黒糖ひじきいなり弁当。

e0165814_715443.jpg


おはようございます^^
今日の大阪はスッキリとした秋晴れ◎だそうです(*^。^*)

・黒糖ひじきいなり
・ちぎりこんにゃくのきんぴら
・さつまいも煮
・スナップえんどう


黒糖いなりは前晩から煮て、煮含めておきました。
朝にはしっかり美味しいお出汁がしみ込んでいます^^
中は酢飯にはしないで、自家製新生姜漬けと前日の残りのひじき煮を混ぜ込みました^^
食べる頃には馴染んで美味しくなってくれている事を祈りつつ(*^^)v

ちぎりこんにゃくはさっと下茹でして、きんぴらに^^
ちぎった事で時間短縮◎

e0165814_7155372.jpg


昨日から『今度は愛妻家』の文庫本を読んでいます。
以前映画の公開中に観に行ってとっても良かった作品なので、
映画との違いや俳優さんを思い出しながら読めるのも楽しみのひとつ。
ただ電車では泣いてしまいそうなので・・・それだけがネックになっています(笑)
読書の秋ですね~(●^o^●)


人気ブログランキングへ  
みなさんのおかげで上昇してきました(●^o^●)
ありがとうございます_(_^_)_引き続きご面倒ですがぽちっと応援お願いします_(_^_)_
[PR]
Commented by ranran at 2010-10-06 08:06 x
いなりだー。ひじきだー。私の大好きな和食のパラダイスや~

いなりの中のご飯は酢メシじゃなくても美味しそうですね。
私も新生姜の酢漬け作ってるから今度作ってみよ~っと。
こんにゃく、私も煮ようと思って買ってます。
美味しいですよね~。

読書の秋・・・私は東野圭吾さんの小説にハマッてます。
ガリレオとか(福山さんのドラマ)書いた方。
止まらなくなるんですよ(ノ^∇^)ノ゚
よかったら読んでみてくださいね。

またきまーす。

Commented by misya at 2010-10-06 09:31 x
ヒサヨちゃん、おはようございます♪
黒糖いなり!!美味しいですよね~♪
黒糖ならではの香ばしさといいますか・・・^^
こくと苦味??!甘さが楽しめますよね♪
私は疲れているときに、黒糖をそのまま口に入れたりします。
自然の甘さがここち良いですよん(笑)
じわ~っとしみこんで
きっと!!美味しいおいなりさんになっていると思います♪
お昼が楽しみですね~♪
こんにゃくは、手がよごれようとも、ちぎるべし(笑)
今日も良い日でありますように♪
Commented by souffle at 2010-10-06 14:48 x
こんにちは^^
お稲荷さん♪
美味しそうですねー!
お揚げは黒糖を使って煮てあるの~?
コクのあるお味なのかな~~??
黒糖、使ったことないから、知らないことだらけなのです・・^^〃
うんうん! 酢飯でなくても、ひじき煮だから
絶対美味しいですよ!!
こんにゃくは、きれいに切るより、手でちぎった方が美味しいし
見た目もかわいいのよね*^^*
ヒサヨさんは、読書の秋なのね。
私はねー食欲の秋~なにせ、30分並べるくらいだから~♪~♪
Commented by at 2010-10-06 17:23 x
こんにちは~(^-^*)/。
ヒサヨさんの日記、まだレシピブログに反映されてないので(私の今日の日記も同じく反映されず)こっちに来てみたわ。
あぁ、緊張する。

黒糖、私も煮物によく使うー!
味に深み?出ますよね。

自家製新生姜漬け、私もまた作らなくちゃー、万能の薬味になるわよね。
「今度は愛妻家」私も買って読もうかな、ちょうど来週実家帰るからその時に読みながら帰ろう!


さてっと今から、「いなり弁当の歌」作詞せな~
Commented by naoocha at 2010-10-06 22:33 x
こんばんはー^^

一晩味を染み込ませたお揚げさんに
自家製新生姜漬けと、やっぱり一晩味を染み込ませたひじき
酢飯にしなくたって、絶対美味しいですね^^
ウーん、大阪まで食べに行きたい!!

ヒサヨちゃん、読書の秋にカメラの趣味の秋
生活の楽しみ方が上手ね~♪ イイことだわー♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-06 23:13
>ranranさん

こんばんは(^O^)

おいなりさん美味しかったです♪
朝から酢飯作るのちょっと面倒じゃないですか~?
そんな時本当に便利!
新生姜漬けてて良かった~って思います!
やってみて下さい^^

ranranさんも東野圭吾さんスキですか~?
あたしも好きで読んでるんです^^
グングン引き込まれますよね~(●^o^●)
あたしもガリレオシリーズ大好きです♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-06 23:16
>misyaさん

こんばんは(^O^)

確かに!!!
手が汚れてもちぎるべし!!!
肝に命じました(●^o^●)

おいなりさん黒糖で煮るとコクが出るのもありますが
ほっこりいい気分になれる所もスキなのかもしれません^^
身体に良いもの食べてるな~!的な(笑)
お昼にはちゃーんと中までしみ込んでくれてました^m^
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-06 23:20
>souffleさん


こんばんは(^O^)

黒糖で煮るといつもより何だか美味しく感じられる気がするんです^^
黒糖が手に入ったら是非おためしくださ~い(●^o^●)

こんにゃくはちぎるとホントかわいいですよね♪
souffleさんに言われて確かに!と思っちゃいました^m^

いえいえ!
読書の秋もやってきましたが、
食欲の秋はあたしの場合夏からずーっと続いてます(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-06 23:25
>栗さん

こんばんは(^O^)

いらっしゃいませ~(●^o^●)

栗さんも黒糖使います?
あたしも味に深みが出る気がします^m^^m^
新生姜漬け便利ですよね~!
あたしは無いと不安です(笑)

『今度は愛妻家』おすすめです^^
でもさくらももこもおすすめです(笑)
ただ電車では要注意です!声出して笑ってしまいます(^_^;)

あっ!いなりの歌歌いました~?
『いなり~♪ベントっ♪』
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-06 23:27
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

大阪来たらいつでも寄って下さい!!!
待ってまーす^m^
naoochaさんが来たらちゃんと酢飯にしますよ(^v^)

夏も行動的ですが、秋はより行動的になれますよね(●^o^●)
でも冬は冬眠します(笑)
by obentokenkyuusho | 2010-10-06 07:25 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(10)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧