ゴーヤ塩こんぶ和えのレシピ。

e0165814_16471262.jpg


『材料と作り方』・・・作りやすい分量

・ゴーヤ・・・・1/2本
・塩・・・・・・小さじ1

・塩こんぶ・・・2つまみ
・砂糖・・・・・少々
・すりごま・・・適量


① ゴーヤは半分に切り薄くスライスして、塩をまぶしておく(板ずりの感じ)1~3分くらい。

② 鍋にお湯(分量外)を沸かし、沸騰させたら①を入れ再び沸騰して10秒数えたらザルにあける。
  そのまま冷まし、粗熱が取れたらキッチンペーパー等で水分をよく拭き取り塩こんぶと砂糖を混ぜすりごまを合わせる。




☆一言メモ☆

スライスしたゴーヤに塩をまぶしておくと発色も良くなります◎
時間が無い場合は茹であがったゴーヤを冷水に取って冷ましてもOKです^^
ほんの少しお砂糖が入る事で苦みがやわらぎます。
驚くほどゴーヤーがたくさん食べれるレシピです^^
彼の大好物です(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-12-18 19:04 x
今の季節にこおごーやの美しいグリーンが見られるとはヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
塩昆布と合わせるなんてしたことなかったよ♪
これはしてみないと…ゴーヤ売ってるかな?
ポチポチポチ凸!
Commented by ranran at 2010-12-18 21:07 x
ゴーヤと塩昆布って合うよね~。
夏場は私もよく作ってました。
そうそう、驚くほどゴーヤが入っていくよね~\(@^0^@)/あー、早く夏にならないかなぁ~っっ

下↓のイケメンくん、かっこいい~♪
つい写真撮ってしまったヒサヨちゃん。。。かわいい(* ̄ー ̄*)

温かくしておやすみなさーい。
Commented by missya at 2010-12-18 22:06 x
ふたたび、こんばんは(笑)
ゴーヤの発色!!
とっても綺麗に出てますね^^
塩って、お料理には、かかせない!!!
ちょっとした、ひと手間、手をかけるほど
綺麗になったり美味しくなったり、正直ですよね^^
ほんの少し砂糖を入れて、食べやすく。。。愛情ですね♪
わかりやすい、優しいレシピ集です~☆
良い週末をお過ごしくださいね~♪
Commented by マチルダ at 2010-12-18 22:26 x
ヒサヨちゃんこんばんは~ (*>∀<*)
パスタはおいしかったかな?

ゴーヤいい色♪
塩もみすると発色がよくなるんだね。
知らなかったょ(*'▽'*)♪

↓のお兄ちゃんイケメンやねヾ(´゜Д゜`;)
目の保養になったよ☆
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-18 22:51
>うさぎぴょんさん

こんばんは(^O^)

ゴーヤ売ってないかも。。。
売ってたら是非☆
塩こんぶと和えるとホント食べやすくなります(^-^)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-18 22:53
>ranranさん

こんばんは(^O^)

そうなのです!
ホントこんなにイケる?って言うくらい入ります(笑)
早くゴーヤの季節になって欲しい^m^

イケメンのお兄ちゃんナイスな笑顔でしょ(*^^)v
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-18 23:01
>misyaさん

ふたたび♪
ありがとうございます☆

お塩ってホント不思議ですよね~^^
自然のものがこんなに魔法の様に美味しくしてくれるって
幸せですね(●^o^●)
ほんの少しのお砂糖は愛情^^
何だか照れちゃいます(^v^)

misyaさんも楽しい週末を~(*^^)v
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-18 23:04
>マチルダちゃん

こんばんは(^O^)

実はねパスタじゃなかったの。。。
土曜日なのにまさかのお休み\(゜ロ\)(/ロ゜)/
洋食屋さんで頂きました(笑)

ゴーヤでも何でも塩を使うとキレイな緑になるよ(●^o^●)
試してみてね☆

でしょ~!!!
イケメン(*^。^*)買ってる人も笑顔だったよ♪
by obentokenkyuusho | 2010-12-18 16:58 | 簡単レシピ | Comments(8)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ