ゴーヤ塩こんぶ和えのレシピ。

e0165814_16471262.jpg


『材料と作り方』・・・作りやすい分量

・ゴーヤ・・・・1/2本
・塩・・・・・・小さじ1

・塩こんぶ・・・2つまみ
・砂糖・・・・・少々
・すりごま・・・適量


① ゴーヤは半分に切り薄くスライスして、塩をまぶしておく(板ずりの感じ)1~3分くらい。

② 鍋にお湯(分量外)を沸かし、沸騰させたら①を入れ再び沸騰して10秒数えたらザルにあける。
  そのまま冷まし、粗熱が取れたらキッチンペーパー等で水分をよく拭き取り塩こんぶと砂糖を混ぜすりごまを合わせる。




☆一言メモ☆

スライスしたゴーヤに塩をまぶしておくと発色も良くなります◎
時間が無い場合は茹であがったゴーヤを冷水に取って冷ましてもOKです^^
ほんの少しお砂糖が入る事で苦みがやわらぎます。
驚くほどゴーヤーがたくさん食べれるレシピです^^
彼の大好物です(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-18 16:58 | 簡単レシピ

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ