牛こまだって大丈夫◎簡単ロコモコのレシピ。

e0165814_2165360.jpg

週末のランチにもピッタリ♪なんちゃってロコモコ(●^o^●)いかがですか~

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・牛こま切れ肉・・・4~5枚
・玉ねぎ・・・・・・小1/4個
・しめじ・・・・・・10本くらい
・生姜スライス・・・2~3枚(千切りに)
・油・・・・・・・・小さじ1


☆赤ワイン・・・・・20cc
☆ケチャップ・・・・大さじ1
☆ウスターソース・・大さじ1
☆水(湯)・・・・・50cc
☆顆粒コンソメ・・・小さじ1
☆砂糖・・・・・・・小さじ1
☆マーガリン・・・・小さじ1/2
☆片栗粉・・・・・・小さじ1/2
☆塩、胡椒・・・・・適量


”作り方手順”

① ☆の材料を器に良く混ぜて合わせておく。
 玉ねぎはスライスしておく。生姜は千切りに。しめじは分けておく。

② フライパンに油を引き、中火にかけ生姜、玉ねぎしめじをしんなりするまで炒める。
 こま切れ肉を玉ねぎに上に広げる様に入れ、炒め合わせる。

③ 肉の色が変わったら、①で合わせておいた☆を再度良く混ぜて約半量くらい入れ煮詰めて出来上がり♪

 


☆一言メモ☆

☆のソースは半量くらい残りますで、ウインナーを炒めてソースにしたりして下さい^^
こま切れ肉だって立派なロコモコになれちゃうんです!
でもヒサヨ流ですので、ご容赦ください(●^o^●)
片栗粉は入れなくっても大丈夫!
でもあった方がとろみがしっかりついてお弁当にピッタリです◎
アツアツを食べられる方はソースを煮詰めても◎

あっ!とろりん目玉焼きもお忘れなく~^m^





人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_




        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by ryo_skywalker at 2011-01-20 23:24
ヒサヨさん こんばんは

今日もほんと寒いですね~
まだまだババシャツが手放せません(><

牛小間でロコモコ♪
いいですね ロコモコ大好きです(^^
私、ひき肉って思いこんでいました。
ロコモコ食べたいけど、ひき肉が無い!って時 今度やってみます

寒いのでお気をつけて~☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-21 00:32
>ryocoさん

こんばんは^^

もちろん!
あたしもまだまだババさん離せません(>_<)

ハンバーグ無くったって大丈夫◎
気分はハワイに行ってる気分♪(もちろん行った事無し)
ロコモコ~!って時はこのレシピ思い出して下さい(●^o^●)

明日も寒いみたいですね。。。
ryocoさんも温かくしてくださいね(^-^)
Commented at 2011-01-21 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-21 00:57
>鍵コメさん

嬉しいです^^
わざわざありがとうございます(^v^)

そんな困った事あったんですね。。。
それは悩みますね!

こちらこそ仲良くなれてホント嬉しいです(●^o^●)
これからもよろしくおねがいします☆
Commented by マチルダ at 2011-01-21 09:16 x
おはよぉ☆
やったーー!!
ロコモコって食べたことなかったんだ(*´艸`*)
これでお弁当作ったらまたテンションあがっちゃうよ♪

とろりん目玉焼き大好きだから、これもまた
作らなきゃヾ(@^▽^@)ノ

またまたお気に入りが増えちゃった❤

今日はかなり冷えるねー(o-_-o)
椅子の上に正座してパソコン打ってます!
足の指がやばいもん(T_T)

あと一日がんばろーね♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-21 22:23
>マチルダちゃん

こんばんは^^

ロコモコ簡単過ぎて笑えちゃうくらい(^_^;)
でも忙しい朝にはピッタリよん(●^o^●)
本物食べても全然違う~!とかは心に留めておいてね(笑)


椅子の上に正座!!!
もちろんあたしもひざかけ2重に靴下3重にカイロ貼って
正座してお仕事してます☆
一緒だね~(*^^)v
by obentokenkyuusho | 2011-01-20 22:40 | 簡単レシピ | Comments(6)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧