ナポリ丼弁当。

e0165814_7162019.jpg


おはようございます^^
昨日は節分。たくさんの恵方巻きに出会えた~\(^o^)/
もちろん我が家でも大量の恵方巻きがどどーんっと食卓に♪
そして今日は立春。
ブログやってると季節の事に疎いあたしでも春待ち情報はやって来る♪
まだまだ寒いけど、立春って響きに少しニヤケ気味のヒサヨです(^v^)


・ナポリ丼
  (ナポリ、ごはん、梅干し、大葉、ごま)
・蓮根のハニーピクルス
・蒸しキャベツ
・スナップえんどう
・大豆しょうゆ豆


ナポリ丼はいつも立ち読みでお世話になっている、
飯島奈美さんの『あしたの弁当』って言う本の中から名前がカワイイと言う理由で作りました!
ただ、立ち読みしたのかなり前なので何が入っていのか、そして作り方定かではありません(>_<)
きっとピーマン入っていたけど、あたしのには入っていませんよw
ウインナー、玉ねぎ、エリンギ、ミックスベジタブルをケチャップとウスターソースと少しの顆粒コンソメで炒めました~\(^o^)/
ケチャッパーのあたしとしては大好きなお味!
ケチャップとソースの少し焦げた匂いが朝から五感をふるい起こさせてくれる様な素敵な匂い^^
もちろん味見様に少し多めに炒めましたとも(^v^)


蓮根のハニーピクルスは即席系。
昨晩から冷蔵庫で待機して頂いていたので詰めるだけ♪

もうしょうゆ豆おかずになってるしね(・_・;)

と言いつつ今日の簡単なお弁当にはとっても時間がかかっているんです!
それは・・・盛り付けた後のお弁当の淵を拭く作業!
これが一番大変(・_・;)


e0165814_7162790.jpg


さぁ!今日は金曜日^m^
街へくり出せるか~(●^o^●)

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by jonta0821 at 2011-02-04 08:01
おはようございます^^

ナポリ丼って響きがかわいー´`*

蓮根のピクルスも初めて聞いたけどおいしそうですねー♪

金曜だし街に繰り出しましょ~!
大阪やとどのへんでみなさん遊ぶんですか?
Commented by あき at 2011-02-04 08:19 x
おはようございます。
ナポリ丼とはこれはまたかわいいネーミングですね。
蒸しキャベツは地味だけど美味しいしヘルシーたので好きです。
来週も宜しくお願いします。
Commented by ranran at 2011-02-04 09:02 x
ヒサヨちんおはよ~♪
ケチャッパー会員ナンバー2のranranですが、これ魅力的~(* ̄ー ̄*)
私もこの間本屋さんで飯島奈美さんの本、立ち読みしました。詰め方とか色合いとかとても上手だよね~(だから本だしてるって話ですけど(・_・;))
ナポリ丼ってネーミングもイケてます♪

歳の数だけ豆食べたかーい?
結構量多めだったけど、案外あっという間だったよ。わたし。。。
大豆好きだからかも!?

ポチ☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-04 09:28
おはよ~♪
そうだ、立春なんだ~
そうなのかどうなのか、今日は暖かいね♪

ケチャップ好きの人、ケチャッパーって言うの~?
マヨラーにかけてケチャラーとは言わないのかぁ。
知らなかったわ~

ナポリ丼ってカワイイなぁ♪
名前だけでケチャップ使ってるなって思ったし(笑)
ケチャップの焼けた香りって食欲そそるよね~
私も今日は朝からケチャップ炒めのウインナー食べたよ~♪

蓮根のハニーピクルス食べたい!!
小口切りの鷹の爪、大活躍してるし~♪

あ~やっと金曜だよ。
あら、新年会なのかな?
今日は私も街に繰り出しま~す♪

Commented by マベリーノ at 2011-02-04 09:47 x
ヒサヨさん おはようございます!

ナポリ丼。いいですね。
スパゲッティーがご飯にかわった感じですかね?
混ぜるとケチャップライスになるとか(笑)

↓牛のしぐれ煮も美味しそうです!
いつも元気の出るお弁当ですね。

私、またしても「うっかり」恵方巻きの材料など忘れており、
今年は恵方巻きはナシでした。( ̄∇ ̄;)
存在は頭の片隅にあったのですが「もうすぐ恵方巻きね」と。
Commented by midori-bento at 2011-02-04 09:49
おはよー

ナポリ丼!ネーミングからしておいしそう。
そうそう、お弁当のフチを拭くのって大切だよね~
私はしょっちゅう忘れて、写真とりこんでからあらら・・・と思う。
Commented by マチルダ at 2011-02-04 11:40 x
おぱよっ(♥´3`)
ナポリ丼❤かわいいネーミングにおしゃれ~なルックス!!
いいな☆いいな☆

昨日は我が家も恵方巻き食べたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
でもマミー手作りじゃなくて、またまたご近所さんに
いただいたのでした(笑)

昨日ね、蒸しキャベツ作りたくてスーパー行ったのに
バーニャカウダ味売ってなかったょ(T_T)

さすが田舎よね(涙)
大型店にいかなければ~(´_`。)

今日は花金♪あとは午後だけだね!
Commented by misya at 2011-02-04 14:00 x
こんにちは♪
今日は、立春なんですね~♪
一気に、春になって来ている気がしますね^^
恵方巻き・・・楽しまれたみたいで良かったです♪
1本を無言で食べる恵方巻き、ちょっと面白いですよね(笑)
うふふ、飯島奈美さん・・・素敵ですよね♪
「ナポリ丼」とても食が進みそうですね^^
ウインナーとミックスベジタブル!!
楽しい食感♪
美味しそうです☆
スナップエンドウ豆・・・相変わらず色が綺麗です♪
このまま、春になると良いですね~☆
Commented by よーちんママ at 2011-02-04 14:07 x
こんにちはー。

ケッチャッパー会員にぜひ入会させてくださいな♪
私もケチャップ大好きです。
ナポリ丼いいね〜。
ケチャップライスより簡単だし、
違った感じでこれまたおいしそう。
これ子供にもうけそうだね!
よーちんとのランチに作ってみよっと。

一昨日あたりから暖かくなってきたね。
立春だね−。
私も寒いの嫌いだから嬉しいな。
Commented by maido-ookini350 at 2011-02-04 17:05
こんにちは。
彩りもいいですね^^
弁当箱の下の敷物もオシャレでいい感じ^^
エンドウ豆、うまそ~^^
シャキシャキ感がたまりません^^
Commented by obaba53-7 at 2011-02-04 17:26 x
ramyyちゃんのとこから、ちょっとよってみました。

はじめまして。

めちゃ、「存在感でかっ!」のお弁当ですぅ~。

美味しそう....

あ~お腹がすいてきたので、かえります。

Commented by warabi_1002 at 2011-02-05 08:28
ヒサヨさんおはようございます^^
昨日は覗き見&応援だけで失礼していました^^;
そして昨日このお弁当を覗き見して(笑)これ絶対作りた~い!って思いました^^
ミックスベジタブルは常備しているし、ケチャップ味大好きだし、見た目きれいだしって、ぜ~んぶ私好みだったから
これってチキンライスの別々バージョンっぽい感じですね
こういうアイディア全く浮かばなかったわ
他の方のアイディアってすっごくお勉強になります
蓮根のハニーピクルスってのもおいしそう♪
”ハニー”に弱い私です^^;

今日ももちろん応援です(*^^)v
Commented by Ramyy* at 2011-02-05 11:02 x
ほーんと、ナポリ丼てカワイイ~♪お弁当開けるのが楽しみになるね~ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪

蓮根のハニーピクルスが気になります!たまらなくおいしそ~
昨日の蓮根と人参のサラダも彩り良くて美味しそう!
なんか蓮根のまぁるい穴といい食感といい好きな野菜です。

素敵な週末を~☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:35
>jonta0821さん

こんちは^^

名前ってかなりカワイイだけでテンション上がるよね♪
会社で後輩にナポリ丼やねん♪って言っちゃった(笑)
笑ってたけど。。。

大阪では梅田か難波ってわかるかな?
あたしは住んでる所や会社の関係で梅田で遊ぶ事が多いよ^^
大阪に来た時は是非教えて~(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:37
>あきさん

こんにちは^^

うふふ(*^。^*)
名前大好評(●^o^●)
あたしも見た瞬間キターって思いました♪

蒸しキャベツ生よりいっぱい食べれるから好きです^m^
こちらこそ来週もお願いしまーす♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:40
>ranranさん

ちは~^^

おっ!ケッチャッパー^m^
同好会作ろうか?

飯島さんって上手!(上から目線か?あたし(笑))
ナポリ丼ホントお料理のセンスも素晴らしいけど
名前のセンスもキターって思っちゃった(^◇^)

お豆?食べてない。。。
煮豆じゃダメかな?それなら軽く歳は超えてるくらい食べてる(・_・;)
あたしも大豆好きよ~^^
でも煮てるのがもっと好き(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:45
>ekko*ちゃん

こんちは^^

いやきっと『ケチャラー』だわ。。。
どーしよ?『ケッチャッパー』でいっとこかい?

朝から朝ご飯用にウインナー炒める余裕がないヒサヨです(笑)
お弁当は作れるクセにね(・_・;)
何でかいな?

蓮根のハニーピクルス^^
栗さんのピクルス作ってからピクルスにハマり中^^
今度簡単なレシピアップするねん\(^o^)/
鷹の爪大活躍!
使いやすいし色が良いからこれから多用します(●^o^●)

ekko*ちゃんはどの街に繰り出したのか?
あたしはちょっとだけ梅田~♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:48
>マベリーノさん

こんちは^^

その通り!
スパゲッティがごはんに変わっただけです!
混ぜては食べて無いけど、きっとそーかも(笑)

いつもいっぱい食べ過ぎて元気どころかフーフー言ってるときあります(・_・;)

まさかの『恵方巻き』忘れる?
でも最近のブームなんで、小さい頃から習慣がないと
それが普通なのかも^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:49
>翠さん

ちは^^

ネーミングにかなり助けられてるよ^^
でも味は保証付き!
だってケチャップに間違いはないもん♪

フチやっぱり気をつかうよね~!
あたしは彼から指摘されますの(笑)
あたしよりかなり几帳面(・_・;)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:53
>マチルダちゃん

こんちは^^

名前って女子には大切よね~^^
ナポリ♪ナポリ♪って心の中で歌いながら食べた(笑)

我が家も恵方巻きは近所のお寿司屋さんのもの^^
母が作った所見た事ないかも?
マキスはあるけどね!

バーニャカウダソース探しにいったの?
そっか~どこでも売ってると思ったけど、ダメね。。。
でも1本あったらかなりあるからいっぱい食べれるよん☆

花金マチルダちゃんは楽しんだかな(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:56
>misyaさん

こんちは^^

あたしはmisyaさんところで春見つけました^^

恵方巻き最近は切ってから食べます!
無言で1本は無理です(・_・;)

飯島さんはい!とっても素敵^^
あのおおらかな感じに好感が持てるのでしょうか?
好きです^^

スナップえんどうはお気に入り^^
シャキシャキ食感がたまりまっせん(●^o^●)

このまま春が来てほしいです☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 14:05
>よーちんママちゃん

こんちは^^

ケチャッパー同好会つくろっかな(笑)

そうそう!
ケチャップライスより簡単で良いよ~^^
よーちんもかっちゃんもきっと好きな味よん☆
ランチにはちょうど良いよ(^v^)

大阪も暖かくなってきたよ~^^
もっと暖かくなって欲しいね(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 14:07
>maido-ookini350さん

こんちは^^

赤い色があると一気に彩りが良くなって嬉しいです^^

スナップえんどうシャキシャキがホント美味しいんです♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 14:13
>obaba53-7さん

はじめまして~こんにちは^^
らみぃさんとこからありがとうございます♪

『存在感』でかっ!ですか?
もりもり^^頂きますよ~(●^o^●)

また来て下さいね~ヽ(^o^)丿
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 14:22
>warabiさん

こんにちは^^

まさにその通りです!
チキンライスの別々バージョン(●^o^●)
だから味も間違いなし^m^
あたしもいろんな方に刺激を受けてアイデアを貰って
日々お弁当作ってます(^◇^)
warabiさんにもたっぷりアイデア頂いちゃいます^^
みなさんホントスゴイんやもんヽ(^o^)丿

あたしも~『ハニー』にかなり弱いです(・_・;)
何でもハニー入ってると好きかも^^
ネーミングの響きも良いんです♪

応援嬉しいです☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 14:25
>らみぃさん

こんにちは^^

はい!
お弁当作った本人開けるの楽しみでした(笑)
だってケッチャップ大好き☆

蓮根って美味しいですよね~^^
最近年中あるけど寒い季節に食べたくなります^^
見た目もカワイイ所がお気に入り♪

らみぃさんも素敵な週末を~(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2011-02-04 07:29 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(26)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧