ゴーヤーのトマト煮込み弁当。

e0165814_18442621.jpg


おはようございます^^
大阪今日の予想気温は38℃だそうです・・・
お盆を過ぎれば少し暑さが和らぐはずだと昔どこかで聞いた様な聞かなかった様な^^;
暑くなるのだから仕方ありません。
皆さまお心を確かにお持ちくださいね(笑)

・ゴーヤーのトマト煮込み
・メンチカツ
・ごはん(大葉、ごま、梅干し、母のじゃこ山椒)

ラタトゥイユとカッコ良く言いたいのだけれど、あまりにも違いすぎてトマト煮込みにしました。
今回のはウインナーやベーコンは入れず、アンチョビペーストを使ってコクを出しました。
あまり入れ過ぎると辛くなってしまうので慎重に継ぎ足しながら。
最後に枝豆も入れてトマト煮込みの出来上がりです。
ゴーヤーは苦いものですが、こちらは太く切り過ぎたせいかかなりの苦さになっています(^_^;)
エーン(>_<)


人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中←こちらただいま参加中です♪
[PR]
Commented by misya at 2010-08-19 09:37 x
こんにちは♪
あははっつ、38度なんて、気を確かに持たなきゃ(笑)
笑顔が出る、ほっとする^^
アンチョビ!!
隠し味にアンチョビなんて素敵です~^^
我が家にも眠っているアンチョビがあるんです(笑)
忘れてしまってました(笑)
思い出させてくれて、素的なアイデアまで。。。有難う(笑)
早速、試してみなきゃ♪
メンチカツとゴーヤのトマト煮込み!!
おしゃれで元気も出そうなお弁当さんです~♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-19 11:27
>misyaさん

こんにちは(^O^)

そーです!misyaさんお気を確かに(^O^)/

アンチョビってちょっと使いたいけど、使い道に困りますよね~
あたしもなんです・・・今度はサンドイッチにも塗ってみようかと思案中です(^v^)

ちょっと今日食べ過ぎメニューかな?って自分では反省してるんです(@_@;)
でも食べたいので食べちゃいますが(笑)
Commented by naoocha at 2010-08-19 23:09 x
こんばんはー♪

>皆さまお心を確かにお持ちくださいね(笑)
なんて楽しいフレーズ^^そのセンス素敵です^^

今日の朝、天気予報で大阪38度って聞いて
ヒサヨちゃんのこと思い出してたのー^^

トマト煮込みにアンチョビペーストを使ってコク
魅力的ねー。
アンチョビっていうとピザとかグラタンとかっていう
イメージがあるけど、トマト煮込み食べてみたいですー

ゴーヤの苦味で38度に打ち勝ったかしらー?!

Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-19 23:44
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

嬉しい\(^o^)/
お天気予報であたしの事思いだしてくれたなんて感激(^v^)

アンチョビってちょっと使い道が偏っちゃう気がするのが
難点なんですよね~
入れ過ぎは禁物ですが、イイ塩梅なら結構イケますよ(^v^)

お昼にはちょっと苦みが緩和されてるかと思ったら・・・
相当苦かったです(^_^;)
この苦さで大阪の暑さも吹っ飛んでくれたらよかったのにぃ(ーー゛)
明日もゴーヤー入ってます!薄切りで(笑)
by obentokenkyuusho | 2010-08-19 07:18 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(4)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧