小松菜の中華丼弁当。

e0165814_723055.jpg


おはようございます^^
今日の大阪もサミー(・_・;)

・小松菜の中華丼
  (ごはん、黒豆、梅干し、ごま)
・人参の粒マスタード和え
・焼き椎茸


今日は小松菜を使って中華丼です^^
小松菜はほうれん草の約3倍ものカルシウムを含むんですって~!
ビタミン群も豊富だそう!
女子にとっても嬉しいお野菜ですね(●^o^●)
我が家には決して小松菜だけあったわけでは無いですよ(・_・;)
白菜も人参も木耳だってありましたよ!
キレイな小松菜が冷蔵室にあったら~♪今日は小松菜だけを使った中華丼^^
母が使う前に少々ゲット~^m^

焼き椎茸はトースターで焼いただけですが旨みがとっても出てました(*^。^*)

e0165814_7231195.jpg



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by マチルダ at 2011-01-18 07:36 x
おはよぉ~♪
私小松菜が大好きなのー!!
かなり好きすぎておばあちゃんにお庭で作ってって
お願いしたくらい(*´艸`*)

それが中華丼でしょ❤
絶対食べたい~ヾ(@^▽^@)ノ
レシピが発表されたら絶対つくるっ!!
中華丼に入ってるうずらの卵も大好きなんだぁ~(♥´3`)

おぉ、しいたけ☆
大分はしいたけが名産よ❤
Commented by あき at 2011-01-18 08:55 x
おはようございます。

小松菜旬ですよね。
そのままだと何かで炒めるしか思いつかないですが
丼にするのは考えましたね~
美味しそうですよ。
野菜いっぱいで素敵なお弁当ですね。
Commented by midori-bento at 2011-01-18 09:28
おはよー

おお、中華丼もとろりんですね。
そして今日もヘルシ~~~♪

例のブツはなんとか間に合いました。
あとは野となれ山となれ!
Commented by マチルダ at 2011-01-18 11:56 x
こんにちは(●^o^●)
二回目~!!

あのね、よだきぃってめんどくさいってことだよ(笑)
当たってる!!

あと冷凍パイシート派だよ~ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by etu at 2011-01-18 12:33 x
ヒサヨちゃん
こんにちわ^^
わ~小松菜ってこんな風にもいただけるんですね!
旦那さんも娘も、おひたしはあんまり好きでないので
今度はこうしてあげよう~インプットしました~笑
焼きしいたけ大好きです。
しいたけさんはなぜあんなにうまみが
ぎっしりなんでしょうね。。。

大阪はサミーんですね^^
東京はちょっとましになりました。。。
早く春が来て欲しいですね♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-18 12:33
こんにちは~(^-^*)/

餡の具合がいい感じでおいしそ~♪
小松菜だけでも十分ボリュームあるよね。
食べたい~!!

シイタケも焼いただけのメッチャ好き☆
ビールか焼酎が飲みたくなるけどね(* ̄∇ ̄*)
日本酒もいいなぁ~って、あっお弁当だったね(笑)

人参の粒マスタード和えかぁ。
これは白ワインに合いそう.....φ(・∀・*)メモメモ

これやから酒飲みはイヤヤわぁ~(´。` ) =3

明日は久しぶりにちゃんとしたお弁当作るから
いっぱい食べたいのあってまだ決まってないケド、
ヒサヨちゃんのどれか参考にさせてもらうね~♪
Commented by misya at 2011-01-18 14:32 x
こんにちは~♪
小松菜の中華丼!!!
とろりと美味しそうです~☆
がっつり、ご飯が進みそうです^^
小松菜は、ほうれん草のように面倒じゃないし、栄養も~!!!
これからは、小松菜ですね(笑)
なんといっても、歯ごたえが好きです^^
人参の粒マスタード和えも
ほんのり酸味とプチプチ感が美味しそうです♪
アイデア光る1品ですね^^
今日も寒いですー風邪などひかれませんように。
Commented by ranran at 2011-01-18 14:53 x
小松菜で中華丼もありだねー。
小松菜は私の中で味噌汁かゴマ和えかお漬け物だったんでちょっと意外だけどありだなぁ~って思いました♪
あんかけにしてるから、ガッツリ系女子にはたまりません (^m^)

ニンジンも色合いがきれいだし、ヒサヨちゃんのお弁当はいつも明るいなあヾ(*'▽'*)ノ

ポチ☆
Commented by よーちんママ at 2011-01-18 16:55 x
こんにちはー。
小松菜で中華丼!
白菜よりもおいしそう。
小松菜ってついおひたしぐらいにしかしないんだけど
これはいいアイディア〜。
私にもこんなにおいしいお弁当作ってほしいです。
いつも娘と適当ランチ。
こんなにおいしそうなお弁当を持って行ったら
仕事もはかどりそうですね。

16年前は私も高校生でした。
といっても関東在住だったため
ニュースでびっくりした記憶が。
ヒサヨさんは布団の中でこわかったでしょうね。

そして私とヒサヨさんは
同じ年くらいかな?なんて思っちゃいました。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:06
>マチルダちゃん

こんばんは^^

おばあちゃまにお願いするくらい好きなのね~^^
了解!
今度近い内にレシピアップするね~^m^
とっても簡単よ◎

大分名産椎茸美味しいだろーな♪
我が家のはきっとお安いやつ(笑)
大分椎茸頂きたいわ(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:08
>あきさん

こんばんは^^

小松菜旬なお野菜ですね^m^
旬なものはやっぱり食べると身体に良いんですって^^
丼ぶりにしたらいつも以上に小松菜食べれちゃいました(*^。^*)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:10
>翠さん

こんばんは^^

例のぶつって~^^;
悪い事してるみたい(笑)
絶対大丈夫◎
楽しみにしてる~^m^

最近運動しないからヘルシー意識しないとね☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:10
>マチルダちゃん

おっ!
当たった~^m^

冷凍パイシート派^^
一緒♪一緒~♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:13
>etuさん

こんばんは^^

お浸しだとちょっとエグミが残るんですかね?
これならモリモリイケちゃいますよ^m^

焼き椎茸ってホント美味しい旨みたっぷり♪
お安いのでも美味しいから産直ならきっとたまらんのでしょうね^^


あたしはサミーと思ったのですが、
そーでもない大阪人もたくさんおったようで(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:16
>ekko*ちゃん

こんばんは^^

小松菜だけでもしっかりボリューム満点◎
椎茸はホントお酒が良く合うと思う♪
でもあたしはそんなに飲めないよ^^;

人参の粒マスタード和えはきっとワインに合うとおもう!
ちょっとマヨ入れたりお砂糖入れたりしたよ^^

あたしのレシピで良かったらどうぞどうぞ~^m^
そー言ってもらえると嬉しくなるよね(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:19
>misyaさん

こんばんは^^

さすが!misyaさんガッツリごはん進みました(*^。^*)
もっとごはん入れれば良かった(笑)
確かに歯ごたえは小松菜に軍配上がりますね^m^
シャキシャキ美味しいですよね^^

粒マスタードってあのプチプチも美味しいですよね☆
プチプチ好きなんです^^
ヘンかな(笑)

misyaさんも温かくして下さいね^^

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:21
>ranranさん

こんばんは^^

ranranさんの小松菜使いはごま和えかお味噌汁^^
確かに両方ありですよね^m^
これもボリューム満点でガッツリ系女子にはピッタリですよん(^v^)

いかに少ないおかずで色よく見せるか毎日格闘中です(笑)

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:25
>よーちんママさん

こんばんは^^

小松菜確かにお浸し美味しいですよね^^
お浸しも大好きです(●^o^●)
この中華丼は材料さえ用意出来ればほんの5分で出来ちゃいます♪

仕事はお弁当食べたら眠くなっちゃうのではかどりません(笑)

震災の時は本当に怖かったです。。。
余震も結構続いてたし。
あんなことはもう起きてほしくないですね。


よーちんママさんときっと同じくらいの歳ですね^^
あたし33歳です(●^o^●)
もちろん独身ですけどね☆

Commented by クローバー at 2011-01-18 19:53 x
こんばんは~
小松菜の中華丼美味しそうですね~
小松菜と言えば
我が家ではお揚げさんと煮物にすることが多いです(・∀・)
それにしても、美味しそう~♪

ポチ☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 21:58
>クローバーさん

こんばんは^^

お揚げさんとの煮物も想像しただけでごはん食べれちゃいそう(●^o^●)
コレとっても簡単なんですよ☆
今度レシピアップしてみます(^O^)

by obentokenkyuusho | 2011-01-18 07:30 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(20)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧