幕の内赤飯弁当。

e0165814_7162766.jpg


おはようございます^^
今朝の大阪は寒すぎずでも曇りがちなお天気。
晴れないと気温が上がらないのよね~(^_^;)

・お赤飯(ごま、梅干し)
・ちぎりこんにゃくと人参のきんぴら
・かぼちゃのサラダ
・椎茸の生姜焼き
・さつまいもの甘煮

昨日の親戚のお宮参りがありました。
あたしは全然知らなくって、知った時にはもう終わってました・・・
教えてくれたらカメラウーマンになったのにぃ(>_<)
また近い内に撮影会の依頼を申し込みたいと思います^^
その時のお祝いのお返しのお赤飯が今日のお弁当のごはんです。
めでたいごはんなので心なしかいつもより温かく美味しい気がします♪


e0165814_7163318.jpg


幕の内とは大袈裟に書きましたが、昨日冷蔵庫を漁りながら明日何しよー?
って母に言ったら、お赤飯やし野菜だけで良いんちゃうん??と言われ、妙に納得しました。
そして彼に相談したら、筑前煮とか良いんちゃう?と。。。
筑前煮は到底無理なので、こんにゃくと人参のきんぴらに。何となく筑前煮?
すみませ~ん_(_^_)_


e0165814_7164161.jpg




人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(;_;)今日もぽちっと応援クリックお願いします_(_^_)_



        
↑↑↑こちらを愛用中で~す(●^o^●)
[PR]
Commented by miisa1227 at 2010-11-08 07:48
おはようございます!
お赤飯弁当ですか〜
何だかおめでたいですね!
昔は赤飯って苦手だったんです。
今でこそ豆は大好きなのですが20歳ぐらいまで
大嫌いの部類だったんですよ。
でも、克服してから大好きになりまして
それからは豆ならなんでもこーい!です。
お赤飯最近食べてないので久しぶりに食べたくなりました!
Commented by ranran at 2010-11-08 08:03 x
赤飯は母の得意料理なんで、いつも母に頼んで作ってもらってます。最近食べてない・・・あのモチモチ感なんとも言えません(。-∀-)
椎茸の生姜焼きってどうやって作るの?
椎茸の名産大分県民としては気になる一品です。
夫のおつまみにはならないかな。。。
椎茸は焼いてカボスジュッとかけて食べるのが私は好きです。

今日もポチ3つです~♬♬(。→∀←。)
Commented by midori-bento at 2010-11-08 09:39
おはようございまーす。
例のアンヨの写真の赤ちゃんかな?
一度ヒサヨちゃんの写真の腕前を見せつけておけば
次からはアゴアシつきで呼ばれるよ!
Commented by souffle at 2010-11-08 10:39 x
こんにちは^^
お宮参りって聞いて、なんだかとっても懐かしく
あったかな気持ちになりました*^^*
お赤飯のお弁当も、良いですね^^

↓ クリスマスカードのようなリースのお写真。
素敵ですよ☆
お礼のお葉書用に、頂きたいほどです!

ヒサヨさんの韓国風タレのレシピで
鶏手羽中の照り焼きを作りました^^
文中リンクさせていただいていまーす(事後報告でごめんなさい)
ありがとうございました^^
Commented by misya at 2010-11-08 20:26 x
こんばんは♪
お赤飯・・・・めでたくって懐かしくってほっこり♪♪
もうなんにも炒らないですよね~^^
しいて一緒に食べるとしたら
お母様やカレ殿がおっしゃる煮物ですよね♪
こんにゃくと人参のキンピラさん!!!充分ですよん(笑)
南瓜サラダの色が綺麗♪
梅干さんの存在が素晴らしい・・・ね♪
Commented by naoocha at 2010-11-08 22:16 x
こんばんはー^^

わたしも好きですよーお赤飯。
不思議ですよね…お赤飯って言うだけで
おめでたくて嬉しい気分になり、misyaさんのように
なんにもいらないって思います^^

わたしも煮物で充分に一票!!^^
でもさすがにヒサヨキッチン
かぼちゃにしいたけ、さつまいも
お野菜いっぱい^^ ご馳走おベントです~♪

写真教室、八二一さんだったんですね^^
いいなあ~羨ましいです^^
わたしはブログでしか存じ上げませんが
はっちゃん共々大好きです。
藤原なつみさんも可愛らしい方かな…?
ヒサヨちゃんが撮った写真も、写真なんですよね?
まるで立体のようです。
クリスマス、季節感いっぱいで見てるだけで
楽しくなりました。
ヒサヨちゃん、どうもありがとーっ^^
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-08 22:29
>ミイサさん

こんばんは(^O^)

おめでたいお裾分け頂きました~^^
何だか良いパワーを食べた気がします♪

あたしも嫌いではなかったけど、今ほどは食べ無かったかも・・・
大豆を炊いてあるだけのが毎日出てた小学生の頃はちょっと飽きあきしてたかも?!
今では毎日食べても大丈夫◎
あたしはむしろ探して食べてます(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-08 22:31
>ranranさん

こんばんは(^O^)

椎茸のカボスじゅっ!の方が気になる~(*^。^*)
生姜焼きは豚の生姜焼き同様に合わせた調味料を後つけするだけ!
椎茸もフライパンで焼くので簡単♪
生姜たっぷりが美味しいです☆

いつも3つもありがとうです☆
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-08 22:33
>翠さん

こんばんは(^O^)

さすが!!!
あのアンヨの赤ちゃんです^m^
覚えててくれるなんて嬉し♪

今度はこちらから写真撮らせてもらえるよう頼んでみます(^_-)-☆
子供って撮るの楽しいの♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-08 22:36
>souflleさん

こんばんは(^O^)

作って頂いてホント光栄です^m^
リンクまでありがとうございます_(_^_)_

お宮参りやっぱり思いだされますか~?
あたしは未婚なのでいつかは体験してみたいです^^

写真素敵だなんて~嬉しい\(^o^)/
しかも頂きたいだなんて~もう!調子に乗っちゃいますよ~(●^o^●)
でも嬉しいです☆
ポストカードにしてみようかな?
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-08 22:39
>misyaさん

こんばんは(^O^)

お赤飯あったらおかずいらないですよね~^^
よかった~^^
misyaさんもお赤飯お好きですか~(●^o^●)

こんにゃくと人参のきんぴらが短時間で味が良くしみ込みました!
何でかな?
う~ん(>_<)いつもとおんなじなのに・・・
梅干しもだいぶ少なくなってきました!
あと10個無いかも?淋しいです(>_<)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-08 22:45
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

おぉぉ!naoochaさんもお赤飯だけ派!
嬉しいな~(●^o^●)書いてみて良かった~!

naoochaさんもはっちゃんさんご存知でしたか~?
有名なブログですもんね~^^
藤原さんはカワイイというより美人さんでした!
目もとってもクリっと大きくて髪の毛もさらさらです☆
はっちゃんさんはとーっても優しさが全身から出てる方でした~^^
お二人ともとーっても気さくで優しい方々でした^^
参加してよかったです♪

naoochaさんにそー言ってもらえると俄然やる気がわいてきます☆
写真をカメラで撮るなんて・・・ややこしくってすみません_(_^_)_
両方あたしが撮った写真なんです(●^o^●)

by obentokenkyuusho | 2010-11-08 07:27 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(12)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧