「ほっ」と。キャンペーン

あたしのお弁当研究所。

kenkyuusho.exblog.jp

ルクエを使った簡単ナムル丼のレシピ。

e0165814_21394143.jpg


『材料と作り方』・・・ひとり分のお弁当用

”牛の旨煮”
・牛こま切れ肉・・・・・・・6枚~10枚くらい
・エバラ黄金のたれ中辛・・・大さじ1強

”人参ナムル”
・人参・・・・1/5本(千切り)
・塩・・・・・ひとつまみ
・ごま油・・・小さじ1/2
・白ごま・・・小さじ1/2くらい


”小松菜ナムル”
・小松菜・・・2束(5センチに切る)
・塩・・・・・ひとつまみ
・砂糖・・・・ふたつまみ
・ごま油・・・小さじ1/2
・白ごま・・・小さじ1/2くらい


”わかめナムル”
・乾燥わかめ・・・1/4袋(お湯で戻す)
・塩・・・・・・・ひとつまみ
・砂糖・・・・・・ふたつまみ
・ごま油・・・・・小さじ1/2
・すりごま・・・・小さじ1/2(たっぷりめ)


『作り方手順』


① 牛こま切れ肉にエバラ黄金のたれをよく絡ませてしばらく置いておく。
  人参は千切り。小松菜は5センチ幅に切る。わかめは戻しておく。
    (人参、小松菜はさっと水にくぐらせる) 

② ルクエに人参と小松菜を混ざらない様に並べて入れ、蓋を閉めて500Wで1分チン。
  小松菜は水分をキッチンペーパーで拭いて皿に取り出し、砂糖、塩、ごま油、白ごまの順に混ぜていく。
  人参はそのまま蓋をして更に500Wで1分チン。
  人参の水分をキッチンペーパーで拭いて塩、ごま油、白ごまの順に混ぜる。

③ ②で使ったルクエをキッチンペーパーで拭いて、①で漬けておいた牛を広げて入れる。
  蓋を閉めて500Wで1分チン。開けてみて色が変わっていなければひっくり返して更に30秒くらいチン。

④ 戻したわかめの水分を拭いて、砂糖、塩、ごま油、すりごまの順に混ぜておく。

⑤ お弁当箱にごはんを軽めに入れ、お行儀よくナムルを並べて出来上がり♪


☆一言メモ☆

塩ひとつまみとは、親指・人さし指・中指の3本の指先でつまんだ量です。
塩は少なめにしていますのでお好みで調整してください。
人参ナムルには砂糖は入っていません。
ナムルは手で混ぜるのが基本らしいのですが、あたしは菜箸で混ぜてしまいます(笑)
時間がある方は是非手で混ぜて下さい◎
手順は多そうですが、材料さえ揃えてしまえば10分くらいで出来ちゃいますよ(^v^)
小松菜はほうれん草でもピーマンやキャベツでもOK
ワカメはもやしに変えても何でもお家の冷蔵庫にあるお野菜で作ってみてください^^


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中←こちらに参加中です(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_

        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
by obentokenkyuusho | 2010-12-02 22:11 | 簡単レシピ