蓮根としめじのオイスター炒めのレシピ。

e0165814_13454820.jpg

金時人参の豚巻きの方が目立っていますが、ちょっと奥に写ってる蓮根としめじのオイスター炒めにスポットを当てて下さい(笑)

『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・蓮根・・・・・5センチくらい
・しめじ・・・・10本
・生姜・・・・・スライス3枚を千切りにしたもの

☆オイスターソース・・・小さじ1
☆醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・・・小さじ1/2
☆ごま油・・・・・・・・小さじ1/2
☆水・・・・・・・・・・小さじ1


① ☆の材料を合わせておく。
  蓮根は皮を剥き、薄くスライスして酢水(分量外)に5分さらした後、
  ルクエ(耐熱容器)に並べしめじも一緒に入れ500wのレンジで2分チン。
 
② フライパンにごま油(分量外)を入れ生姜の千切りを香りが出るまで炒めたら、
  ①の蓮根としめじをフライパンに入れサッと油を全体に絡める様に炒め合わせる。

③ 全体に馴染んできたら、①で合わせておいた合わせ調味料を全体に回しかけとろみがついてきて水分が無くなったら出来上がり♪

☆一言メモ☆

オイスターソースがあれば味が決まるのが早いです^^
生姜もたっぷり入っているので、風味も良いです☆
蓮根はお好みでスライスの厚みを変えて下さい。

人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by ranran at 2011-01-15 15:19 x
うれしいヒサヨちゃんレシピだー。
ヒサヨちゃんのブログのよさは写真やお弁当もだけどこの話の流れが好きです (^m^)
もうヒサヨちゃんにトリコよ!私(*^0^*)

昨日の新年会ははじけてきましたか?
今日は夫は長崎だし、友達は嵐のコンサートだし家にいる自分が悲しい。・・・(T__T)
応援です☆
Commented by マチルダ at 2011-01-15 15:45 x
こんにちわ~(*´艸`*)
れんこんさんのレシピだ❤
梅のおかか和えも作りたいし、悩んじゃうな(●^o^●)
オイスターソースおうちにないけど、初めて買ってみようかな♪

カレーフレークとっても使いやすかったよ!
教えてくれてありがと(♥´3`)
あのかぼちゃのカレーね、マミーがとっても気に入ってて
早くもまた作ってって言ってる(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-15 15:56
>ranranさん

こんにちは^^

ranranさん嬉しい事言ってくれちゃって~!
顔がニヤケまくりのヒサヨです(^v^)

昨日の新年会はおしとやかに^^
今日はきっとしゃべりっぱなしかな?!
喉がかれない様に少し控えめにします☆

今日は寒いから外出ない方が良いですよ!
長崎も羨ましいけど、嵐がもっと羨ましい(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-15 15:58
>マチルダちゃん

こんにちは^^

マチルダちゃんあんなに完璧にしかもとーっても美味しそうに
紹介してくれてありがとうね(^v^)
マミーちゃんお気に入りになってくれて良かった\(^o^)/
あたしも嬉しい☆

オイスターソースおすすめよ!
100均とかで小さいのから売ってるから試してみて~^^
何かと使えて味が引き締まるよ(●^o^●)
Commented by マチルダ at 2011-01-15 16:28 x
こんちわ~2回目です(*´艸`*)

100均にあるんだぁ❤
嬉しい情報ありがと(^O^)試してみるね☆

大分も今びっくりするほどの吹雪!!
会社から無事に帰れますように(笑)
大阪もすごいかな??
休日楽しんでね(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-15 16:48
>マチルダちゃん

こんちは^^

あたしも初めて試すのは100均で試してからって言うのが多いの^^
だって失敗しても100円なら諦めつくしね(笑)


吹雪?
今日は車かな?
気を付けて帰ってね_(_^_)_
大阪は雨まじりの雪。。。
かなり冷たいね(・_・;)
Commented by misya at 2011-01-15 19:04 x
こんばんは~♪
ヒサヨちゃんのレシピは、材料、調味料が
細かく記載されていて
今すぐにでも試せるところが嬉しいですね☆
蓮根に生姜の香りが、とても美味しそうです♪♪
冬は生姜さん、大活躍ですよね~あったまるね^^
今日も、雪です~ひゃー寒い!!!
そういえば、新年会、楽しかったですかー^^
風邪などひかれませんように。
Commented by maido-ookini350 at 2011-01-15 19:31
こんばんは。
あぁ… オイスターソースに生姜。
タマリマセン>< 腹減ったでぇ~~~~(^0^)
何に逆ギレしてるのか、よくわかりません(^^;
Commented by ryo_skywalker at 2011-01-15 21:21
あら、またおいしそうな蓮根レシピが!
しめじも好きなんです
生姜の香り、さっぱりしそうで良いですね(^^

ヒサヨさん、毎日こんなバランスの良いご飯食べてはったら
体に良さそうですね(^^
私は風邪ひきがちなので 見習いたいと思います

兵庫、さっき大雪警報が出てましたね
ヒサヨさん、新年会中かしら?
寒いのでお気をつけて~♪
Commented by jonta0821 at 2011-01-15 23:35
はじめまして♪

お弁当いつもとってもおいしそうで見させていただいてます*

蓮根もしめじも大好きなので今度レシピ参考にさせてください^^オイスターソースがないから買いにいかなくちゃ;

ブログをはじめたのでお時間があったら遊びにきてくださいー。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-16 00:25
こんばんは~(^▽^)/

夜になってずーっとすっごい風なんだけど・・・
ヒサヨちゃんとこはどう??

オイスターソースは万能だよねぇ~
濃くも出るし、おいしいし♪

今うちにあるのは友達の香港土産なんだけど、
ハインツのケチャップみたいな感じで
逆さボトルに入ってるんだよ。めっちゃベンリ(*^^*)
さすが香港って思ったわ~(笑)

お弁当見たときから気になってので(肉巻きもやけど)、
レンコン厚めにして晩ごはんに作ってみるね~\(^▽^)/

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-16 01:59
>misyaさん

こんばんは^^

新年会時間も忘れてしゃべりっぱなし^^
とーっても楽しかったです(●^o^●)
高校時代のお友達なので、高校生の様にキャッキャ言ってました(笑)


レシピそー言って頂けると本当に励みになって嬉しいです^^
ありがとうございます^^
ホント寒い時には身体の中からも温めないとダメですね。。。
生姜大活躍です☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-16 02:00
>maido-ookini350さん

こんばんは^^

タマリマセンね~(^v^)
そー言ってもらえると作り甲斐があります(●^o^●)

奥さま幸せ☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-16 02:03
>ryocoさん

こんばんは^^

あたしね、風邪とか全然ひかない鉄のオンナなんです(笑)
ココ最近は何でも良く食べるからでしょうか?
昔は好き嫌いが多くてダメダメでしたよ(^_^;)

兵庫は大雪警報!!!
大阪も相当寒かったですが、雪は大丈夫でした^^
心配して下さって嬉しい(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-16 02:05
>jonta0821さん

はじめまして^^
こんばんは^^

ブログ拝見しましたよ~^m^
美味しそうなものいっぱい♪

レシピ是非是非作ってみてください^^
どれも簡単なものばかりです♪
オイスターソースはまずは100均からどうぞ(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-16 02:09
>ekko*ちゃん

こんばんは^^

いやー!
ありえへんくらい強風!!!
帰り自転車が進まない進まない(ーー゛)
必死で漕いだよー!!!


オイスターソース香港のなら本場で美味しそう(●^o^●)
逆さボトルは使いやすいよね~^m^
うちのはなんだっけ?
きっと普通の(笑)

夕飯だと蓮根厚めがイイよね~\(^o^)/
食べごたえ抜群♪

ekko*ちゃん出掛ける時は雪山仕様でね☆
Commented by jam_ben at 2011-01-16 05:29
おはようございます^^
すっかり出遅れて、今さら何??と言われそうですが、「明けましておめでとうございます!!」
2011年一発目のコメントですので、一応ご挨拶まで・・・
今年もヒサヨさんのお弁当楽しみにしています♪

オイスター炒め、私も好きでよく作るのですが、お砂糖と醤油も合わせるのがヒサヨさん流なんですね^^
コク+甘辛で、美味しそう!
今度試してみます。
Commented by よーちんママ at 2011-01-16 11:10 x
ヒサヨさんこんにちは。

すごいバランスの良いお弁当ですねー。
ルクエ持ってるんですけど、
いまいち使いこなせず。
こうやって使えばいいんですね。
なるほど!
オイスターソース大好きなのでおいしそう。

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-16 15:19
>jambenさん

こちらこそ^^
遅くなってしまって~
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(●^o^●)


オイスターだけだも美味しいんですが、
お醤油とお砂糖も入ると、まさにコク+甘辛なんです^^
ごはん進みますよ~\(^o^)/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-16 15:21
>よーちんママさん

こんにちは^^

ルクエお持ちなんですね~\(^o^)/
大変な下ごしらえもルクエなら簡単にやってくれますよ☆
是非是非ご活用下さい(●^o^●)

オイスターソースあたしも大好きなんです^m^
一気に中華風ですよね♪
by obentokenkyuusho | 2011-01-15 13:35 | 簡単レシピ | Comments(20)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ