生姜たっぷり蓮根のきんぴら弁当。

e0165814_723241.jpg


おはようございます^^
大阪は冷たい雨が降っています。
玄関を開けたらビックリするほどの寒さでした^^;


・生姜たっぷり蓮根のきんぴら
・から揚げ
・ゆかりキャベツ
・ごはん(ごま、梅干し、母のじゃこ山椒)


いつもはきんぴらには生姜は入れませんが、こ―寒いと生姜のポカポカパワーに頼ってしまいます。
生姜はたっぷり入れてごま油とよーく炒め合わせてしっかり香りも出します。
蓮根の歯ごたえが最高!
ごはんの相棒に最高ですね☆


月曜日なのに時間が無い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
行ってきまーす(●^o^●)



人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by miisa1227 at 2010-12-20 07:45
おはようございまーす!
今日は蓮根のきんぴらなのですね!
美味しそう〜!
しかもショウガ入り!
生姜大好きです。むふ
我が家もたまに、にんにくは入れるけど
生姜はあまり入れないかも?!
今度、入れちゃおう!
実は先日、牛蒡のきんぴらでした。笑
でも、きんぴらは大好きだから
また近いうち作るのだー!
Commented by ranran at 2010-12-20 08:03 x
ヒサヨちゃ~ん、土日はコメント残せなくってごめんね~。でもしっかり遊びに来てるんです~(*'-'*)
土日もちゃーんと更新しててすごいなぁ~。尊敬♪

私も最近は生姜をイロイロな料理に入れてます。
もちろん体にもいいけど、あの味がなんとも美味しい♪
キンピラに生姜かー。美味しいそう♪
お弁当にキンピラとか入ってると落ち着くね~。
月曜日。仕事がんばれ~。

もち応援o(`・д・´)o
Commented by マチルダ at 2010-12-20 09:29 x
ヒサヨちゃんおはよぉ~!!
大阪も雨なんだね・゜・(/Д`)・゜・。
私も朝チャリで行こうと家を出た瞬間に降りだしたょ。
寒いねーー(>_<)

きんぴらってご飯のお共に最高~♪
生姜入れたことないけど、ぽかぽかしておいしそうだね。
私は牛蒡のきんぴらの中に入ってる人参の方が好きで
よって食べちゃう(笑)
ヒサヨちゃんの人参も大きくて美味しそう(^-^)

唐揚げがかりっとしてそうでいいなぁ❤
今日もお仕事がんばってね!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-12-20 10:00 x
おっはよう(*^。^*)
福岡は、今朝晴れてて暖かだよ~16度まで上がるらしい♪
大阪って近いのに~こんなに天気違うんだね(^_^.)
ふしぎ???
唐揚げ弁当おいしそう♪
きんぴらの生姜いいかも(*^。^*)(*^。^*)
ポチポチポチ凸!
Commented by あき at 2010-12-20 10:52 x
おはようございます。

生姜はあたたまりますね。
生姜レモンなんていうのはこの時期飲みたいドリンクの1つですね。
れんこんきんぴら作ったことは無いですが、ごはんがすすむおかずでしょうね。美味しそうです。
今週もよろしく御願いします。
Commented by etu at 2010-12-20 15:25 x
ヒサヨちゃん
コニャニャチワ^^
東京方面、本日とっても暖かいです。。。

金平に生姜~とっても素敵なアイデアだw~
とっても暖まりそうです!
わたし、生姜大好きです!

そういえば、キャベツのバーニャカウダ味の~
マネッコさせていただいて、昨夜いただきました^^
とおっても美味しかったです♪
素敵なレシピ有難う~
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-20 17:25
ヒサヨちゃん やっほ~!!
朝、雨降っている時は寒かったけど
今日は結構寒さマシだった??

きんぴらに生姜かぁ~
考えたコト無かったけどナイスアイデア~♪
ぽかぽか温まるしネ^^

今日は梅田方面へ行ってきます!!
が~空中庭園方面じゃないのよねぇ~残念!!
クリスマスまでにイケメンに会いに行きたいなぁ~(笑)
Commented by missya at 2010-12-20 20:28 x
こんばんは♪
しょうがたっぷりキンピラさん!!!
ポカポカと身体も温めてくれて、美味しい♪
一石二鳥☆
生姜は、この季節、重宝しますね♪
鶏のから揚げの揚がり具合が絶妙!!!
しっかり味も付いていてカラッと・・・・美味しそうです♪
箸休めのゆかりキャベツでさっぱり☆
バランス良いお弁当さんです~☆
大阪は、冷えてるんですね~!!
風邪などひかれませんように^^

Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:32
>ミイサさん

こんばんは(^O^)

今日は冷蔵庫を見ても思いつかなくって。。。
きんぴらにしちゃいました^^;
でも生姜の風味がたっぷり効いて美味しかったです☆
ニンニクもイイかも!
今度やってみますね♪

我が家も蓮根に限らず何でもきんぴらにしちゃうんです(^-^)
ごはんのお友はきんぴらです^m^
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:35
>ranranさん

こんばんは(^O^)

全然ranranさんお忙しいママさんなのに
見に来てくれてるだけでとっても嬉しいんですよ^m^
ありがとうございます(*^^)v

困った時のきんぴらですが
入ってるとテンション上がるんですよね~^^
ごはん好きにはたまりませんね(●^o^●)

月曜日頑張ってきました♪
応援届きました(*^^)v
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:38
>マチルダちゃん

こんばんは(^O^)

実は会社に行く時間になったら雨上がったの!
雨オンナなのに奇跡☆
しかも暖かいの!コレも奇跡☆


きんぴらに生姜意外と合うよ~^^
ポカポカした気分^m^でたっぷり入れましたよん◎
ゴボウのきんぴらの人参!!!
あたしも大好き☆
色もカワイイしね~(*^^)v

から揚げはしっかり味付きの母の味◎
美味しいよ~(●^o^●)

Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:41
>うさぎぴょんさん

こんばんは(^O^)

それが~朝玄関開けた時は寒かったのですが
出勤する時にはじつはアレ?って言うくらい寒く無かったんです^m^

ホントはから揚げ弁当ってタイトルつけたかったんですが
きんぴらに生姜がめずらしいかなって♪

応援嬉しいです(*^^)v
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:43
>あきさん

こんばんは(^O^)

蓮根のきんぴらオススメですよ~(●^o^●)
モリモリシャキシャキ歯ごたえ抜群ごはんが進みます!

生姜レモン良いですね~
もちろんホットで頂きたいですね^m^

こちらこそ今週もよろしくお願いします☆
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:45
>etuさん

こんばんは(^O^)

それが。。。
大阪も暖かいんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
朝は寒かったんです。。。朝は。。。

生姜パワーで今日も乗り切れました(*^^)v
きんぴら自体大好きなので更にお得感です^m^


キャベツのバーニャカウダ作って下さって嬉しいです☆
こちらこそありがとうございます(*^。^*)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:48
>ekko*ちゃん

そーなのよー!!!
ブログ書いてる時は寒くって仕方なかったし雨も降ってたのに
出勤の時上がってるし暖かいしでビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


生姜のきんぴらもイイ感じよ~(●^o^●)

おっ!!!
梅田~(●^o^●)
忘年会かな?
淋しいから早く帰ってきてね~(笑)
ウソウソ!
ゆっくり楽しんで来てね~(*^^)v
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 20:53
>missyaさん

こんばんは(^O^)

それがまさかの冷えてなんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
暖かいくらいなんです。。。
朝出掛けるまでは寒かったんですよ~^^;


初めて生姜をきんぴらに入れてみたんですが
なかなかイイ感じでした^^
この冬はこれが定番になりそうです☆

から揚げしっかり味付けしてあるので
冷めても美味しいんです^^
ホントはマヨたっぷりつけて食べたい所でしたが
グッとこらえました(笑)

Commented by naoocha at 2010-12-20 22:36 x
こんばんはー^^

なるほど~キンピラにも生姜効果~^^
ヒサヨちゃんの仰る通り、油が低温のうちに生姜を入れて
香りを出すといいそうですね~♪
ほっとするお惣菜のキンピラに
冷え性さんには最適メニュ~ですね

紅茶にも生姜~良いそうですね♪

唐揚げ、シッカリ味が食欲そそります^^
揚げ物にはやっぱりキャベツです~
それにゆかり味~♪さっぱりいいですね。

今日は朝冷えてたけど、昼間は変な暖かさでしたね。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-20 22:46
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

生姜さまさまのきんぴらメニューになりました(*^^)v
とても温かになったと思います♪

紅茶に生姜聞いた事はありますがまだ飲んだ事は無いんです!
今度やってみようと思います(*^^)v

から揚げにゆかりキャベツ!
さっぱりゆかりキャベツですがかなりの量食べました(笑)
でも入っちゃうから不思議です◎

大阪もとっても暖かくって朝とは大違いで慌てました(笑)

by obentokenkyuusho | 2010-12-20 07:29 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(18)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧