どっさり大根菜飯弁当。

e0165814_754193.jpg


おはようございます^^
あれ?
もう11月ラストです!早いですね~(>_<)
月末なので、銀行に寄ってからの出勤!
ほんの少しゆっくり出来るんです♪


・どっさり大根菜(ごはん、ごま、梅干し)
・から揚げ
・小松菜のお浸し
・人参のマヨサラダ

普通はから揚げがタイトルに来るんじゃ~?!
普通はね(^_-)-☆
大根菜漬けは母の手作り。
自分でも作れる程ホントに簡単なものですが、母の大根菜漬けには敵いません。
何度か挑戦した事はありますよ!でも???な味なんです・・・決して不味くはないです^^;
そんな母はお漬物が食べれません。
唯一は梅干しくらいかな?それもほとんど食べませんが。
だから作っての味見も指で大根をなぞって塩味を見るだけ。
驚きの母の感です^^
大根が大量に出回るこの時期はほぼ毎日作っていてもらう大根菜。
夕飯時もおかずそっちのけで、大根菜からスタンバイ!
母は『何で漬けもんからやの~!!!』とよく言っています(^_^;)
この母の味はずーっと食べたい味ですね~(●^o^●)
普通のどこにでもある大根菜。でもどこにもないんですよね~( ^^) _~~


から揚げは前日の夜に生姜たっぷりで漬けておきました!
朝は揚げるだけ♪
これだけでグンっとお弁当作りの効率が上がります\(^o^)/


e0165814_754848.jpg


あっ!!!『てっぱん』見ないと~^m^
行ってきまーす☆


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by ranran at 2010-11-30 08:36 x
大根菜の漬け物があればそうですね~ご飯2~3杯はいけちゃう朝から食欲満点なranranですΣ(;゚∀゚)
母の味がやっぱり一番で、あの恐ろしく簡単な目分量にはかないませんね・・・
唐揚げが入ってるだけで、テンションあがりますなぁ~。カリッとしてて美味しそう(#^.^#)

今日も1日がんばりましょ~。
いつも温かいコメントありがとう。毎日、うれしくてニヤつきながら読ませて頂いてます(変態!?)

今日も応援!
Commented by マチルダ at 2010-11-30 09:27 x
おはようございます♪
私も大根菜に目がないです(*^_^*)
夕飯の時はいちばんに、焼き海苔をいっぱいちぎってかけて
カボスをしぼっていただきます!!
お弁当に大根菜ご飯なんてテンションあがりますね。
梅干しもおいしそう(*´ェ`*)
Commented by ミイサ at 2010-11-30 11:32 x
大根菜飯大好きです!!
大根菜とか少し癖のあるような葉野菜大好きです!
ヒサヨさんのお母様の大根菜漬け!
話を聞いているだけで、あぁ美味しそうだなぁと
食べたくて仕方ないです。
母の味って本当不思議です。
同じように作っても同じにならないんですよねぇ。
だからこそ恋しくなるんでしょうね。
Commented by misya at 2010-11-30 17:54 x
こんばんは♪
お母様の味には・・・かないませんね^^
とっても素敵なことですね~♪
私のこの年になっても・・・かないませんです(笑)
大根葉の漬物って、ご飯と相性抜群☆
色も綺麗で、とっても美味しそうです♪
しかし、お母様の感は、凄いです☆
お料理には、その、まねできない感がもの言いますね。
一晩漬けられた、生姜たっぷりから揚げも負けていません^^
存在感ありますー♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-30 22:22
>ranranさん

こんばんは(^O^)

食欲旺盛なranranさん♪
一緒ですね~あたしと(笑)

そうなんです!
あの恐ろしく簡単な目分量!
ホント敵いません(^_^;)
それで美味しいから嫌になりますよ(@_@;)

あたしこそranranさんのコメントにいつもニヤニヤしてますよ♪うふふ(*^。^*)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-30 22:25
>マチルダさん

こんばんは(^O^)

一緒ですね~♪
大根菜止めれませんよね~!
夕飯にもどっさり食べました(笑)

マチルダさんは焼き海苔にかぼすですか~(^O^)
それもとっても美味しそうですね♪
大阪は焼き海苔ってあんまり食べないんですよ・・・
味付け海苔でも良いかな~?
ウフフ(*^。^*)
今度まねっこしちゃおーっと♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-30 22:28
>ミイサさん

こんばんは(^O^)

大根菜って美味しいですよね~^^
いくら食べても大丈夫◎なんて思いながら今日の夕飯にも
どっさり乗せました~(●^o^●)
普通の味なんですけど、母の味なんですよね~^^
不思議ですね~。。。
Commented by naoocha at 2010-11-30 22:29 x
こんばんはー^^

さすがのヒサヨちゃんのお母さんです^^
食べないのに、感で美味しい漬け物~。
なかなかそこまでたどり着けませんが、憧れですー♪
いつかはそうなりたい。大きな願望です。
美味しい漬物の源、そこにはヒサヨファミリーへの
大きな大きな愛でしょうね^^
すみません、大根菜漬けと白いご飯私も2膳下さいなー^^

カラッと揚がった唐揚げとの相性もバッチリですね。
ウーん♪幸せなおベントさん~^^

ヒサヨちゃん美味しいおベントさんで、寒さ吹き飛ばして
元気にいきましょーね^^
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-30 22:32
>misyaさん

こんばんは(^O^)

やはり母の味は強いんでしょうか?
昔から食べ慣れてるからかな~。。。

大根菜の漬ける時の塩の量!!!
ってすんごいんです~(◎o◎)
適当過ぎて笑えるくらいです(;一_一)

久々のから揚げにテンション上がりました♪

misyaさんはいつも優しいな~(●^o^●)
ありがとうございます_(_^_)_
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-30 22:37
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

naoochaさんの娘さんもあたしの年になるときっと同じ事思ってますよ~^^
これからいっぱいいっぱい母の味に包まれて大きくなるんですね~(●^o^●)
楽しみですね~♪

2膳?!
嬉しいご注文ありがとうございます(*^。^*)


寒さ吹き飛ばせるようにモリモリ頂きますね~(^-^)v
naoochaさんいつもありがとうございます_(_^_)_

Commented by ekko_kopanda at 2010-11-30 23:22
ヒサヨさん、こんばんは。
大根菜が眩しいです。ご飯に絶対合う~!!
唐揚げ・・・大好き♪♪ 
ヒサヨさんのお弁当は本当にいつもツボを付いてきますよ~

ホント母の味にはかないませんよねぇ。
うちの母、ほっとんど味見しないんですよね、何作るのも。
でもいつも同じ味になってるから恐るべしです(笑)

明日から12月ですね。
あ~怒涛の飲み会が・・・きっと12月はお弁当作れません ^^;

Commented by あん at 2010-12-01 00:38 x
ヒサヨちゃん♪

お母様をとっても尊敬されているのですねー
素敵関係だ!!
大根のパッパってあるようでアレンジのきいたものは売ってないですもんね。

もう12月。はやっ
寒いので風などひかれませんように・・・☆

ぽちっ
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-01 00:43
>ekko*さん

こんばんは(^O^)

大根もりもり頂きました~^^
葉っぱもたっぷりですが、白い部分もかなりたっぷりめなのです♪
お昼もシャキシャキ残ってました~(^-^)v

ekko*さんのお母様もですか~?
母はみんなゴットハンドなのかしら(笑)

もう12月ですね~(◎o◎)
あれよあれよと言う間に年越ししてそうな気がします!
1日を楽しまないと~♪
忘年会シーズンですもんね^^
飲んじゃいますよね~ウフフ(*^。^*)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-01 00:45
>あんさん

こんばんは(^O^)

いつもはケンカ(言い合い)ばかりですよ~^^;
尊敬してるのかな~?
お友達みたいな感じ?!
ちょっと違うかな~でも大好きですよ(*^。^*)

大根の葉っぱ系はそー言えば売ってませんね~^^
お家レシピだからこその味でしょうか?

あんさんも温かくして下さいね~(●^o^●)
応援うれしいです♪
by obentokenkyuusho | 2010-11-30 08:08 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(14)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧