つくねの大葉巻き弁当。

e0165814_7145757.jpg


おはようございます^^
ひぃ~寒い!!!寒の戻りでしょうか?前へ進みなさい!戻らなくって良いよ!さぁ進みなさい!


・つくねの大葉巻き
・炒め長ねぎと薄揚げの酢浸し
・きのこのピリ辛旨煮
・ごはん(どっさり大根菜、ごま、梅干し)

昨日もつくねの大葉巻きは頭にあったのですが、作ろう!食べようと言う気にはなれなかった。
それで?今日は良いのかいあたし?イイのですよ^^むしろ食べたい(^v^)
つくねは冷凍してあったものにしっかり下味が付いているので、大葉を巻いて焦げないようにじっくり焼いただけ(●^o^●)

長ねぎと薄揚げのコンビは最近のお気に入り^^
お酢とめんつゆを合わせたものでお浸しに(^O^)
生姜もたっぷり胡麻もたっぷり絡ませてうんまいです☆

きのこのピリ辛旨煮はシメジ、椎茸、エノキが入っています!
小口切りになった鷹の爪と一緒にサッと旨煮に最後にどっさり鰹節を絡めて完成ヽ(^o^)丿
簡単だけど、ごはんが進みます!コレお酒にもイイと思う♪
e0165814_715487.jpg


さて今日で今週は終わり!
1日短いのに何だかとっても長かったっす(・_・;)

今年のバレンタインは何か決めましたか?
あたしは何となく決まってるんですがイマイチピンっとくるものが無くって~!

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by あき at 2011-02-10 07:59 x
おはようございます。

冷凍してあるとほんと便利ですよね。つくねと大葉と組み合わせは鉄板ですよね。
きのこのピリ辛はご飯が進みそうで美味しいでしょうね。
Commented by miisa1227 at 2011-02-10 08:14
おっはよーん。

つくねと大葉って絶対的に合うよね
これに、とろりんと黄身が絡んだら
もう!たまりません!
あぁ。
朝からお酒が呑みたくなった駄目人間です…。

いつもイロトリドリで栄養満点のお弁当
アタシも見習わなきゃ。
いつも残り物詰めるだけ弁当なもんで…汗

明日からは連休だねー!
ひゃっほーい!
1日頑張りましょう!



Commented by マチルダ at 2011-02-10 08:44 x
おはよー♪
今日のお弁当も色合いきれいーヾ(@^▽^@)ノ

つくねの大葉まき好き❤
ポン酢で食べたいな(♥´3`)
和風ハンバーグとかっておいしいもんね!!

大根菜大好きだょ!!
ごはんが進むね(*≧m≦*)
これだけで完食しそうなくらい♪

それにしても、きのことか酢のものとかバランスとれてて
いつもすごいなぁ~(●^o^●)

梅のふろしき、季節感あってかわいいね❤
今日で今週も終りだ~!
バレンタイン何作るのかな?気になる~(*´艸`*)
Commented by よーちんママ at 2011-02-10 08:55 x
おはよー。

今日はイメトレ成功かな?
大根菜がおいしそー。
私、お弁当箱にご飯と大根菜だけで
モリモリいけそう!!
さらにつくねに長ネギにきのこ〜、
ご飯進む進む〜。

昨日は社長と飲み会お疲れ様!
今週は今日でおしまいだね。
そして3連休〜バレンタイン♪♪
ヒサヨちゃんのバレンタイン何かな〜楽しみだわ。
Commented by ranran at 2011-02-10 09:19 x
ヒサヨちゃん、おぱよ~ん♪
大葉巻かれると参りましたって言っちゃいます。
いい味出すよね~ヤツって!!

きのこトリオのピリ辛旨煮は、おつまみになりそう。
うちのパパさんは無類のきのこ好きで、きのこになるよ~ってほど食べるだよ~。
これ、きっと好きかも(●´▽`●)

明日から3連休みだね。
インフルが流行ってきてるから、学校がちょうどお休みでよかった・・・インフル気を漬けてね~(・_・;)

ポチ☆

Commented by misya at 2011-02-10 09:22 x
おはようございます~♪
今日は、本当に、寒いですね!!
また、山沿いで雪だそうで・・・冬に戻っちゃいましたね^^;
つくねの大葉巻き。。。美味しそう^^
薄揚げと葱!!
美味しいですよね~熱燗でいただきたい(笑)
大根菜のごはんが、私を誘っているんですけどお~(笑)
がっつりと食べたいお弁当さんです~♪
風邪などひかれませんように^^
Commented by midori-bento at 2011-02-10 09:30
おはよ~

つくねの冷凍・・・3連休中に仕込もう。
3連休うれしいね~
バレンタインは、義理はハートせんべいで、本命?は当日会わないという
つまらないオトナです。
Commented by Ramyy* at 2011-02-10 09:51 x
オハヨゴザイマス♪

菜飯だいすきー!!今すぐお茶漬けにして食べたいキブン♪
つくね&しそ・・・うふふ、飲みたくなりますね^^
今日のおかずも好みのものばっかりだなぁ!

私のバレンタイン、もう準備OKでーす。
ヒサヨさんがセレクトするバレンタインはなんだろ~??

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-10 09:54
ヒサヨちゃん、おはよ~(*^o^*)

うん、分る。
その日は食べたい気分じゃなくても
次の日はめっちゃ食べたい時ってあるよ~

おいしそ~♪♪
つくねに大葉って絶対合うよね(o≧▽^)┘

大根葉だけでご飯全部食べれちゃうわ~
長ネギと薄揚げもオイシそうだし、
今日も野菜タップリ健康弁当だ~\(^▽^)/

ホント、1日短いだけだけど、
なんか今週は短く感じるね。
3連休だ~!!
って特にどこへも行かないけどね。
めちゃ寒だって言ってたから、
ヒサヨちゃんもお出かけの時は温かくして行くんだよ~
Commented by マベリーノ at 2011-02-10 10:02 x
ヒサヨさん おはようございます。

つくね×大葉。蓮根の照り焼きステーキ。
がっちりハートをつかまれます!! ъ(*゚ー^)

エンドウ豆の卵とじ丼もほっこりいい感じ。
かわいいウサギさんのお弁当箱だわ♪
と、思っていたら・・・ぶぅちゃん!
思わず笑みがこぼれました(^-^)
Commented by obaba53-7 at 2011-02-10 10:47 x
これは~、
お弁当ランキング1位にしなきゃいけないブログだぁ!
Commented by m1co at 2011-02-10 11:21
大葉巻きこの前私もしましたー!
一瞬で焦げた(笑)
とっても美味しそう*^^*
油揚げとねぎ最高ですね*
Commented by warabi_1002 at 2011-02-10 17:42
つくねの大葉巻きはおいしいですよね^^
私も大好き♪
ヒサヨさんのつくねは良い感じに焼けてる
何々?『炒め長ねぎと薄揚げの酢浸し』『きのこのピリ辛旨煮』!?
ネーミングを聞いているだけでおいしそうじゃあありませんか
このレシピアップしてないのかな?
ぜひ作ってみたいです^^
う~ん お腹空いて来た~(笑)

言うまでもなく毎日ぽちっ♪
Commented by jonta0821 at 2011-02-10 21:17
こんばんは^^

ほんまにはやく春まですすみなさい!ですねー。

つくねおいしそう´`*
つくねってむしょうに食べたいときある!
大葉でさっぱりしていて、いくらでも
食べられそうですねー。

きのこのピリ辛旨煮、確かにお酒と合いそうですね♪
ビールがとまらなくなってしまいそー笑

バレンタインまた忘れてた´д`!

寒いので風邪に気をつけてくださいね*
Commented by あき at 2011-02-10 22:52 x
ご飯に大根菜たっぷりとごま!!おいしそう~!!

今度彼弁当にやってみます!!
ご飯にいっつも悩む私・・・

バレンタインは手作りしたことがありません・・・。
女子失格(笑)

彼は、特に中に何かが入ってるチョコとかだめなので
今年は板チョコです!
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:40
>あきさん

こんにちは^^

そーなんです!
お弁当だけじゃなくお鍋にもガンガン使ってます(^v^)
冷凍してあるってホント便利◎

キノコのはホントはエリンギもあったので入れても良かったんですけど
ちょっと贅沢しすぎかと(・_・;)
実は1種類でも出来るんで重宝しています^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:43
>ミイサさん

こんにちは^^

わかる~!
とろりんの黄身!!!
絶対美味しいよね☆
居酒屋であったら絶対にいっていまう(^v^)

いつもあたしはミイサさんのとってもオシャレで美味しそうな
食卓に憧れですよ(●^o^●)

連休はどこかへお出かけかな?
大阪はまさかの雪模様です(・_・;)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:47
>マチルダちゃん

こんにちは^^

マチルダちゃんはポン酢派かぁ!!!
絶対美味しいよね(●^o^●)
あたしも和風ハンバーグ大好き♪

大根菜は母作!
これだけでホントはおかず要らなかったんやけどね(笑)

色んなものを少しずつ食べれるお弁当って女子には
相当魅力的じゃない?
食べたいものを入れたらこ―なった♪
バランス良いって誉められちゃって嬉しいな(^O^)

まさかの大阪雪積りだけど、梅の風呂敷使ったよん☆

バレンタイン何にしようかな。。。
今も何しようか悩み中(・_・;)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:50
>よーちんママちゃん

こんにちは^^

今回はイメトレ成功って事で(笑)
そうそう!
あたしも大根菜だけでも良いんやけどね(^O^)
やっぱり食いしん坊はチョコチョコ作ってしまった!
どれもごはんにもお酒も合っちゃう♪

バレンタイン何にしようかな?
まだまだ悩み中なの。。。
優柔不断なあたし(・_・;)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:53
>ranranさん

こんにちは^^

わかる~!
味も見た目にも参りました系(^v^)
大葉さまさま♪

パパさんキノコ好き?
ヘルシーやし値段の変動もあまり無いからイイね(●^o^●)
これね!良いよ~^^
鰹節がイイ仕事してくれるの(^O^)
また作っちゃお~^m^

ranranさんはお出かけかな?
寒いし風邪もインフルも跳ね飛ばします様に(^◇^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:55
>misyaさん

こんにちは^^

大阪まさかの雪積もってるんですよ~(・_・;)
今季初\(゜ロ\)(/ロ゜)/

misyaさんは熱燗ですか~^^
チビチビ飲んで至福のひと時ですね(^O^)

大根菜にあたしも誘われちゃいました!!!
美味しくガッツリ頂けました(●^o^●)

misyaさんも雪大丈夫でしょうか?
温かくして下さいね^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:57
>翠さん

こんにちは^^

今はご実家で仕込み中かな?
雪大丈夫かな。。。

ハートせんべいイイよね~(^O^)
あれあたしも去年あげた~♪

おっ!とつまらない大人。。。
あたしもか(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 11:59
>らみぃさん

こんにちは^^

お茶漬けイイかも~!
やった事無かったわん(^O^)
今度やってみよっと♪

らみぃさんのセレクトバレンタインはきっとオシャレなんだろーな!(妄想中(笑))
あたし?まだ実は決めてないのです(・_・;)
ガンバレあたし☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 12:02
>ekko*ちゃん

こんにちは^^

やっぱある?
最近毎日イメトレが上手くいかないの。。。
大葉につくねは簡単でイイよね~^^
もっと登場させてみようかな!

最近動かない事が多いからせめてお野菜たっぷり摂っておかないと
春になる頃にコート脱げない現象になりそうな勢いなの(ーー゛)

あたしも3連休は引きこもりよ!
でもカメラ教室には行くよん☆
今日雪スゴイね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
久しぶりに積もった雪を見たよ。。。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 12:06
>マベリーノさん

こんにちは^^

おっ!バレンタイン前にマベリーノさんのハート掴んじゃいました^^
嬉しい事言ってくれちゃって~(^O^)
ヒサヨニヤケまくり(^v^)

容器だけならウサギちゃんでしょ?
ブヒッとブタさんにあたしも虜ですの(●^o^●)
ブサカワイイ所がまた何とも言えないの♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 12:07
>obaba53-7さん

こんにちは^^

うぅぅぅ涙が出そう(T_T)/~~~
ありがとうございます(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 12:09
>m1coさん

こんにちは^^

わかる~!
あたしも何度も焦がした経験あり(・_・;)
今回は弱火でじっくり焼きました♪

そーなの!
油揚げに葱!昔は好みじゃ無かったのにな~!
今は大好物(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 12:11
>warabiさん

こんにちは^^

ウフフ(*^。^*)
嬉しい事言って下さる~^^
レシピは待機中なんです!
もうしばらくお待ちくださいませ~(^O^)

あたしもwarabiさんのブログ見る度にお腹がぐぅ~(^O^)

ぽちもありがとうございます(●^o^●)

Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 12:14
>jontaさん

今回は少し小さめに成型したので3個入れちゃいました^^
でもあと3個はイケたな(笑)
あたしの今日のお弁当はどれも居酒屋的になっちゃった(・_・;)
まぁイイか~♪

バレンタインお忘れ?
うちの彼はチョコレート屋の陰謀やと言うてます(^_^;)

家でも着込んでます(●^o^●)
ありがとう♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 12:18
>あきさん(22:52)

こんにちは^^

彼弁当作ってるんですね~^^
是非是非~ガツガツごはん進んじゃいますけど(笑)
ごはんの量少し減らせますから実は良いです!

おっと!まさかのあたしと反対?
チョコには必ず何かが入るかトッピングされてて欲しいのにぃ。。。
でも板チョコOKならそれはそれでかなりイイかも(●^o^●)

Commented by クローバー at 2011-02-11 17:46 x
こんにちは~
朝は雪が積もってて
ちょっとテンションが上がってしまった私です☆

つくねの大葉巻き美味しそう( ´艸`)
今度作ってみます!!
長ネギとうすあげのコンビも美味しそうですね。
もうお腹がすごくすいてきましたよ~

もうすぐバレンタインですね~
みんなは彼氏さんにチョコあげるんやろうな~☆
Commented by conan-nori at 2011-02-11 18:07
なるほど~。
大葉、大好きなんですけど、活用方法がお決まりになってしまうんですよ。
つくねって大好き!
また盗んでしまいます!!
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 18:16
>クローバーさん

こんばんは^^

朝から大阪も雪でした^^;
寒いのは苦手ですが、積もった雪には少しテンション上がっちゃった♪

つくねに大葉巻いただけなのに美味しいの!
薄揚げと長ねぎのコンビもナイスなコンビ☆

バレンタイン^^
今日作ってたけど、なかなか四苦八苦しております(笑)
不器用なのとセンスの無さにテンションは下降気味。。。
ラッピングで何とか誤魔化す事が出来るかが心配(・_・;)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-11 18:20
>コロンさん

こんばんは^^

是非是非~!
つくねに大葉ナイスコンビです(●^o^●)
ただすぐ焦げちゃうので気を付けてください♪
by obentokenkyuusho | 2011-02-10 07:27 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(34)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧