メンチボールの甘酢あんかけ弁当。

e0165814_1855316.jpg


夏バテはしないタイプです。なので夏痩せもしないタイプです(^_^;)
夏バテしないにはお酢が効果的◎と言う事は知ってはいました。
でも好意にさせて頂いているブロガーさんの所に遊びに行くとやっぱりお酢が夏バテに効果的と言われていてお酢効果を再確認出来ました。
しかもスッパ好きなのでこれを見逃す手はありませんよね^m^


・メンチボールの甘酢あんかけ
・ゴーヤーの塩こんぶ和え
・ご飯(ごま、たくあん、梅干し)


昨日の夕飯の時の椎茸の肉詰めの肉詰めの部分を少し拝借。
まるーくボール型に成型し一緒に揚げておきました。
翌朝はあんかけダレの準備をし、一緒にあんに絡ませるだけでOKの簡単弁当になっちゃいました!
玉ねぎと人参をたっぷり入れてお野菜もしっかり摂りました(*^^)v

『覚書レシピ』

酢:砂糖:醤油は2.5:2:1の割合で合わせました。(ここで野菜も投入少ししてからメンチボール投入)
今回はお出汁は入れていません。
少し甘めのあんに仕上げています。
最後に水溶き片栗粉でお好みの硬さに調整し出来上がりです。
あまりしっかりここであんに絡ませなくても、お昼食べる頃にはあんがしっかりメンチボール中まで浸透しています\(^o^)/


やっぱり食欲って落ちないね~(^_^;)

人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/
[PR]
Commented by のんにゃん at 2010-07-13 22:05 x
お酢・・・
ウンウン、夏には必要な調味料やね
ミンチボールも前日に作っておくやなんて
ヒサヨン・・・なかなかやるね~壁|ω・)チラッ
手間を惜しんだらアカンね
ヒサヨンを見習わな・・・(^_^;)
ポチっと\_ヘ(-ω・)ノ。o○
Commented by obentokenkyuusho at 2010-07-13 23:28
>のんにゃん

こんばんは(^O^)

いやいや!朝から揚げものよりは夜にやっておく方が
ひと手間省けた感じかな?朝は頭まわらへんし~(^_^;)
その代わり朝はグーンと楽チンやったよ(*^^)v
お酢パワーで頑張らねば♪

のんにゃんポチありがとう\(^o^)/

Commented by naoocha at 2010-07-13 23:32 x
こんばんはー♪

>夕食時に肉詰め部分を拝借
お母さんと並んでキッチンにたたれていたのかしら?

頭に微笑ましい後ろ姿がうかびました^^

今日はすっぱ人参で卵焼きを作らせてもらいました。
お酢効果で腐敗防止にもなるし、味付けもいらないし
夏バテ防止にもなるし^^

でもあたしも夏バテしないのよー
食も落ちないのよー
ヒサヨさん一緒でうれしいわ^^
Commented by obentokenkyuusho at 2010-07-13 23:45
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

早く帰って来た日は一緒に作るの手伝う事もあります。
たまーにですよ!たまに^m^

すっぱ人参の玉子焼きとは考えつきませんでした!
さっぱりで美味しそう\(^o^)/

あっ!naoochaさんも夏バテしません?
ふふふっ(*^。^*)一緒~♪
Commented by midori-bento at 2010-07-14 12:47
こんにちは。

今日もあざやか!
うーん・・・しかし自分が深いお弁当箱を使うようになると、
ヒサヨさんのお弁当の詰め方に感心しちゃうわ。
一見無造作そうに見えて、バランスよくこんもりと詰めてる~☆
Commented by masako at 2010-07-14 18:32 x
こんにちは!
美味しそうですね♪
彩りもすごくきれいですね!
甘酢好きです~(^^)
覚書、嬉しいです!
今度作らせて下さいね(^v^)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-07-14 22:46
>翠さん

こんばんは(^O^)

ありがとうございます!
無造作に見えます?
意外と考えているんですけど・・・(^_^;)
ガンバロー\(^o^)/
Commented by obentokenkyuusho at 2010-07-14 22:47
>masakoさん

こんばんは(^O^)

甘酢美味しいですよね~ヽ(^o^)丿
覚書で大丈夫でした?
すみませんテキトウで・・・(^_^;)
by obentokenkyuusho | 2010-07-13 19:17 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(8)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧