蓮根の梅おかか和えのレシピ。

e0165814_1414164.jpg


『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

・蓮根・・・・・・・3センチ(約40g)

☆梅干し・・・・・・1個
☆醤油、ごま油・・・各少々

★おかか・・・・・・小さじ1~2


① ☆の梅干しは種を取り、潰し醤油、ごま油を混ぜておく。
  蓮根はピーラーで皮をむき、酢水(分量外)に入れそのまま茹でる。

② 蓮根が茹であがったら水を切り、温かい内に①の☆を合わせ混ざったら★のおかかも混ぜて出来上がり♪


☆一言メモ☆

蓮根は温かい内に梅干しと和えて下さい^^
熱いので気を付けて下さいね~☆
ごま油を入れると風味もアップしますよ(●^o^●)
シャキシャキ歯ごたえと梅の酸味が良く合う1品です^^


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_


        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by misya at 2011-01-09 19:04 x
ふたたび・・・ごめんなさい(笑)
蓮根のしゃきしゃき感と、梅の酸っぱさと、鰹節でまろやかに♪
美味しそうですね~☆
なんといっても、歯ごたえが、おごちそう♪
あったかいうちに和えると、絡みやすいのでしょうか・・・^^
いつも分かりやすいレシピ集ですー有難う♪
良い週末を、お過ごしくださいね^^
Commented by マベリーノ at 2011-01-09 21:16 x
ヒサヨさん こんばんは~。
大好きな蓮根に梅×おかか! 
美味しそうです(≧∇≦)

レシピブログのサムネイルの写真が変わりましたね!
デジイチを構える姿は、さすがサマになっていますよ。

そういえば、私もアラサ―。32歳です。
ヒサヨさんのプロフィールを読み返し、親近感がさらに湧きました。

ヨロシクです。
Commented by マベリーノ at 2011-01-09 21:16 x
ヒサヨさん こんばんは~。
大好きな蓮根に梅×おかか! 
美味しそうです(≧∇≦)

レシピブログのサムネイルの写真が変わりましたね!
デジイチを構える姿は、さすがサマになっていますね。

そういえば、私もアラサ―。32歳です。
ヒサヨさんのプロフィールを読み返し、親近感がさらに湧きました。

ヨロシクです ъ(*゚ー^)
Commented by naoocha at 2011-01-10 00:09 x
こんにちは~ お久しぶりです^^

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね^^
コメントいただきながら、お返事できなくてゴメンナサイ。
しばらくは週末に更新しようかと思います。

レンコンに梅干しの酸っぱさとおかかの風味が
とっても良さそうです~。
お時間がかからないのが、またいい!!^^:

祇園のお散歩ステキねー^^
写真がドラマや観光案内のよう…。
いいなー行きたいなーって気持ちになります。
でもなかなか行けないので、ヒサヨちゃん
見せて頂いてありがとうね^^

カレシサンタもイイなー。
優しくて、粋で、思われてるのね。
心が暖かくなりました。
ここでもありがと♪
Commented at 2011-01-10 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-10 01:47
>misyaさん

ふたたび嬉しいこんばんは(^O^)

温かい内に和えると絡みやすくって味も馴染みやすく思います^^
シャキッと蓮根に梅おかかでバッチリまろやかで食べやすくなります^^

そー言って頂けるとますます頑張れます^^
misyaさんも素敵な週末を♪

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-10 01:54
>マベリーノさん

こんばんは(^O^)

レシピブログの写真変えちゃいました^^
前のも気に入ってたんですが、かなり前から使っているので思い切って♪
さまになってますか^^
嬉しいな♪でもいつも必死に写真撮ってます(笑)


マベリーノさんもアラサー^^
32歳ならあたしのひとつ下ですね(●^o^●)
何だか更にあたしも親近感^m^
こちらこそどうぞよろしくです♪
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-10 01:59
>naoochaさん

こんばんは(^O^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

naoochaさん無理されないで^^
コメントも余裕のある時だけで全然大丈夫です◎
今日頂いたコメントで十分優しさもたっぷり伝わります(●^o^●)
naoohaさんのベストのペースが見つかるまで少し大変だと思いますが大阪から応援してます☆


彼には本当に感謝していますが
naoochaさんにも本当にいつも心からありがとうございますって気持ちでいっぱいです(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-10 02:03
>鍵コメさん

こんばんは^^

お住まいそーだったのですね^^
あたしもとっても親近感わきました(^v^)
教えて下さってありがとうございます☆
もっと写真色々アップしたかったのですが
何分腕があまり良くないので。。。
今度また写真撮ったらアップしますね☆


蓮根花粉症に効くんですか!?
これは朗報です☆
あたしこれからいっぱい食べますね!
是非作ってみてください(●^o^●)
Commented by miisa1227 at 2011-01-10 07:45
おはようござりまする〜

蓮根のしゃきしゃきと梅の風味が
よく合いそうですね!
アタシはごま油入りがいいな〜
これやってみようっと♪
梅干しは彼の実家で漬けてるのが
沢山あるのです。笑

↓のキノコのサラダもおいしそう!
マッシュルームと椎茸ってのがいいね。
お皿に盛りつけたらオサレな一品になりそう!
簡単なおつまみにもいいな〜
Commented by ranran at 2011-01-10 11:02 x
ヒサヨちゃんのお弁当の中身がいつも気になるranranですv( ̄∇ ̄)
こんな風にレシピをupしてくれるととっても助かります。
だって~毎日のお弁当って案外。。。いやいやかなり大変じゃないですかー。
レパートリーが多いヒサヨちゃんにおんぶに抱っこで今年も頑張ります(笑。

レシピブログの写真が変わってたねー。
ヒサヨちゃんらしくてとってもかわいい写真です(*^0^*)

応援☆
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-10 13:03
>ミイサさん

こんにちは^^

梅干し自家製のがあるんですね~^^
あたしも田舎から(新潟)送ってもらってるので作ってるんです☆
自家製だと安心だし美味しいですよね☆
ごま油が入ると一気に風味がアップしますよ(●^o^●)

↓のミイサさんならどんなお料理もオサレになるから
お皿にざっくり盛り付けても良いですね☆
白ワインにも合いそうです(*^。^*)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-10 13:06
>ranranさん

こんにちは^^

いつもあたしもranranさんのお弁当に興味深々ですよ^^
レパートリー少ないんですよ。。。
でもブログを始めてから同じものじゃイカン!と少しずつ覚えて行ってる感じです♪
美味しいのもあれば残念なのもありますよ(笑)
今年は残念なのを減らしたいです!


レシピブログの写真変えたんです^^
気付いてくれてありがとうございまーす(●^o^●)
by obentokenkyuusho | 2011-01-09 14:22 | 簡単レシピ | Comments(13)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ