豚こまのプチトマトボール弁当。

e0165814_7141726.jpg


おはようございます^^
今朝の大阪は少しマシかな?
日中は29日振りに10℃を超えるそうです\(^o^)/


・豚こまプチトマトボール
・白葱と薄揚げの炒めお浸し
・スナップえんどう
・炊き込みごはん(ごま、梅干し、大豆しょうゆ豆)

あれ?
豚こまにプチトマト!そして名前にボールにと昨日とガッツリかぶってる?
良いの良いの!気にしないで~(・_・;)
食べるのあたしあたし(笑)


串焼き屋さんや居酒屋であるメニューいまだ一度も注文した事がありません。。。
だってビジュアルが自分で作れそうなものって頭の中と指先でソロバン弾きません?(エアーな感じね!しかもソロバンって相当歳感じる???)
プチトマトがいくらで豚こまがいくらでって。。。
貧乏性なもので・・・(・_・;)こんなのが2つか3つ串に刺さってて200円くらいでしょ?もっとかな?
でも友達は頼む訳ですよ。。。1個頂戴って言えない悲しさ(>_<)食べたいんかい!ってツッコミは無しね☆
ではでは自分で作るしかありませんよね!
大葉も特別大サービスで一緒に巻いておきました^^
ギュッと握ってフライパンでコロコロ(^O^)意外と短時間で焼けるね~♪
味付けはシンプルに粗引き胡椒と塩とサッとレモン汁をかけました!
本当はレモン添えたい所ですが、まるごとのレモンがあったのはいつだったか。。。
かれこれ2年は無いと思われます^^;そこは常備のポッカレモンさんにおまかせ~(●^o^●)
美味しい居酒屋メニューの出来上がり♪

白葱と薄揚げの炒めお浸しはごま油でサッと炒めてめんつゆに漬けて胡麻をたっぷりふりました♪
これは簡単で美味しいの(●^o^●)
進みますよ~お酒(笑)

何だか今日は居酒屋メニュー(笑)

e0165814_7142521.jpg


やっぱりソロバンって古い?
みなさん習ってませんでした?
あたしソロバンと水泳行ってました(^v^)

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by ミイサ at 2011-02-02 08:09 x
おっぱよーん!

これ可愛い!
見た目が素敵ね!
断面がキレイに見えてる〜!
アタシだったらぐちゃってなってるよ。
絶対的に。

え?!
串焼き屋さんで頼んだ事無いの?!
アタシもあったら頼んでる気がする。笑
焼いたトマトって美味しいんだもの〜
確かに、値段的に考えると…むむむ〜かもね。わは
Commented by あき at 2011-02-02 08:19 x
おはようございます。

豚こまプチトマトロール。
斬新ですね。
これ手軽で美味しそうですね。
大葉いれるあたりはさすがといった感じ。
プチトマトは大きいものが合いますかね?

そろばん言うでしょう!
習ってなかったな〜
Commented by ranran at 2011-02-02 08:33 x
居酒屋メニューだーいすき♪
全く飲めないけど居酒屋には行ってました(割り勘すると損するタイプ(T__T))
えー、超かわいいし食べてみたいんですけど~・・・
私にこんなにキレイにできるかいな(・_・;)

丸弁慣れてきた?
とてもきれいだし、やっぱりカメラもいいから超きれい♪うっとりです(*/∇\*)

ポチ☆
Commented by midori-bento at 2011-02-02 09:27
おはよー♪

めっちゃおいしそうだけど、
何より、こんなにきれいにスライスできることにびっくりですわ。
うちの包丁、ダメかな~
研いでいるんだけどな~
Commented by マチルダ at 2011-02-02 09:58 x
おはよぉ~☆
確かに、題名見てあれっ?って思ったけど見たら
昨日のと違ったー(*´艸`*)

トマトちゃんと半分に切れててかわいい❤
居酒屋メニューだ!!
私は、トマトにベーコン巻いてるのしか頼んだ事ないけど
おいしかったから、おうちでも登場してるよ♪
豚肉に大葉いいねぇ~(●^o^●)

そろばん私も習ってた!
でもすぐやめちゃった(笑)ピアノも‥(笑)
続いたのは書き方教室と、日舞くらいかな(♥´3`)

ヒサヨちゃんのお弁当、いつもおかずがもりっと盛られてて
うまいよね!!
どうしたらいいの(>_<)?
私はいつもマミーにダメだしされて最近写真とってないの(泣)

Commented by マベリーノ at 2011-02-02 10:10 x
ヒサヨさん おはようございます

豚コマボールも美味しそうでしたが↓、トマトいりも♪
大葉で巻いてあるのがまたいいです。

わたしも、自分で作ったらもっと安くたくさん食べれるのに
と不満を漏らすと、夫いわく、
「料理ができるから、そう言える」
のだそう。そもそも料理が嫌い、または時間がない方は
作ろうとは思わないそうですよ。

白葱と薄揚げの炒めお浸し
私の好きな感じだ~♪
Commented by misya at 2011-02-02 10:52 x
こんにちは♪
あははっつ(笑)
居酒屋メニュー!!!大好きですよん(笑)
嬉しいな~豚コマボールも白菜の炒めお浸しも
とっても美味しそうで、おまけにお酒もすすむ(笑)
可愛い豚コマロールには、大葉も入っているのですね^^
文句なしでございます♪
今日は、炊き込みご飯も・・・満足なお弁当さんですね♪
あははっつ(笑)
そろばん・・・風情があって良いですよお(笑)
あああ~居酒屋に行きたくなってきました(笑)
良い1日になりますように♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-02 12:00
おっは~♪
私もマチルダちゃんと同じく、
タイトル見てあれ?って思ったわ~
写真見たら違ってたからもう一度タイトル見直した(笑)

今日は炊き込みご飯かぁ~豪華だね☆
スナップえんどうの緑が眩しいわ~♪

へぇ~豚巻きプチトマトって居酒屋のメニューにあるの?
あったら、私だったら頼みそうだなぁ~
ヒサヨちゃんの見てるだけでおいしそうなんだモン。

確かに頼む時って原価と単価の差を
頭の中のソロバンではじいちゃうね~ (≧∇≦)

私はソロバンとピアノ習ってたよ~
いつも友達に、子供にはソロバン習わしや~って言ってるよ。

Commented by よーちんママ at 2011-02-02 13:04 x
こんにちは〜。

そろばん私も習ってた〜。
そろばんとピアノ。
そろばん世代だよねー。

そして私も居酒屋で頼まないかも。
自分で作れそうなのは頼まないなー。
(同じく貧乏性・・・)
サラダとかふつーなのがでてくるとがっくりきたりするし。
あ、あとレモンは私も買ってない!
ポッカだよね、やっぱり。

今日の豚こまボールもおいしそう。
上手に半分に切れてるね。
私だったら、ぐちゃっとトマトが流出して
汚い断面になること間違いなしだよ。
Commented by Ramyy* at 2011-02-02 15:33 x
わー♪豚こまプチトマトボール良いですねぇ!!
いつもプチトマトは何もせずそのまま入れてばっかりだから、このアイデアいただきます^^
でも、上手に半分に切れるか心配・・・笑

確かにご飯もいけそうだけど、うんうん、お酒に合いそうです。

私もソロバンと水泳習ってましたよー!
水泳は今でも定期的にやってます☆

訪問&コメントありがとうございました♪うれしいです♪
Commented by ricoron at 2011-02-02 15:54
豚こまプチトマトボール、可愛い!そしてとっても美味しそう!これ、プチトマトを豚こまで巻いて焼けば良いのかな?
焼いたトマトって本当に美味しいものね〜。
あ〜、お腹がすいてきた。
Commented by jonta0821 at 2011-02-02 20:19
こんばんは^^

自分で作った方が安いってすぐ考えてしまうの
すごくわかりますー!
前居酒屋でバイトしていて原価知っているから
なおさら´д`;

昨日とかぶっとるなんて気にしないー♪
こんなおいしそうなら毎日でも食べたくなります*

丸いお弁当箱いいですねー。
探しているんですが、なかなかいいのが
見つかりません;
Commented by warabi_1002 at 2011-02-02 20:54
プチトマトに豚こま、これ良いですね
私はミートボールの中にプチトマトを入れたのを作ったことがありますが、豚こまの方が短時間で作れるし、今度この方法で試してみたいです^^
白葱と薄揚げの炒めおひたし、これもおいしそう~♪
居酒屋メニューってお弁当のおかずにもGOODなのが多いですよね

ヒサヨさんもそろばんを習っていたことがあったんですね
私も習ってましたよ(*^^)v
でもヒサヨさんよりかな~り年上ですが
てか、お母さんのような年齢だと思われます^^;

Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 21:52
>ミイサさん

こんばんは^^

コレね~グチャってならない切り方があるの!
まず包丁の先で1回刺してからいつもの所で切るの!
そーしたらキレイに切れるよん\(^o^)/
コレね何でも一緒!
トマトのスライスする時も同じね^^

串焼き屋さんで頼んだ事無いの(・_・;)
だって貧乏性やもん(笑)
でも今度本物食べる為にも1度頼んでみよう(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 21:54
>あきさん

こんばんは^^

その通り!
ホント手軽に巻けるし、成型はトマトのまんまるの通りに^^
プチトマト大き過ぎはちょっと辛いかも?!
微妙ですが中くらいので(笑)

ソロバン言います?
良かった~(*^。^*)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 21:57
>ranranさん

こんばんは^^

ranranさん飲めないの~?
めちゃめちゃカワイイ女子系\(^o^)/
確かに飲めないと割り勘負けだわね。。。
ranranさん大丈夫◎誰でも巻ける!
まんまるはトマトの形通りだから楽チン♪

丸弁?
やっと掴んで来たけど、そろそろ明日は角弁かな(笑)
カメラのお陰ね(^v^)
応援もいつも嬉しい(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 21:59
>翠さん

こんばんは^^

大丈夫◎
コツがあるのよん!

トマト系は崩れやすいから先に包丁の先で刺してから
いつもの所で切ると良いよ(●^o^●)
これで大体イケると思うよん^^
おためしアレ~\(^o^)/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:04
>マチルダちゃん

こんばんは^^

やっぱりアレ?って思うよね~^^;
明日はきっと違うのにするね(笑)
同じだったら今度はツッコンで~(T_T)/~~~

そっかーベーコンもイイかも♪
今日違うブロガーさんとこ行ったらベーコンに巻かれてて
ジュルって思っちゃったよ(^v^)

書き方教室ってめっちゃ字上手?
あたしヘタッピ過ぎてお恥ずかしい(・_・;)
日舞もどんなかな?
きっと素敵な感じだろーな(●^o^●)

お弁当の盛り付け?
うーん。。。基本は作る前まら入れる事を想像して作って
入れる時はタテに並べる感じかな?
わかりにくいか。。。
今度もーちょっと説明考えてみるね(*^^)v
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:07
>マベリーノさん

こんばんは^^

>「料理ができるから、そう言える」
のだそう。そもそも料理が嫌い、または時間がない方は
作ろうとは思わないそうですよ。

なるほど~と、もの凄く納得しました!
ありがとーございます(●^o^●)

白葱と薄揚げの炒めお浸し簡単なのに美味しいです^^
もっと作ってギュウギュウ押し込めば良かった(笑)

Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:10
>misyaさん

こんばんは^^

お酒進んじゃイケないんですけど進みそう(笑)
豚こまロール大葉もたっぷりお家にあったので
連日ですが入れちゃいました(*^。^*)
大葉入れて良かったです♪

そーなんです!
目立ってませんが炊き込みご飯^^
そのまま夕飯の残りを詰めただけですがやっぱり美味しかった(●^o^●)
大満足でした♪

ソロバン良いですよね(笑)
あっ!居酒屋さん行っちゃって下さい♪
でもお家居酒屋も大好きです\(^o^)/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:14
>ekko*ちゃん

こんばんは^^

ekko*ちゃんも思った?
明日はきっと変えます(笑)きっと。。。

炊き込みごはんは昨日のスライド(笑)
でもやっぱり美味しいわん\(^o^)/

居酒屋メニューにあるよ~!
チェーン系だったと思うよ(^O^)
今度あたしも自分のと比べる為にも注文します☆
計算しながらね(笑)

ピアノ~!
めっちゃカワイコちゃん女子やん(●^o^●)
ソロバンあたしも友達に言うよ~^^
一緒だね~(*^^)v
でも今は昔程生徒さんいないみたいね。。。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:19
>よーちんママちゃん

こんばんは^^

よーちんママちゃんもピアノ行ってた~^^
ここにもカワイコちゃん女子が居た~\(^o^)/
ソロバンは間違いなく同世代やから普通よね♪

わかる!わかる!
サラダ普通のならホントかなりガックリ来る!
みんなそれでも平気で頼むよね?
貧乏性の性なのかなw

レモンやっぱりポッカ系?
よーちんママちゃんとこはありそーやけどなぁ(^-^)v

豚こまロールに限らずコツがあるの!
包丁の先でまず少し切り込み入れてからいつもの所で切ると
かなりいい感じに切れるよ~♪
でも熟れ過ぎてたらちょっと難しいかもしれないよ(・_・;)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:22
>らみぃさん

こんばんは^^

大丈夫ですよ◎
みんなにも書いたけど、切り方のコツがあるから!
まず包丁の先で切り込みを入れてからいつもの所で切ると多分大丈夫◎
是非お試しアレ~\(^o^)/

水泳今でもやってるんですか~!
素敵~☆ナイスプロポーションを妄想してます(笑)

こちらこそ^^
来て頂いて嬉しいんですよ(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:25
>ricoronさん

こんばんは^^

そうその通り!
豚こまに軽く塩、胡椒してトマトを巻いて片栗粉で
軽くギュッとしてから焼くと剥がれませんよ(●^o^●)
多分。。。

焼いたトマトを食べれる様になったのは大人になってから(・_・;)
だいぶ損しちゃった(T_T)/~~~
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:28
>jonta0821さん

こんばんは^^

居酒屋バイトさんが言うなら間違いないね~!
原価計算恐ろしいね。。。
簡単なら自分で作ってしまおう的な貧乏性(笑)

丸いお弁当箱ね^^
あたしもコレ買うまで随分かかりました~
琺瑯のまんまると角型買って良かったです(●^o^●)
じっくり探しましょ♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-02 22:35
>warabiさん

こんばんは^^

warabiさんとこ毎日遊びに行ってるんですが
コメント残せなくって。。。
今日のベーコンにプチトマト巻いたの見ました!
アレとってもカワイイ(●^o^●)
豚こまと違って色が素敵!
しかもあのイカちゃん\(^o^)/
アレにはもう参りましたしか出てきません\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ミートボールにプチトマト!
美味しそうですね~(^O^)
今度あたしも試してみよっと♪

ソロバン習ってました~^^
今でもエアーソロバンやっちゃいます(笑)
でも仕方無いですよね(^-^)v

warabiさんの母の様な年齢ですか?
幅広い年齢の方を交流が持ててホント嬉しいです(●^o^●)
Commented by ryo_skywalker at 2011-02-02 23:34
>串焼き屋さんや居酒屋であるメニューいまだ一度も注文した事がありません。。。

分かります~!
冷ややっことか300円ってあると、「?何~!?」とか思っちゃいます
(原価40円くらいのハズ・・)
あと、お店では、自分が作ると面倒なものを頼んだりします
一口カツの盛り合わせとか
(揚げものって面倒で・・)

こんなおいしそうな居酒屋さんなら毎日通っちゃいます♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-03 00:34
>ryocoさん

こんばんは^^

わかります~!
冷ややっこに300円?!
もーえっ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ってなります^^;
もう見ない振りしたりして(笑)
あたしも普段食べれないものを食べたいので
我が家にはきっと絶対にない調味料を使ったものとか
頼んじゃいますよ(^-^)

>こんなおいしそうな居酒屋さんなら毎日通っちゃいます♪
もーキャー嬉しい\(^o^)/
明日も頑張れる(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2011-02-02 07:29 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(28)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧