豚こまだんごの中華あんかけ弁当。

e0165814_7161554.jpg


おはようございます^^
まだまだ寒くはないけど、朝晩の冷え込みはグッときてるかな?
皆さん体調気をつけて下さいね_(_^_)_
今日は久しぶりに丼弁当じゃない、普通の弁当です(●^o^●)

e0165814_7162077.jpg


・豚こまだんごの中華あんかけ
・ほうれんそう炒め
・かぼちゃ煮
・ごはん(大葉、ごま、梅干し、母のじゃこ山椒)

ミンチ肉で肉団子を作らなくても、簡単にふんわりやわらかな肉団子が出来ます^^
いつもは牛肉のこま切れ肉を使いますが、今回は豚こま切れ肉を使って♪
中華あんもたっぷり絡めて、サッと炒めただけのほうれん草に多めにかけたあんを絡めて頂きます(●^o^●)
またレシピアップしますね~(●^o^●)


今回の母のじゃこ山椒は大成功!
とってもジューシーでふっくらしっとりと出来上がっています^^
まぁそのほとんどがお嫁に行ってしまうのですけど~(^v^)
みんなが食べてくれるのが幸せですね♪

e0165814_7162558.jpg




人気ブログランキングへ  
ぐんぐん順位が下がっています(T_T)どうかぽちっと応援お願いします_(_^_)_

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
[PR]
Commented by misya at 2010-10-13 08:48 x
おはようございます~♪
豚こまでまん丸お団子!!
好きですよお~♪
ヒサヨちゃんが作ると中華あんかけで。。。超美味しそう♪
照り具合が良い感じ♪
レシピアップ楽しみにしています^^
ちょこんと添えられた南瓜も、良い色していますね♪
なんだか、ほっこり・・・秋ですね。
お母様の絶品じゃこ山椒は、すぐに、お嫁に行かれるのね(笑)
我が家にも・・・・お嫁入りまっています(笑)
めでたい、めでたい(笑)
今日も1日良い日でありますように♪
Commented by mewetu at 2010-10-13 08:49
ヒサヨさん
おはようございます♪
昨晩はコメント有難うございました。
とっても嬉しかったです(^0^)
豚様照り照りで、おいしそ~う!
じゃこ、、、いただきたいです、、、、ゴクっ笑

つたないブログですが、これからも宜しくお願いします♪
Commented by midori-bento at 2010-10-13 09:13
おはようございます♪

↓のレシピためになりました~
中華あんかけも気になるけど、
お母様のじゃこ山椒も・・・食べてみたーい
Commented by souffle at 2010-10-13 11:55 x
こんにちは^^
キュートなまん丸豚こま団子♪
タレの照りがとってもきれいで
美味しそうですね(●^^●)
レシピ、私も楽しみにしています♪~♪
お母様のじゃこ山椒、ほとんどがお嫁に行ってしまうほど
人気なのですね。
ヒサヨさんのお料理上手は、やっぱりお母様ゆずりなのですね^^
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-13 19:11
>misyaさん

こんばんは(^O^)

misyaさんもお好きですか~?
一緒です(●^o^●)
ちょっとお酢も効かせてあるので中華甘酢あんかな?!


じゃこ山椒!
めでたい!めでたい!←このフレーズスキ^m^
母に言ったら超大喜びしますよ^^
ありがとうございます\(^o^)/

Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-13 19:14
>mewetuさん

こんばんは(^O^)

早速お越しいただいて光栄です(●^o^●)
照り照りだと見た目にも美味しい気がして
良く登場します^^テリテリ^^

じゃこ皆さんにお嫁にもらって頂きたいくらい^^
そのお言葉嬉しいです^^

こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-13 19:15
>翠さん

こんばんは(^O^)

あたしのレシピで大丈夫だったでしょうか・・・?

やはりじゃこ山椒皆さんお好きですね(●^o^●)
あたしもついつい食べ過ぎます(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-13 19:20
>shouffleさん

こんばんは(^O^)

母の料理はとても美味しいです^^
でもレパートリーが少ないので、母が作らない違った部門を
あたしが担当しています(*^。^*)
このじゃこ山椒はあたしがいつかお嫁に行くときに絶対教えてもらうレシピに入ってます^^

豚こままんまるく出来ました^^
コロコロ!フライパンの上で転がしながらまるくなれ~って(笑)
ちょっと三角のまるな感じです\(◎o◎)/
Commented by Rinaco☆ at 2010-10-13 20:31 x
こんばんは~、東京からRinaで~す。
お久しぶりです。
美味しそうなお弁当。私も明日は豚挽肉使った
お弁当作ろう。
つくづく、きちんと毎日お弁当作っている
ヒサヨさんってすごいって思っちゃう。

Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-13 20:41
>Rinaco☆さん

こんばんは(^O^)

おっ!北海道じゃないんだ~(^-^)
今忙しいのに大丈夫ですか~?
頑張ってね♪

Rinacoさんも明日は豚さんね(*^。^*)
明日はあたしは何にしようか~?って考え中☆

毎日お弁当作っても全然苦にならないから、スキなんだな~って最近つくづく思います^^
でもこれはきっと見に来てくれてる
Rinacoさんやお友達ブロガー皆さんのコメントのおかげです(●^o^●)
Commented by naoocha at 2010-10-13 23:59 x
こんばんはー^^

皆さんがおっしゃる通り、照り照りが素晴らしい^^
眼でも楽しめます。ありがとー♪
わたしもレシピ楽しみです^^

ヒサヨちゃんのおベントさんによくお母さんの
じゃこ山椒が登場しているから、前々から気になってたの~
これを>ジューシーでふっくらしっとりと…は
相当、熟練した腕が必要ね。
やはりコレは一度いただかなくては(笑)
って!食べたいだけです~♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-14 00:16
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

テリテリってホントテリテリマジックとでも言いましょうか・・・
少々アレでも美味しく見えるから不思議です(笑)

今日の写真のじゃこ山椒。
しっかり紹介しときながら、おもいっきり写って無い所が
あたしってバカっ!!!って思いました_(_^_)_
明日は乗っけたらしっかり撮らないと!
母が怒りますね~(^_^;)

いつでもお届けしたい~^m^

Commented by sachikogirl at 2010-10-14 00:18
こんばんは。
今日の弁当のじゃこ山椒が気になりますー^^
お母様素敵。
料理上手ってあこがれます…。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-14 07:25
>sachikogirlさん

おはようございます^^

その言葉聞いたら母飛んで喜びますよ(^O^)
ありがとうございます♪
by obentokenkyuusho | 2010-10-13 07:26 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(14)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧