菜の花の混ぜご飯弁当。

e0165814_719349.jpg


おはようございます^^
もう雨が降り始めてきましたよ~(・_・;)
お昼頃からって言ってたのにぃぃぃぃぃ!

・菜の花の混ぜご飯(菜の花、塩こんぶ、ごま、梅干し)
・インゲンとニンジンの豚肉巻き
椎茸のピザ風 
・自家製切干大根煮もの

菜の花の混ぜご飯は塩こんぶと胡麻と和えてしっかり中にも混ぜ込みました^^
ほろにが旨い(^v^)

椎茸は冷蔵庫でビニール袋に入って隅っこに追いやられていたので、今日も椎茸のピザ風のレシピ。 を使って美味しく頂きます(●^o^●)

初自家製の切干大根は反省点は多々残るものの意外とちゃんと出来ました~♪
大根が美味しい季節の間にもう一度つくろ~☆

e0165814_7191169.jpg


こうして見ると食材がほとんど昨日と一緒だ(笑)
明日は少し変えてみよう。。。
でも菜の花は入ります。アシカラズ☆



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by ミイサ at 2011-02-17 08:12 x
ぐっもーにんにん!

朝から、インゲンと人参の豚肉巻きの美しさに
ノックアウト寸前!!
こうゆう巻物系に弱いのです。
うぅ。
可愛いし、美味しそう。

昨日のクリームコロッケもおいしそう〜!!
クリームコロッケ大好き!
でも、作るのはめんどいから作らない!笑
2〜3年前に彼に食べたいと言われて一度作ったっきり
作ってないよ、アタシ。
わはは
Commented by あき at 2011-02-17 08:22 x
おはようございます。

菜の花混ぜご飯とてもヘルシーで美味しそうですね。
塩昆布がよいのですかね。

椎茸ピサ風簡単に出来そうなので
今度は作ってみます。
切り干し大根自家製はやりますね〜
おれは既製品買いました…
Commented by misya at 2011-02-17 09:29 x
おはようございます~♪
あははっつ(笑)
こちらも雨です~出掛けの雨は、嫌ですよね~!!!
やっぱり、お天気が良いですよね~^^
菜の花の混ぜご飯・・・春ですね~☆
綺麗な混ぜご飯♪
うん、うん、塩昆布と・・・さっぱりと美味しそうです♪
椎茸のピザ風も、とっても素敵なアイデア!!!
自家製切干大根・・・甘くて、一味も二味も違うよね♪
私も、大根、干して置こうっと(笑)
昨日と同じ食材で、全然違うお弁当さん!!!
凄い、凄いよお~☆
良い1日になりますように♪
Commented by マチルダ at 2011-02-17 09:35 x
おはよぉ(●^o^●)
いいなー、混ぜごはん❤
菜の花に塩コンブかぁ!!絶対おいしいね♪

あーっ、椎茸のピザ風だ・゜・(/Д`)・゜・。
我が家のしいたけさん、けんちん汁に変身してた‥。

せっかく作ろうと思ってたのに‥(>_<)ひじょい!!

にんじんといんげんの巻き巻きすごくきれいだね♪
丁寧な作業がうかがえるー(*≧m≦*)
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-17 10:23
おはよ~( ̄ー ̄ )ノ
うん、私も家出たらチョット降ってたよ。
会社の近くは降ってなかったけど。

お弁当がメッチャ春や~ ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
彩りが本当にキレイやわぁ。

ホント、肉巻きすっごくキレイに巻いてるね。
私には出来ないイイ仕事やねぇ。

切り干し大根は自家製?
いやぁ~私も作ってみたいと思いながら
月日だけが流れていってるなぁ~
ヒサヨちゃんの見てたら、
やってみようかなって気になってきたので、
今週末お天気良かったらやってみよ~♪

Commented by midori-bento at 2011-02-17 11:21
おはよう~♪ってもう昼か・・・

私も大根の皮は干して使うけど、
最近干し野菜がブーム(笑)なんだって。
こないだテレビでやってた☆
でも「タジン鍋」ブームとか、1シーズンで終わったよね~
Commented by ranran at 2011-02-17 11:34 x
季節感バッチシのお弁当だー(●´▽`●)
菜の花と塩昆布の組み合わせ、私も今度してみよ~。
でも最近、菜の花をスーパーで見なくって~。
今度隅々探そう(* ゚̄ ̄)

自家製切干大根がほっこり美味しそう(*'-'*)
実は私も今日、切干大根入れてます。
ヒサヨちゃんの切干大根見て、気づいたけど私、油揚げ入れるの忘れてる。。

ポチ☆
Commented by よーちんママ at 2011-02-17 13:55 x
ヒサヨちゃんこんにちはー。

うちのほうはお昼にちょっとぽつぽつ。
今もやんでるかもー。
午前中は元気に公園で遊んできた(^_^)v
朝から雨だと通勤大変だね。

菜の花のほろにがと塩昆布のしょっぱさが
おいしそ〜。
なんだか無性に菜の花が食べたくなってきちゃった。
明日のお弁当も菜の花なの??
いいないいなー。

切り干し自家製なの?
すごーい。
やったことないよ。
私もやってみようかな〜。

Commented by ricoron at 2011-02-17 16:00
ヒサヨさん、こんにちは〜。
菜の花ご飯がとても美味しそう〜。
塩昆布、大好きなので菜の花を買って
是非作ってみたいです。
お野菜のお肉巻き、、綺麗すぎ〜。
綺麗で美味しいお弁当、憧れます。

Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 19:41
>ミイサさん

にんにん^^

巻き物系って上手くいった時って妙に達成感があります☆
歯ごたえも少し残した感じで茹でたので、食感も美味しかった~(●^o^●)

クリームコロッケってホント特別感あり~!
旦那さんそろそろ作って欲しいんじゃないかな~(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 19:43
>あきさん

こんばんは^^

そうです!塩こんぶが良いのです(●^o^●)
菜の花の独特の苦みが美味しいんですがそれがやわらぐ気がしますよ◎

椎茸のピザ風是非是非~☆

いつもは既製品をもちろん買いますが、今流行りの干しもの系頑張ってみたんです♪
でも切って干しただけですがね(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 19:48
>misyaさん

こんばんは^^

大阪はまさかの朝だけで家に帰るまで大丈夫だったんです(^_^;)
ラッキー☆

菜の花混ぜご飯この季節に美味しい1品でした^^
食べごたえもあるし大満足です◎

最近皆さん干されてるのであたしも便乗しちゃいました^m^
干して放置なので作った感はないですが(笑)
少し太くし過ぎたみたいなので少し細めに変えてみようと思います^^
misyaさんの白菜を干したのがいつも気になってるんです♪

ブログのメニューを書いててほとんどが昨日と同じに気付きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自分でもビックリ!寝ぼけてるんでしょかね(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 19:52
>マチルダちゃん

こんばんは^^

うん!美味しいよ~☆
菜の花好きならきっと好きになるよ~(^v^)

マミーひじょいね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
マチルダちゃんカワイイ~(^◇^)
大丈夫◎椎茸年中あるからいつでもイケるよ☆
あたしはけんちん汁の方が気になるけどな~♪

肉巻きね~丁寧なのかな?
きっと巻く作業が好きなんだと思うのよね~♪
巻いて巻いて~(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 19:55
>ekko*ちゃん

こんばんは^^

朝だけ降ってたね。。。
出勤の時だけ(T_T)

まだまだ寒いけど食べ物だけ春色で~☆
でも今日は暖かいね~♪

巻き物系好きなんやわ~!
特に苦にならへんもん(^O^)
巻いてる時楽しいし♪

うんうん!
自家製干しものやってみて~って切って干すだけね(笑)
でも意外と時間かかるよ~(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 19:56
>翠さん

こんばんは^^

干し野菜ブームに乗っかった~(●^o^●)
ずーっとやりたかったから!イエィ☆

確かにブームってアレって?
思ってる暇ない間にいなくなってるね(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 19:59
>ranranさん

こんばんは^^

菜の花ある時にいっぱい食べよう大作戦!
大好き菜の花~(●^o^●)
昔は何でこんな苦いの食べないとアカンの?って思ってけど
歳って確実に取ってるね~www

見たよ~^^
ranranさんも切干大根煮入ってたね~☆
油揚げ必須~!実は無くても良いけどね^m^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 20:03
>よーちんママちゃん

こんばんは^^

公園で午前中遊んだの~?
健康的で良いな~(●^o^●)
今日は寒さ少しマシやったし雨も降らなくて良かったね^m^

明日のお弁当にも菜の花入るの!
明日で無くなるから~^^
何しようかな?

切干大根!
洗って切って干すだけ!
いっぱい大根あったらやってみて~(●^o^●)
保存にも良いよ~(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 20:05
>ricoronさん

こんばんは^^

そちらでも菜の花ありますか?
少々お高いのかな?
でもとっても美味しいので是非あったら食べて欲しいな☆

巻きもの好きなので誉められるととってもテンション上がります(●^o^●)
イヒヒ~ありがとうございます(^v^)
Commented by jonta0821 at 2011-02-17 20:48
こんばんは^^


わー!今日わたしも混ぜご飯でした!
菜っ葉の種類は違いますがなんだか嬉しいです♪
そしてヒサヨさんの+塩コンブ・梅干しって
絶対おいしいですねー´`*

富山県出身なので塩コンブだだだ大好きなんです!


切干大根って家でできるんですか?!
そんなのまで作れるなんてすごいです♪
Commented by m1co at 2011-02-17 20:52
こんばんわ^^

椎茸のピザ風美味しそう!!!
簡単で見映えもするし一石二鳥(笑)
絶対まねしちゃいそう*
いつも美味しいレシピ感心します^^!
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 20:54
>じょん太さん

こんばんは^^
今じょん太さんとこから帰って来たら来てくれてた~
ありがと♪

富山県の塩こんぶ美味しいみたいですね~!
つい最近ブログのお友達から教わりました^^
今度は注意し見ますね☆
あたしのお弁当には塩こんぶさんが無いと作れないと言って良いほど
大活躍!!!ホント美味しいです(●^o^●)

切干大根簡単!!!
洗って、切って、干すだけ~(^O^)
大根や人参が大量にあったら是非~♪
保存もOK☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 20:55
>m1coさん

こんばんは^^

そーなの!!!
簡単でお弁当にしっかりおさまるボリューム感◎
是非是非~☆
レシピと言った程でもないですけどね(^_-)-☆
Commented by warabi_1002 at 2011-02-17 21:49
あ~ 春を感じるご飯だわ♪
菜の花のほろ苦はおいしいよね^^
子供の頃はほろ苦なんてダメだったけど、それがおいしいって思えるようになったってことは大人になったってことなんだね(って年齢的には”超”大人だけどね^^;)
ふんふん 菜の花のご飯は塩昆布と胡麻を和えたのか
これまたとっても参考になるレシピ☆
ちょうど頂いた塩昆布があるから、これすぐに作れるわ♪
明日のお夕飯に早速作ろうかな(*^^)v

ところで、明日のお弁当にまたヒサヨさんの所をリンクさせてもらう予定
またよろしくね(^_-)-☆
Commented by maido-ookini350 at 2011-02-17 23:19
こんばんは。
菜の花もええけど椎茸がうまそ~^^
先日、一人でラーメン作ってたら
下の娘が椎茸を塩コショウで炒めてくれました。
シンプルだけど殺風景なラーメンにいい具になりました^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 23:41
>わらびさん

こんばんは^^

そうなんです!間違いなく歳は超大人でしょ(笑)
やっと美味しさがわかってきました~(^O^)
明日は似た様な感じですが、菜の花ごはんにする予定です^^
菜の花があるうちはいっぱい楽しみます♪

ヤッター\(^o^)/
ありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いしまーす(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-17 23:43
>maido-ookini350さん

こんばんは^^

娘さんお優しい(^v^)
炒めてくれたのが娘さんだから尚一層美味しいんですね^^
椎茸ってホント旨みたっぷりで美味しいですね(●^o^●)
Commented by クローバー at 2011-02-20 00:13 x
こんばんは~☆
少しご無沙汰してました。

菜の花のまぜごはん美味しそうですね♪
菜の花と聞くと、春はそこまできてるんやな~と思いました~

ヒサヨさん、
マイペースで無理なさらないでくださいね。
コメント欄を閉められていたので…。
では、素敵な週末を~(・∀・)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-21 12:22
>クローバーさん

こんにちは^^

そうですね^^
菜の花って春を待つ食材ですね(●^o^●)
楽しい気分にさせてくれます♪

優しいお気使いとっても嬉しいです^^
心からありがとう(^-^)
Commented at 2011-02-21 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-21 18:54
>鍵コメさん

こんばんは^^
はい。大丈夫◎あたしに届いてます^^

もちろんもちろん入れますよ(^-^)
by obentokenkyuusho | 2011-02-17 07:27 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(30)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧