豚の生姜焼き弁当。

e0165814_7504933.jpg


おはようございます^^
今朝の大阪は今季一番の冷え込みだそうです。。。
どうりで寒い訳ね(・_・;)

・豚の生姜焼き
・ほうれん草と薄揚げのお浸し
・蒸し人参のバーニャカウダソース和え
・ごはん(ごま、梅干し、黒豆)


何も思いつかない時、冷蔵庫に豚ちゃんがいたら大体コレ^^;
豚の生姜焼き。最近は玉ねぎたっぷりで作るのがお気に入り(●^o^●)

ほうれん草と薄揚げのお浸しはいつもより薄揚げが入っているので大変ご馳走◎
薄揚げは油抜きをしてからトースターで表面を炙りました^^
カリッと香ばしい香りがしています^^


e0165814_7505750.jpg


昨日は成人の日でしたね^^
ニュースでは各地の成人式の模様を映していました。
みなさんとってもしっかりしていて、あたしの20歳の頃はこんなコメント残せない。。。と思ってしまいました。
が、地元の駅に帰ってみると、明らかに成人式そのままの子達がお酒を飲んでかなりイイ気分。
その中の女の子なんてヘベレケ。。。あのあとちゃんと帰れたのでしょうか?
もう13年も前に成人式を迎えたあたしでも心配するくらいですから、親御さんはさぞ心配されてる事でしょう。。。
ガンバレ新成人(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by あき at 2011-01-11 09:02 x
おはようございます。

豚肉生姜焼きいいですね。美味しそうです。

油揚げはトースターだといいですね。
いつもフライパンで焼いていたけど今度からトースターGOしてみます。

あ、うちも生姜焼きです。でも豚じゃないけど。ブヒブヒ・・・
Commented by ranran at 2011-01-11 09:14 x
寒いね~。朝、布団から出た瞬間にブルッと震えたよ(。-∀-)
こんな中、出勤ごくろうさまです!

油揚げ、カリッと焼くと美味しいよね~。あの香ばしさがたまりません。
ほうれん草のお浸しに薄揚げね。こりゃ、いいこと聞いた~\(@^0^@)/

私も20歳に戻れるものなら戻りたい・・・何年タイムスリップ!?

応援!
Commented by midori-bento at 2011-01-11 09:33
東京も今朝は0.9度だってめざましで言ってた!
でもエアコンつけずにがんばってます☆

私はお酒ほとんど飲めず、具合が悪くなるタチなのですが
学生の頃、周囲は「交差点で脱いだ」とか、くっだらない武勇伝づくりにやっきになっていましたなぁ。
笑い話ですめばいいけど、その危うさも若さの証拠かもねー
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 10:12
三度目だよ~(笑)

めっちゃ寒かった・・・最低気温氷点下1度やって~!!
寒すぎやわー。

豚生姜に玉ねぎって何であんなに合うんやろね~
玉ねぎに味が染みてめっちゃオイシイ♪

うんうん、ほうれん草のお浸しに揚げが入ると贅沢やわぁ☆
薄揚げって焼くと香ばしくってよりおいしいね~♪

私も昨日、お昼食べに行ったお店に
成人式帰りの子がいっぱいいたわ~
若いっていいよなぁ、あの頃に戻りたいわ~とかって
ダンナと言いながら食べてたよ(笑)

Commented by koharu33m at 2011-01-11 10:21
おはようございまーす^^
そして 今更ですが あけましておめでとうございます♪
今年もおいしそうなお弁当 たっくさん教えてください!
よろしくお願いします^^

いよいよ、明日からムスメのお弁当再開。
つっつくれるだろうか。。。
その前に起きれるんだろうか かなり心配です(苦笑)

成人式、昨日 私も職場でちらほら見かけました^^
(職場がショッピングモールの中です)
着物や髪型って時代がでるねーって言ってた私です(笑)
Commented by マチルダ at 2011-01-11 10:37 x
おはよぉ~(●^o^●)
生姜焼き大好きだよー!!
そういえば最近食べてないなぁ(^O^)/

あっ!お友達にお誕生日プレゼントでわっぱ弁当を
いただいたんだけど、そのときに一緒に入ってた
ふろしきが今日のヒサヨちゃんとおんなじ柄だっ!!

わっぱ弁当は初めてだから、どう詰めていいものやら☆
今日初使用だけどあまりにも適当に詰め過ぎて写真
とれる出来じゃなかったよ(T_T)
これからヒサヨちゃんの見習います❤
Commented by ricoron at 2011-01-11 15:23
こんにちは〜。
生姜焼き、美味しいですよね。
私も豚の薄切りがある時は、必ず一度は作ってしまいます。
うすあげ、私も次回はトースターで焼いてみます。
そのひと手間がお弁当を美味しくする秘訣なんでしょうね。
Commented by misya at 2011-01-11 17:59 x
ヒサヨちゃん、こんばんは♪
昨日は成人式でしたね~懐かしい思いでニュースを拝見しました。
私も、つい、最近だったような・・・(笑)
豚肉の生姜焼きは、我家の相棒殿大好物!!
ちょっとばかり、うるさいんです(笑)
その相棒殿の生姜焼きは、玉ねぎいっぱいです^^
甘みが出て美味しいそうですよん(笑)
一緒ですね・・・・嬉しいな^^
今日も寒い、寒い1日でした。
ちょっと外出しただけで、身体のしんまで冷えてしまいました(笑)
ヒサヨちゃんも、あったかくして、お休みくださいね♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:13
>あきさん

こんばんは^^

そーなんです!
トースターで焼いてる間にフライパンが使えるから良いですよ~^^
しっかり焼けますよ(●^o^●)


あきさんの生姜焼きもとっても美味しそうでしたね^^
我が家はブヒブヒ^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:15
>ranranさん

こんばんは^^

薄揚げが余分な水分をしっかり吸いこんでくれるので
お浸しにピッタリでした◎
トースターで焼くとふっくら仕上がります(●^o^●)


ranranさんも戻りたい?
あたしもあたしも~(笑)

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:18
>翠さん

こんばんは^^

東京はやっぱり『めざまし』ね~!
大阪は『おはあさ』って言うのがあるんですよ~^^
めざまし派よりもおはあさ派が多いと思います!けど?


武勇伝って聞いても全然武勇伝じゃなかったりするのはあたしだけかな(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:27
>ekko*ちゃん

3度目ありがとね^^

うん!
今日ありえへんくらい寒かった(・_・;)
もう寒いの飽きたし。。。

薄揚げが入るだけでホントちょっと豪華な気分でごはん食べれた単純なヒサヨです(笑)
でもちょっとの事って大事よね^^って最近思うの!


旦那さんとランチデート♪
ラブラブやん^m^
確かにあの頃に戻りたい!
でも我が社の22歳も懐かしいって言ってた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
オイって思ったわ。。。
ハハハって笑っておいたけどハハハ(・_・;)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:30
>こはるさん

こんばんは^^

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(●^o^●)

あたしのお弁当で良かったら遊びに来て下さい^^
明日からお弁当再開ですか^^
大丈夫ですよ◎
起きれます!起きれます(●^o^●)
頑張って~\(^o^)/


ショッピングモールだといっぱい居たんじゃないですか?
確かに!髪型で時代感じます!
あたしが昨日見た子はモリモリヘアーでしたよ(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:32
>マチルダちゃん

こんばんは^^

お誕生日にわっぱ~^^
とっても嬉しいね~\(^o^)/
お弁当の時間が更に楽しみになるね(●^o^●)
風呂敷一緒?
いやーん^^とっても嬉しい\(^o^)/
離れてるけどオソロだとテンション上がるぅ♪

どんなのか見たいな~^^
いつかお弁当写真もアップしてね☆楽しみ^m^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:35
>ricoronさん

こんばんは^^


薄揚げはフライパンで焼くより時短になるしひと手間って程ではないですよ^^
洗いものも無いし♪
是非お試しくださいな\(^o^)/

豚の生姜焼きは定番ですよね~^^
あたしも困った時は生姜焼きがしぐれ煮かに頼りっぱなしです(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 22:37
>misyaさん

こんばんは^^

misyaさんもつい最近?
あたしもホンノ昨日の様に思えてなりません(笑)

相棒さんのこだわり生姜焼き美味しいんだろーなー\(^o^)/
玉ねぎたっぷりは絶対ですよね^^
甘いんですよね^m^

ホント今日は寒かったです。。。
湯たんぽ2個使いで眠ります(●^o^●)

Commented by さとみ at 2011-01-11 23:29 x
ヒサヨさ〜ん!
ご無沙汰しています!!^人^

アイコンが変わってる〜〜!
て、話題古いですか?ごめんなさい。>_<

しかししかし、相変わらず美味しそうなお弁当!
↓ジャムもおいしそう♪^q^
お母様と従姉もお手伝い、というのが微笑ましくてすてきです♪

もう11日だけど。。
改めて、去年は本当にありがとうございました♪
これからもすてきな記事、たのしみにしています。^v^/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-12 01:25
>さとみさん

こんばんは^^

こちらこそ今年も仲良くして下さい^^

アイコン最近変えてみました^m^
何だか少し恥ずかしいんですけど、おもいきって変えてみました(●^o^●)


ジャムはみんなでワイワイ言いながら作ったので
とーっても楽しかったんです^^
こ―言う機会がいっぱいある年にしたいです☆

Commented by さとみ at 2011-01-12 01:35 x
ヒサヨさ〜ん♪
度々ごめんなさい。
あたし、書くの忘れてたっ。。
アイコン、すてきです!♪

…て、それを伝えたくてまた来ちゃったのです。えへ。
こうして、いつも美味しそう〜なお写真を撮ってるのね、と、なんだかウキウキしちゃいましたよ♪
かわええ♡

ではでは〜。おやすみなさーい。^v^/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-12 07:29
>さとみさん

わざわざありがとー(●^o^●)
何だか照れちゃうけど、嬉しいです^m^
ニヤケ顔が直りません(笑)

さとみさんもかなり素敵で美人さん^^
秘かに大ファンですの(^v^)
by obentokenkyuusho | 2011-01-11 08:00 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(20)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧