茄子の生姜味噌丼弁当。

e0165814_713575.jpg


おはようございます^^
あれ?今日は何だか秋の気配がほんの少しきましたよ!
日中はまだまだ暑いですが、熱中症対策は万全に(*^^)v

・茄子の生姜味噌丼
  (茄子・パプリカ・ごはん・大葉・ごま・梅干し)
・目玉焼き
・かぼちゃ煮
・スナップえんどう

茄子の生姜味噌は『わっぱな日々さん』のレシピにお砂糖・みりんを足して少し甘めに仕上げました。
とっても味噌と生姜が合っていてモリモリごはんが進みます!
今日は特別に目玉焼きものっけちゃいました^m^
ワシワシ混ぜて頂きます!
今度は韓国風にしてもイイかも\(^o^)/
楽しみが増える合わせ調味料を教えて頂きました~(^v^)
これからは秋ナスも出回ってくるのできっと美味しいぞぉ♪


人気ブログランキングへ  
ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

←こちらを愛用中です(^v^)←こちらを愛用中(^v^)
e0165814_7133010.jpg

[PR]
Commented by misya at 2010-08-26 08:53 x
ヒサヨちゃん、おはようございます♪
きゃ~黄身!!玉子の黄身が美味しそうです~!!
綺麗な仕上がりの玉子さんですね~♪
もうこれは、わしわしいかなきゃいけないでしょう(笑)
うん、うん、韓国風でも美味しそう♪
わっぱな日々さんも拝見させていただきました。
後でまたゆっくり。。。お邪魔してきますね^^
すこおし。。秋の気配を感じましたか~^^
そこまで、来ているみたいですね♪
それまで。。。頑張って~~♪
Commented by m_cucina at 2010-08-26 10:10 x
こんにちは。
おいしそうなお弁当&素敵な写真ですね。
いい感じに焼けた目玉焼きがまたナイス!
昨日の鶏肉も美味しそうでた。

今日のお弁当と手ぬぐいの写りがすごく好きで、
思わずコメントしてしまいましたw!

木のお弁当箱は、手入れが大変ではありませんか?
カビ・臭い・汚れが心配で買った事がありません。
以前から、いいなぁ~と気になっていてのですが・・・

よろしければ、良い点・悪い点を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Commented by midori-bento at 2010-08-26 12:24
こんちはー

おっ!さすがの「黄身の半熟具合」ですなぁ~
これくらいの半熟だと、お昼にお弁当箱のフタを外したときにも
形を保っている?
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-26 20:36
>misyaさん

こんばんは(^O^)

玉子の半熟具合がとーても上手くいきました^m^
お昼までぷるるんで美味しかったです♪
今度は是非に韓国風なのを作ってみますね!

朝だけ秋の気配でした・・・(^_^;)
お昼は猛暑に戻ってましたよ~。
秋はもう少し先の様ですね。はぁ~(^_^;)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-26 20:43
>m_cucinaさん

こんばんは(^O^)

ありがとうございます^^
>ナイス!!!
サンキュウ\(^o^)/
コメント嬉しいです^^


木のお弁当箱イイですよ~!
あたしも今回が木は初めてです。
わっぱは持ってるんですが!

イイ所は
見た目ナイス・作って盛り付けた時のテンション・食べる時のテンション・
あたしってイイの持ってるなぁ~と言う喜び。

悪い所は
木だとちょっと重い所かな?

あたしの場合重いのも愛着なんですよ~。
すみません。。。参考になりませんよね_(_^_)_
重いのもわっぱの弁当箱ならそれも解消です!

洗って取れない汚れもありますが、それも愛着でイイ味になっていると
自己暗示(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-26 20:45
>翠さん

こんばんは(^O^)

半熟イイでしょ~!

お昼まで保ってました^m^
でもコレ下の方はしっかり固まってるんですよ(^v^)
Commented by shiawase_gohan at 2010-08-26 22:50
お弁当、名前入りなんですね。
すご~い!

そして、画像もはじめたばかりとは思えないくらい
綺麗ですね。

わっぱな日々さんのところは
いろいろと勉強になることがあって
わたしも好きなブログです^^
Commented by naoocha at 2010-08-26 23:07 x
こんばんはー♪

ヒサヨちゃんホント半熟具合上手よねー^^
いつもその黄身具合に見とれちゃう!

味噌と生姜、少し甘めのお味でこの黄身!
ワシワシ混ぜて、ガシガシ食べて
うーーいいなーー(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-26 23:58
>shaiwase_gohanさん

こんばんは(^O^)

そうなんです!
名前入れて貰っちゃいました~(^v^)
お気に入りです^^

ホントですか?
やっぱりカメラのおかげです。。。
まだ全然腕も技術もついて行けてません(>_<)

わっぱな日々さんとってもステキですよね~^^
Commented by ronronnes at 2010-08-26 23:59
こんばんは!お邪魔しまーす。
おお、もう完璧に生姜味噌を使いこなしてらっしゃる!
梅干し入れるとさっぱりしてよさそうですね。
目玉焼き・・黄身が白くなってないですが、蓋はせずに作ってるのでしょうか?
私、コンロ周りが汚れるのが嫌ですぐ蓋かぶせちゃうんですよね。
つやつや玉子、そそられますわー。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-27 00:00
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

今回の半熟具合がホント上手くいきました^^
もう次は無理かも?
メモれば良かったと後悔・・・(^_^;)

ワシワシまぜまぜモリモリ頂きました~(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-27 00:04
>ronronnesさん

こんばんは(^O^)

イヤー!まだまだです!
でも生姜味噌ホント美味しかったです^^
美味しいレシピありがとうございました~(^v^)

目玉焼き蓋はしないのです。
最初は強めで、白身がカリっとなって来たらごく弱火で焼きます。
ただ時間はメモれば良かったと後悔・・・(^_^;)
でもレンジ周り汚れるとお掃除大変ですよね~。
by obentokenkyuusho | 2010-08-26 07:22 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(12)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧