ハニーマスタードチキンのレシピ。

e0165814_20341630.jpg

はちみつの優しい甘さと粒マスタードの酸味が絶妙です^^
大きな1枚ものの鶏もも肉だって出来ちゃいます^^その時はソースは多めに作って下さいね♪


『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・鶏もも肉・・・・・ひと口大2~3個
・塩、胡椒・・・・・適量
・片栗粉・・・・・・適量

☆はちみつ・・・・・小さじ1
☆粒マスタード・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・小さじ1/2
☆レモン汁・・・・・少々(ポッカレモン)
☆オリーブ油・・・・少々


“作り方手順”

① 鶏もも肉に軽く塩、胡椒をし、2~3分置き水分が出たらキッチンペーパーで拭き片栗粉をまぶしておく。 
 ☆の材料を器に入れ良く混ぜて合わせておく。 

② フライパンに油(分量外)を引き、中火にかけ鶏もも肉を皮目からパリッと両面焼く。
 両面焼いて蓋をして火を止め、5分くらい蒸らす。

③ ②で焼いて蒸らした鶏を寄せ、余分な油をキッチンペーパー等で良く拭き取る。
 再度フライパンに火を付け、①で合わせて置いた☆のソースを火を通しながら絡めて出来上がり♪


☆一言メモ☆

ソースをフライパンに入れる前に余分な油をふき取る事で、ソースの絡みがグンと良くなります^^
鶏に片栗粉をまぶす事で旨みを閉じ込めます^^


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_




        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by ryo_skywalker at 2011-01-23 15:09
こんにちは

わーハニーマスタードチキンだ♪(^^
お醤油入れるのですね
片栗粉をまぶしたり・・ 
ヒサヨさんほんと丁寧ですね。 なるほどおいしそうなハズです!

ヒサヨさんもD90だったんですね
私の家では、朝7時30をすぎないと明るい写真はなかなか撮れないんです
ヒサヨさんの写真はいつも明るくておいしそうでいいなって思います

↓洋風パプリカもおいしそう!
クロスが可愛いです(^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-23 15:28
>ryocoさん

こんにちは^^

ハニーマスタードチキン♪
お醤油をほんの少し入れると更に食べやすくなる気がして^^
片栗粉ラブなので、何でも入れたりまぶしたり^^
大活躍してくれますよ(●^o^●)


7時半は忙しい朝には厳しいですね。。。
我が家はまだマシなのですね!
また色々教えてくださいね^^
あたしまだD90使い始めて5カ月くらいの新人なので(^_^;)
デジイチデビュー機なんです☆
Commented by ranran at 2011-01-23 15:53 x
鶏肉だーい好きなんで、このレシピ待ってたんです。
ハチミツでお肉がやわらかくなるし、マスタードもその効果があるんだよねー。
お弁当にやわらかいお肉、入ってるとうれしいねー。
作ってみよ~っと♪♪
今日はゆっくりお買い物できたかな?
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-23 16:22
>ranranさん

こんにちは^^

お弁当にやわらかお肉!
その通り最高です(^-^)
固いとちょっと。。。ですもんね(・_・;)
これやわらかくってマスタードの良い香りもするんです♪

お買い物?
実はこれからです(笑)

Commented by misya at 2011-01-23 18:27 x
こんばんは♪
何度観ても、ハニーマスタードチキンの美味しそうな色!!
なんとも食欲そそる色です♪
まっさきにかぶりつきたいですね~(笑)
鶏に片栗粉をまぶして、うまみも閉じ込め
さらに、とろみも・・・・完璧です^^
お弁当に合うチキン☆
今度、このレシピで作ってみたいと思います^^
明日から、また、1週間始まりますね~。
今日は、ゆっくりお休みくださいね^^
Commented by maido-ookini350 at 2011-01-23 19:00
こんばんは。
う~~ん^^ 鶏皮がパリパリそう^^
たまらんね^^ 
お弁当のおかずもいいけど
ビールのお供に… あぁ、たまらん^^(本日2回目)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-23 22:00
>misyaさん

こんばんは^^

お弁当にチキンは本当に合いますよね~^^
皮をパリっと焼くとまた格別に美味しいです(^-^)

明日からまた仕事です。。。
頑張らなくっては!
でもね水曜と木曜日お休みなんですの(●^o^●)
有給もらっちゃいました!
特に何もしないんですけど、ゆーっくり寝ます(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-23 22:01
>maido-ookini350さん

こんばんは^^

ビールのお供にも良いかもしれません♪
休日はお昼からビール^^
至福のひと時ですね(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2011-01-23 14:57 | 簡単レシピ | Comments(8)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧