牛のしぐれ煮丼弁当。

e0165814_7181991.jpg


おはようございます^^
節分の朝いかがお過ごしでしょうか?
きっと今年も豆まきはしないでしょう(・_・;)
でも丸かぶり寿司はもちろん食べますよ(^v^)
今日は色んな方のお弁当ブログや食卓ブログで巻き寿司の写真が見れるんやろーな♪
楽しみ\(^o^)/

・牛のしぐれ煮丼
   (しぐれ煮、ごはん、大葉、梅干し、大豆のしょうゆ豆)
・蓮根と人参のサラダ
・椎茸のチーズピザ風
・スナップえんどう

今日のしぐれ煮はルクエで作りました^^
最近は『煮』と言いながら煮ていないのが現実です。
改名した方が良いでしょうか?『しぐれチン』ぐらいに・・・(^_^;)

蓮根と人参のサラダはすっぱ系^^
胡麻も白、黒とダブル使いなの♪
最近100均で買った小口切りになった唐辛子!
これはとっても便利~(●^o^●)
そんなのあるって知らなかった!
100均すごーい!

椎茸のチーズピザ風はケチャップ乗せてチーズ乗っけただけなので風ね(^_-)-☆

e0165814_7182673.jpg


お子さんがいるお家では豆まきするんだろーな♪
苗字に『鬼』が付く方が知り合いにいてその人のお家では
『鬼も~内♪福も~内♪』って豆をまくんですって~(●^o^●)
ほぇ~ヽ(^o^)丿確かにそうだわね(^v^)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by あき at 2011-02-03 08:04 x
おはようございます。

子供の頃はあまり恵方巻きって
メディアに登場していない記憶がありますね。ここ何年かですかね。うちはスーパーで予約済みです。

ルクエでしぐれ煮美味しそうですね。簡単ですか?

レンコンかわいいっすね。
Commented by tomoko☆ at 2011-02-03 08:24 x
はじめまして(^^♪
翠さんのブログからつたって、拝見させていただくようになりました。色々参考にさせていただいていますが、プチトマトのハニージンジャーがどうしても気になって、今日のお弁当でマネッコさせていただきました。一晩おくと水分がでて、はちみつやお酢がさっぱりした味になるんですね。今朝、お弁当の残りを食べてきたのですが、すっごくおいしかったです。夏になったら普通のトマトで、ご飯のおかずとしてガンガン食べちゃいそうって思いました。
素敵なレシピ、ありがとうございました。これからも参考にさせてくださいね♪
Commented by マチルダ at 2011-02-03 08:39 x
おはよぉ~ヾ(@^▽^@)ノ
しぐれチンおいしそぉ~(笑)
しいたけのチーズピザ風ってそそられたよ~❤

蓮根と人参のサラダとっても色がきれいだね(●^o^●)
すっぱ系好き☆

今日は我が家豆まきするかな~?
毎年してる気がするけど、豆がちょっとずつ入ってる小分けパック
投げたり(笑)
巻きずしは食べるよー(*´艸`*)

お弁当のシュミレーションと縦に盛るのねっ!!
実践してみるょ♪ありがとう(♥´3`)
Commented by ranran at 2011-02-03 08:42 x
ヒサヨちゃん、おはよ~ん(*^0^*)
牛だー牛だ~!
ずいぶん長い間、きっと食べてません。牛肉。
分厚いの食べたいなぁ~。
ルクエって本当便利だよねー。
チンしてる間に他の事できるし、洗うのも簡単で私も重宝しちょります(* ̄ー ̄*)

今日も、ヒサヨちゃんレシピに登場願いました。
しかも2つ!
ハマると続くんで、きっと家族から、もうそろそろ攻撃うけます(笑。

今日は、豆まきだー。旦那が鬼なんで日頃の恨み~ここで発散(笑。

ポチ☆

Commented by midori-bento at 2011-02-03 09:38
おはよー

うちもコンビニの戦略にのせられて太巻きにしました^^
豆まきしないしね~ 
一人暮らしでも取り入れやすい季節行事だわ

今日のお弁当写真もとってもおいしそう!
日ごとに写真のウデを上げているね?
Commented by misya at 2011-02-03 11:48 x
こんにちは♪
今日は節分ですね~♪
うふふ、初巻き寿司・・・見てくださって、有難うございます♪
我家も、毎年、豆まきを悩むのですが
相棒殿に鬼さんになってもらって、ちょっとだけ(笑)
あの、まめまきの大豆が美味しいの(笑)
春の始めの行事、そんな気がして楽しいですね。
白黒のごまあしらいが可愛いですね♪
あははっつ(笑)
最近の100均は、凄い品揃え!!!
びっくりしますね♪
今日は、幾分、あったかい♪
午後から、例のごとくお買い物です~^^
良い1日になりますように♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-03 12:00
おはよ~♪

豆まきかぁ、
なんか子供の頃もしてなかったなぁ。
親が掃除するの面倒だって言って(笑)

うちもモチロン丸かぶりだよ~♪
今年は南南東だったっけ??
立って黙って1本食べ切るのってもうムリ~(笑)

丸かぶりって最近全国的になったよねぇ~
あ、他の地方の人は巻寿司は食べるけど
丸かぶりはしないのかな??

今日のお弁当もおいしそだよ~♪
牛肉かぁ、オムハヤシ以来食べてないなぁ。。。
しぐれ煮食べたい!!

椎茸もおいしそ♪
ケチャップ&チーズなんだ。
チーズがいい感じに溶けてるし~

あら、知らなかったの?
小口切りになった鷹の爪。
モチロン私も使ってるよ~めっちゃ便利やし。

Commented by ricoron at 2011-02-03 14:19
しぐれチン♪なんか可愛いネーミングだ〜。
お弁当にはつい使いやすい豚肉とかを使って
しまいますが、牛肉もやっぱり良いな〜。
、、節分、、言われるまで忘れてました!
恵方巻き、、実家はやらなかったです。
大人になってから知ったかも。
Commented by よーちんママ at 2011-02-03 16:04 x
こんにちはー。

椎茸のチーズピザ風がおいしそ。
毎日いろいろおかずが入っててすごいなー。
お弁当てワンパターンになりがちなのに。
「しぐれチン」ネーミングがかわいい♪

「鬼も内〜福も内〜」
なるほどぉ!
Commented by m1co at 2011-02-03 20:46
こんにちわ!
こんばんわ!かな~(笑)

しぐれ煮ルクエでできるんですか!?もってるくせになかなか使いこなせないで野菜に火を通すだけに使用中です><。
もっと勉強しないとー*
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 21:54
>あきさん

こんばんは^^

やはり最近全国的になりましたよね?
関西では小さい頃から普通にあったんですよ^^
我が家も毎年お寿司屋さんに予約してるみたいです!

ルクエでしぐれ煮簡単です(●^o^●)
コレ知ると止められません(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 21:57
>tomoko☆さん

はじめまして~こんばんは^^

翠さんところから^^いらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿
トマトマリネ作って下さったんですね!
ありがとうございます☆
その通りです!
トマトと切ってマリネするので、水分たっぷり出てまろやかな感じになります^^
作っておけるのも良いです♪
夏はキンキンに冷やして食べると美味しいだろーなって妄想しています(笑)

是非是非~あたしのレシピで良ければ♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:01
>マチルダちゃん

こんばんは^^

しぐれチン(笑)良いよ~^^
簡単だしごはん進むし♪
でもね今日の食べたヒットは椎茸やったよ(^v^)
これ何個でもイケる感じ^m^
レシピってほどでもないけど今度アップしちゃお!

豆まき小分けパックごと投げるの?
それってかなり良いアイデア~ヽ(^o^)丿
ほこりもつかないし掃除も楽チン☆

タテ盛りは必須ね(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:03
>ranranさん

こんばんは^^

今日の牛はうすーいうすーいお肉です(笑)
でも牛やった~ヽ(^o^)丿

あたしのレシピが2つも登場してた~(^v^)
もー嬉しい(●^o^●)
しかもリンクまで!ルンルンやもん♪

豆まき旦那さんが鬼さんね^^
きっと楽しい声が聞こえてるんやろーな(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:06
>翠さん

こんばんは^^

確かに最近のコンビニ戦略はスゴイね!
かなりヒット飛ばしまくり(●^o^●)
巻き寿司もだけどスイーツもスゴイ!
デパ地下より安くておいしいのいっぱい♪

写真良い?
最近少しずつ日が昇るの早いから嬉しいの(^O^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:10
>misyaさん

こんばんは^^

misyaさんの巻き寿司はいつもどの巻きも素晴らしいんです☆
また切った断面の美しさはあたしでは真似出来ましぇん(>_<)

相棒さんの鬼さん姿想像しただけでにっこりです^^
これから暖かくなる準備の行事ですね(^O^)

今日は贅沢に白、黒両方使っちゃいました!

最近ホント100均に驚いています!
行くとついつい長居しちゃうんです(笑)
時間が無い時には絶対いけません(>_<)

午後のお買い物良いものゲットできたかな(^v^)

Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:15
>ekko*ちゃん

こんばんは^^

やっぱり今年は豆まき無かったwww
丸かぶり?
もう随分前から無理です(・_・;)
ひとりだけ切って食べやすくしてチマチマ食べてるの!
弟からそれは無いやろ~って言われたよ(・_・;)
だって~(T_T)/~~~
どーなんかな?丸かぶりは関西圏だけかな?

椎茸にケチャップにチーズコレ良いよ~!
お酒のおつまみにも絶対美味しい\(^o^)/
冷めてもイケる!

鷹の爪知らんかった。。。
今日初めて使ってみて感動した☆
今度からはこれに決めた(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:17
>ricoronさん

こんばんは^^

確かに豚肉一番使いやすいかも^^
あたしも豚ちゃんの登場回数多いです(●^o^●)

恵方巻きはきっと関西圏の人は子供の頃からですが
それ以外の人は最近のブームな感じなのかな?
母は考えなくて良いから楽だそうです☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:20
>よーちんママちゃん

こんばんは^^

そう!
しぐれチンがメインになってるけど、
食べてみたら椎茸ピザ風が一番おいしかった~(^O^)
わからないもんね~^^;
簡単過ぎてレシピなんかいらないけど、
美味しいからみんなに作って食べて欲しいな(●^o^●)

鬼も内~福も内~♪
妙~に納得でしょ(^v^)
Commented by warabi_1002 at 2011-02-03 22:22
しぐれチンは良かった(笑)
ルクエってなかなか便利ですよね^^
しぐれ煮って色々な作り方がありますが、ヒサヨさんのはしめじ入りなんですね
しめじが入ると見た目にもかわいいし、このしぐれチン(笑)すっごく良いわ☆
蓮根と人参のサラダのすっぱ系も好きな感じ^^

ところで、昨日はレシピブログの方にコメントありがとうございました☆
すっごくうれしいコメントに思わずニヤニヤしてました(笑)

今日も応援です(*^^)v
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:23
>m1coさん

こんばんは^^

ルクエで出来ますよ~☆
今自分のレシピ検索したけど出て来なかった(・_・;)
アップしてなかったみたいです(笑)
近い内にアップしときまーす(●^o^●)

野菜ルクエでチン最高です☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 22:27
>warabiさん

こんばんは^^

しぐれチン(笑)良いですか^^
今度からこ―呼びます(●^o^●)
最初はお肉だけで作っていたんですが
しめじも玉ねぎもたっぷり入っているんです^^
その方がたくさん食べても良いかな~って(笑)


レシピブログにコメント残しちゃいました(^◇^)
だってすごーく可愛かったもん\(^o^)/
Commented by クローバー at 2011-02-03 22:45 x
ヒサヨさん、こんばんは☆
わぁ~
今日のお弁当もたまらないデパートリやね(≧∀≦)

牛肉のしぐれ煮は
ごはんが進むし美味しいから私も好きだよ!
そして、そして、蓮根と人参のすっぱい系サラダ。
いいね、いいね!!
すっぱい系のサラダも好きな私。

ヒサヨさんのお弁当ってね私の好きな物がよく登場するから
いつも口の中はよだれ大量生産中だよ(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-04 01:36
>クローバーさん

こんばんは^^

牛のしぐれ煮ごはんモリモリ進んじゃうね~^^
進み過ぎて困りもの(笑)
すっぱ系好き?
あたしもあたしも~!
身体に良いって聞いてからはホントよく食べる様になったよ☆

きっと好きなものが似てるのね^^
嬉しい♪
Commented by ryo_skywalker at 2011-02-04 02:05
こんばんは

わ~ いつも豪華でおいしそうなお弁当!
しぐれ煮、ルクエで出来るのですね
さすが、使いこなしてはりますね~☆
ヒサヨさんレシピはとてもおいしそうな上
「ルクエがあれば私でも出来ちゃうかも!?」
とか思っちゃいます
絶対 コツとかあると思うんですけど・(^^;

蓮根と人参のサラダ、彩りキレイでいいですね
私のお弁当、茶色くなりがちだから真似したいです(^^


前に教えてもらった「白のサングリア」ブログに載せました~
文中リンク、頂いてます!
教えてくれてどうもありがとうございます(^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-05 13:32
>ryocoさん

こんにちは^^

無いない!
あたしでも出来るのでホント誰でも出来ますよ♪
母にも簡こんなんで良いの?ってよく言われます(笑)

彩りは最近は年中ある人参さんに頼りがちですが
大好きなので助かってます(●^o^●)

白サングリアみましたよ~!!!
もービックリ^m^あるよって言っただけなのに作っちゃうんやもん!
尊敬しました(^v^)
by obentokenkyuusho | 2011-02-03 07:29 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(26)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧