枝豆たっぷりつくね弁当。

e0165814_7174424.jpg

おはようございます^^
今日で何とか金曜日!ヤッター\(^o^)/
明日は『淀川なにわ花火大会』です♪

・枝豆たっぷりつくね
・きゅうりとわかめの酢の物
・きんぴらごぼう
・ごはん(大葉、梅干し、ごま、母のじゃこ山椒)

今日のつくねは鶏ひき肉よりもエリンギのみじん切りと大量の枝豆が入っています^^
大きなつくねだってヘルシーに大変身♪
ちょっとまとめるのにもたついたけど、何とか何とか大丈夫◎
つなぎには片栗粉を使っています。
タレにとろみもついて一石二鳥\(^o^)/

今回のタレは生姜タレ。
チューブのおろし生姜とみりんと醤油。
至ってシンプルだけど、美味しいんです♪



人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中←こちらただいま参加中です♪
[PR]
Commented by misya at 2010-08-06 08:23 x
ヒサヨちゃん、おはようございます♪
朝1番に拝見する「あたしのお弁当料理研究所。」
ほっとする時間です♪
つくねさん♪
本当、贅沢な一品に仕上がっていますね^^
枝豆の色が綺麗です。
胡瓜と若布の酢の物は
元気にしてくれる一品ですね~^^
ちょこっとのぞく梅干やお漬物も入っていて
バランスの良い御弁当さんです~♪
今日も美味しいおべんと食べて頑張りましょうね~♪
Commented by midori-bento at 2010-08-06 12:33
こんにちはー

金曜日ですねー
私は来週の金曜日から土日含めて5日間夏休みですー

枝豆つくねいいなぁ。
あちこちのブログ拝見して「いいなぁ」と言うばっかり(笑)
私ももっといろいろつくろーっと。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-06 12:36
>misyaさん

こんにちは^^
うれしいな♪ほっとしてもらえるなんて(^v^)
あたしもmisyaさんのブログにニコニコ頂いてます(^-^)

つくねは食べるときに崩れるかと思ったんですが、
しっかり集合していてくれていました!
結構大きく作ったので食べごたえも十分でした(^◇^)

misyaさんの言うとおり酢のものは入っていると元気になれる1品ですね☆

やっと金曜日あともーちょっとがんばります^^♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-06 12:39
>翠さん

こんにちは^^

5連休~!いいなぁ(^v^)
あたしの会社はお盆休み的なものはないので
有給の中から取るんですよ~!
だから8月末か9月に夏休み取りますよ~(^v^)

枝豆つくねおいしかったです!
大丈夫ですよ!
自分のスタイルで作るのが一番おいしいんです!
でもあたしのいろんなブロガーさんとこ行くんですが
いつも指をくわえて見ています・・・(笑)
Commented by まりも at 2010-08-07 21:35 x
こんばんは^^
花火、楽しまれたのでしょうか☆

枝豆たっぷりつくね、とってもおいしそうです~!
きれいに照り照りしてますね^^

ごはんの上のトッピングも食欲そそりますね!
私ももっと工夫しようって思いました^^;
Commented by obentokenkyuusho at 2010-08-08 12:47
>まりもさん

こんにちは(^O^)

花火人が多すぎて、結局見ていないん・・・(@_@;)
音だけです。。。

いやいやまりもさんのお弁当すごいですよ!!!
あたしもいつも刺激を受けてます\(^o^)/
by obentokenkyuusho | 2010-08-06 07:23 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(6)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧