豚肉の梅生姜焼き弁当。

e0165814_715647.jpg


おはようございます^^
今日の我が家もすでに手が凍る程冷たいです・・・まぁあたしだけなんですけどね(^_^;)

・豚肉の梅生姜焼き
・茄子のツナマヨ焼き
・かぼちゃの焼きマリネ
・ごはん(大葉、ごま、梅干し、金時豆)


先日のどら猫丼の記事にみなさんからのカワイイの言葉とっても嬉しかったです(●^o^●)
今日はその続編です♪
あれから書店へ行きまたまた立ち読みをし携帯のメモ画面にしっかりメモり昨日アップする予定が
飲み過ぎたせいで出来ずやっと今朝キチンとご紹介♪
しかも昨日コメント欄に教えて下さった方いてホント嬉しかったです\(^o^)/
KANAさんありがとうございました_(_^_)_
そしてその本がこちら↓
こどもが本当に食べたい給食レシピ108(別冊天然生活より)

その本の目次タイトルから本日も豚肉の梅生姜焼きをチョイスさせて頂きました^^
と言ってもあたしの場合レシピまるごと覚えて来るのには無理がある頭なので
今回もタイトルの通り梅と豚肉を使ったあたしなりのレシピになってますの(^v^)
梅の酸味が強いかも?!と思いきや、とーっても食べやすくて美味しいのです^^
実は子供に梅大丈夫かな?って思ったんですが、作ってみてこういう事かヽ(^o^)丿と理解しました!
やはり見ただけでちょっと苦手かも?!で作らないのではなくとりあえずやってみる!まずやってみる事が大切なんだと気付きました◎
さすが栄養士さんや調理師さんが作ったレシピですもの考えて作られているんだと今更ながらに関心しています(●^o^●)


e0165814_7152272.jpg


そして今日は悲しい事が2つ・・・
1つは今日のお弁当に全く緑が無い事\(゜ロ\)(/ロ゜)/
完成して気付きました。。。
2つ目は彼からもらった梅干しが今日で最後の1つになった事\(゜ロ\)(/ロ゜)/
たいした事ない???すみません。。。だって~(@_@;)


人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます(●^o^●)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by misya at 2010-11-19 07:49 x
おはようございます~♪
ニコニコ♪
うれしい~本!!題名を記事にしてくださって♪
天然生活さんなのね~☆
天然生活ってすぐ売り切れちゃうから
本屋さんにすぐ行かなきゃ(笑)
生姜焼きに梅味☆
もう絶対美味しいですよね~食欲ばりばりになりそう(笑)
茄子のマヨ焼きが魅力的☆
マヨラーな私は釘付けですよん(笑)
緑がなくっても
ヒサヨちゃんのセンスが光るお弁当!!!
今日も美味しそうです~♪
良い1日になりますように~♪
いってらっしゃい^^
Commented by ranran at 2010-11-19 08:59 x
本のタイトルわかって何だかうれし~!
友達の栄養士さんにメールしていたんだけど、連絡来る前にヒサヨさんのブログでわかっちゃった(#^.^#)
今日、本屋さんに行くのでちょっと覗いて見る価値ありまくりだねー(ゝ∀・*)!!
この、しょうが焼きに梅味ってどんなんか気になるなぁー。
昨日は子供たちが給食に出たさつまいもとリンゴの重ね煮が美味しかったって話してたよ。
どんな味なのかこっちもきになってて。。。
そうそう気になったら、作ってみないと味ってわからないもんねー。
うれしい情報ありがとう(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

応援ぽち~
Commented by midori-bento at 2010-11-19 09:28
おはよーございます。
緑無し弁当、同じ!同じ!!
作る前から「今日はイロドリ悪くなるな」とわかっていて
ちょっとテンションダウンでしたー。
でもヒサヨちゃんのお弁当はそそるメニューが並んでる~
豚×梅、茄子×ツナ、両方食べたーい
Commented by souffle at 2010-11-19 11:14 x
こんにちは^^
本の名前、発表されてるー!!
私も気になったので、買っちゃいそうです^^

生姜焼きに梅味♪
間違いなく美味しいです!
梅の香りとすっぱさが、生姜に合うのですよね。

美味しそうな茄子のツナマヨ焼き♪
かぼちゃの焼きマリネも、マリネ液がしみて
焼き色が、食欲をそそってます!
もうそれだけで十分魅力的なお弁当ですよ♪


Commented by etu at 2010-11-19 13:45 x
ヒサヨちゃん
こんにちわ~♪
ナスにツナを乗せて焼く~フムフム。。ナイスなアイデアです!
ぜひマネッコさせていただきます。
こちら茄子はあらかじめ火を通すのでしょうか?お暇なときに教えてください♪
かぼちゃもマリネにすると良いんですね~とっても美味しそうです。

緑発見してますよ~紫蘇が見えます!
素敵な週末を。。。。
Commented by maido-ookini350 at 2010-11-19 17:34
こんばんは。
仲いいねぇ^^
微笑ましい^^
うちの娘は彼と喧嘩ばっかり(^^;
この先どーなることやら(^0^)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-19 21:49
>misyaさん

こんばんは(^O^)

本喜んでもらえてよかったです☆

食欲バリバリなんです^m^
梅生姜焼き美味しかったです(^v^)

misyaさんマヨラー!!!
じゃーこれは絶対好きですね^^
イケないとわかりつつマヨたっぷり使っちゃいました(^_-)-☆

緑次はちゃんと入れますね^^
いつもありがとうございます(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-19 21:53
>ranranさん

こんばんは(^O^)

栄養士さんに聞いてくれたんですね~^^
気持ちがとっても嬉しい\(^o^)/
ありがとうございます☆

ranranさんのお子さんはとっても楽しく話してくれるんですね~^^
コメントで楽しさがたっぷり伝わります(●^o^●)
さつまいもとリンゴの重ね煮あたしもとーっても気になります(^v^)
ranranさん作られたら教えて下さいねヽ(^o^)丿
それにしても給食食べたいな~♪

応援いつもありがとうございます(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-19 21:54
>翠さん

こんばんは(^O^)

あたしは写真撮ってるときに色が悪いと気付きました(^_^;)
茶色いお弁当が美味しいけど、緑入れて美味しく作りたいよね~(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-19 21:58
>souffleさん

こんばんは(^O^)

本発表しました~^^
遅くなっちゃって~ごめんなさい_(_^_)_

梅の香りだけが残ってすっぱさが良い感じにタレに絡まってる感じです♪
これはお好きなら試してみても良いかも(^v^)

茄子のツナマヨ焼きは簡単で美味しかったです♪
ここに乾燥パセリでも振れば彩りも少しはよくなったのに・・・
悔やまれます(^_^;)

いつも嬉しいです☆
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-19 22:01
>etuさん

こんばんは(^O^)

茄子とツナとマヨ最高のコンビです☆
茄子はあらかじめレンチンしました^^
とっても楽チンで良いですよ~♪
今度レシピにしますね~(●^o^●)

かぼちゃのマリネも甘さとすっぱさが美味しい1品です♪

あっ!
紫蘇発見してもらえて光栄です☆
でも遠くにでしょ~(笑)

etuさんの様なお弁当に憧れます(●^o^●)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-19 22:02
>maido-ookini350さん

こんばんは(^O^)

娘さんがいらっしゃるのですね~^^
喧嘩するほど仲が良いのです(●^o^●)
すぐ仲直りするでしょう~(^v^)
by obentokenkyuusho | 2010-11-19 07:29 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(12)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧