入れドーナッツの様に真ん中を開けて成型する。

③ フライパンを中火に熱しサラダ油を薄くひき、②のドーナッツ型に成型したハンバーグを入れ焼いていく。
 触らずに片面2~3分程焼き裏返し、ハンバーグの半分くらいまで水(分量外)を入れ強火にし蓋をして水分が無くなるまで蒸し焼きにする。

④ ③で焼けたハンバーグをお皿に取り出し、使ったフライパンを中火~弱火で熱しマーガリンを小さじ1加えきのことミックスベジタブルを入れきのこがしんなりするまで炒める。ハンバーグソースをすべて入れ温まったら火を止めお皿に移して置いたハンバーグにたっぷりかけて頂きます。




☆一言メモ☆

・ハンバーグは水を加え蒸し焼きにする事によってふっくら仕上がります^^
焼いている間は触りませんよ~!
・ハンバーグ作りセットを使うととっても短時間で種が出来て忙しい方の強い味方です(●^o^●)
・いつもはハンバーグにお野菜や豆腐等をいっぱい入れるのですが、今回はソースにたっぷりのきのことミックスベジタブルを入れてお野菜摂ってます^^

ソースにお野菜たっぷり!ハンバーグ。_e0165814_23132618.jpg


大好ききのこたっぷりで旨みもアップ♪


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2011-05-14 14:49 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ