茹で鶏チャーシュー丼弁当。

e0165814_715146.jpg


おはようございます^^
16年前の今日は高校生でした。
阪神淡路大震災が起こったあの日も高校生。
当時今までに体験した事のない揺れに一瞬何が起こったかわからずに、ただ布団の中にうずくまっていた事を覚えています。
もう16年も前の話しですが、今でも思い出すと怖かった事だけは鮮明に覚えています。
そんな日をこれからも忘れる事はないでしょう。

e0165814_7152287.jpg


・茹で鶏チャーシュー
・パプリカの洋風お浸し
・きのこのニンニクバター醤油
・スナップえんどう
・ごはん(ごま、梅干し、黒豆)

ゆっくり茹でた鶏に茹でた美味しいお出汁を使ってあんかけソースにしています。
ちょっとあっさりしすぎたかな?

パプリカの洋風お浸しは味をしみ込ます為に昨夜に作っておきました。
朝は入れるだけのおかず^^
今日のお弁当の彩りを一手に引き受けてくれています(●^o^●)


今日の大阪も相当寒いです。
みなさんも温かくしてお出かけくださいね(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by misya at 2011-01-17 08:44 x
おはようございます♪
そうですね~あれから16年もの月日が経っているんですね。
震災の後、神戸に住む友人宅に
すぐにでもお見舞いに行きたかったのに
チケットが取れず、とりあえずと
お見舞いの品を送ったのを覚えています。
携帯も繋がらず、チケットもとれない、そんな日々が続きました・・・。
やっと行けた時、友人の元気そうな顔を見て泣けました。
あれから16年なんですね・・・。
今日のジューシー茹で鶏は、忘れられない味になりそうですね^^
しっとりと美味しそうです♪
彩りのパプリカ・・・良い仕事してますね(笑)
良い1日になりますように♪
Commented by ranran at 2011-01-17 08:47 x
忘れられないあの日ですね。
私も親戚がとても辛い思いをしたので、今日という日は忘れられない日です。
二度とあんなことが起らないように祈っています。

茹でチャーシューのクルクルがかわいいなあ。
あんかけにしてるとまろやかで美味しそう(*^0^*)
私も今日、パプリカとスナップエンドウ入ってる♪
一緒一緒~♪

今日も1日、がんばろう~ (^m^)
ポチ☆
※いつも応援やコメントありがとう♪
Commented by あき at 2011-01-17 09:16 x
おはようございます。

あれから16年なんですね。
被災した方は一生忘れられないのでしょうね。


今日は蒸し鶏ですか。ヘルシーでよいですね。
あんかけになっているのはよいアイデアだと思います。
美味しそうです。

今週も宜しく御願いします。

リンゴジャム作ったのですね。きれいな色によい仕上がりですね。
実はおれもリンゴジャム作ろうかと思ったいたので土曜日に瓶を買ってきました。せっかくなのでヒサヨさんレシピで作りたいと思います。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-17 12:45
ヒサヨちゃん こんにちは~♪

うん。私も忘れないなぁ~
あの時の色々あった事がいつもは奥底で眠ってるんだけど、
今日が近づくと上に上ってくるんだよね~

さてさて、今日の鶏チャーシューくるくる巻いててカワイイ♪
ちゃんとゆで汁も使ってるところはさすがだねぇ~\(^o^)/

きのこのニンニクバター醤油!!
食欲そそりそうなネーミングだわ~♪
ガンガン食べれるよ(〃∇〃)

夜に仕込んで、朝入れるだけのおかず好き☆
味が染みてパプリカおいしかっただろうなぁ。

今日も朝寒すぎて布団から出れなかった・・・
寝室のエアコンのリモコンが電池切れてて付かないの~(。≧Д≦。)
今日は絶対買って帰る!! 単4電池 (笑)
Commented by マチルダ at 2011-01-17 14:49 x
朝、阪神大震災のニュースをしてて、もう16年も経ったのかぁって
思ったけど実際に体験した人は一生忘れられない傷になっただろうね(+_+)。

大分ではそんなに大きな地震がきたことはないけど、やっぱり
年々地震が多くなるなかでもしあんな大きな地震がきたら
どうしようって不安になることがあるよ(>_<)

ヒサヨちゃんが無事でよかったです!!

今日のお弁当、湯で鶏がツルツルでとってもおいしそぉ♪
タレがご飯についても染みておいしいだろうな❤
パプリカとスナップえんどうの色が鮮明でとってもきれい!!
食欲そそるビタミンカラーだね(●^o^●)
Commented by ricoron at 2011-01-17 14:54
こんにちは〜。
あの震災からもう16年なのですね。震災のニュースはアメリカで見たのですが、とてもショックだった事を鮮明に覚えています。ひさよさんがご無事で良かったです。
茹で鶏チャーシューがとても美味しそうです。
鶏だからヘルシーそう。
Commented by gem_327 at 2011-01-17 19:06
私は静岡に住んでるんですが、
東海大地震がいつ来てもおかしくないと言われ続け
もう20年くらいたつのではないでしょうか。

心の傷はなかなか言えないとは思いますが、
ほんと、ご無事で何よりでしたね☆

今日のお弁当、メインがヒサヨさんのと似てたので
ちょっと嬉しかった!
もちろんヒサヨさんの方が断然クオリティー高いですが♡
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 19:30
>misyaさん

こんばんは^^

そーでしたか?
misyaさんのお友達も神戸に。。。
でもお元気で何よりでしたね^^
こちらは大阪なので神戸に比べたらたいした事ないですが
それでも地面が50センチ以上も陥没したり怖かった事を覚えています。
もう出来れば誰もあんな経験してほしくないです。


今日と言うこの日に茹で鶏^^
忘れない様にブログやってて良かったです(●^o^●)
彩りのパプリカも美味しかったです♪

Commented by maido-ookini350 at 2011-01-17 19:31
こんばんは。
今年も1/17が来ました。
元気で迎えることが出来ました。
感謝の一言に尽きます。

当時、神戸の団地に住んでいました。
建物ごとひっくり返るかと思いました。

去年は日曜日だったので朝陽を撮りに行きました^^
すごく穏やかな夜明けでした。
今年もそして来年もずっと、ずっと穏やかな朝であってほしいですね(^0^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 19:34
>ranranさん

こんばんは^^

御親戚の方がお辛い事あったんですね。。。
あたしも絶対に忘れません!
もちろんこれから何も起こらなければ良いのに。。。


茹で鶏のチャーシューがクルクルなのは栗さんのアイデアなんですよ^^
爪楊枝のお知恵拝借しちゃいました\(^o^)/
お陰でかわいくクルクル出来ました^m^

何だか同じの入ってるとホント嬉しいですね♪

こちらこそ^^
いつも応援にコメントに嬉しいです☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 19:38
>あきさん

こんばんは^^

あたしは被災はしていませんが、近くで見ていました。
絶対に忘れられない日ですね。

茹で鶏はあんかけは成功でした^^
でももう少し濃くすればよかったかな?と反省点もあたり(・_・;)


あきさんジャムまで作られるんですか?!
素晴らしいですね^^
あたしのレシピで良かったら使ってやってください^^
甘さはかなり控えめなので、足りなければ足して下さいね(●^o^●)
砂糖が多い方が日持ちします^^

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 19:43
>ekko*ちゃん

こんばんは^^

あの日は本当に怖かったね。。。
朝普通に起きた事に感謝だね。


茹で鶏のクルクルは栗さんのアイデア拝借しちゃったの^m^
茹で鶏でもイケるよ~\(^o^)/
今日のは栗さんのお陰レシピです☆

パプリカはホント簡単なのに次の日更に美味しいの(^v^)
今度簡単だけどレシピにするね☆

あっ!
ekko*ちゃん単4買った~?
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 19:55
>マチルダちゃん

ありがとうね^^
この時期だったから被災した方々は相当寒かったし辛かっただろうね。。。
あんな事出来ればもう誰も体験したくないね。


茹で鶏ね!
マチルダちゃんの言うとおりごはんにタレがしっかり付いてて美味しかったよ^^
今度はもう少し濃い目に仕上げるよ^^
寒いからかな?
勝手にビタミンカラー求めてるのかも(●^o^●)

マチルダちゃんのお弁当もカラフルで楽しいお弁当だね♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 19:57
>ricoronさん

こんばんは^^

ありがとうございます^^
あれから16年。あの時の事は忘れません。。。

茹で鶏^^
鶏だし茹でてるのでとってもヘルシーだと思って食べました(笑)
お昼でもやわらかかったです\(^o^)/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 19:58
>megさん

こんばんは^^

ありがとうござます^^
全国どこでも自然災害はつきもの。
おきて欲しくないと願うばかりです。。。


お弁当一緒だと嬉しいですよね^^
静岡と大阪食べるもので繋がってるって最高です(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-17 20:02
>maido-ookini350さん

こんばんは^^

あの時は神戸にいらしたんですね。。。
大阪とは比べ物にならない被害だったんでしょうね。

本当に起きるはずの無い時間に地震は本当にビックリしました。
というか怖い方が先ですが、この時期になると朝何事もなく起きれる事に感謝しますね。
本当にずっと穏やかな朝が迎えられる事祈ってます(^-^)
Commented at 2011-01-18 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-18 19:04
>鍵コメさん

こんばんは^^

わぁ!
来て頂けてうれしいです(●^o^●)
REコメも読ませて頂きました^^
ありがとうございます(^O^)

こちらこそよろしくお願いします♪
by obentokenkyuusho | 2011-01-17 07:24 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(18)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧