豆腐つくねバーグ玉ねぎソース弁当。

e0165814_18534087.jpg

暑い!大阪暑いよ!
やっと夏がキター!!!

今日はこの時の豆腐つくねバーグを多めに作って冷凍してあった!
やったね♪あまり長く冷凍すると美味しくなくなるからね!
この前とは違ったソースアレンジで作りました。

父のお弁当

・豆腐つくねバーグ(玉ねぎソース)
・人参とピーマンの塩こんぶ和え
・椎茸の生姜焼き
・玉子焼き
・ご飯(大葉、たくあん、梅干し)

今回のソースは玉ねぎをすりおろし(すりおろした時の水分も)、みりん・醤油・お砂糖で味付け。
少しソースを多めに作って、一緒につくねも入れて煮込む様にソースを煮詰めます。
そーする事で中まで味が染み込んで豆腐の効果で食感もふわふわしていて、とっても美味しいんです!
一味を入れたりゆず胡椒を入れたりアレンジ自在!




人気ブログランキングへ





ぽちっと応援お願いしまーす\(^o^)/




e0165814_18535785.jpg


あたしのお弁当

・豆腐つくねバーグ(玉ねぎソース)
・人参とピーマンの塩こんぶ和え
・椎茸の生姜焼き
・ご飯(大葉、ごま、たくあん、梅干し)

これからは豆腐つくね作っておこうと心に決めました^m^
[PR]
Commented by misya at 2010-06-10 21:08 x
ヒサヨちゃん、こんばんは♪
九州も、今日は、暑い1日でした~^^;
エアコンつけてしまったほどです。
大阪もだったのですね~!!
今年も暑い夏がやってきますね^^;
お弁当さん、今日も美味しそう♪
椎茸の生姜焼き!!
きゃあ~食べたい!!
今度まねっこさせてください♪
ヒット、いえ、ホームランですよお(笑)
つくねもそうですね、一緒に煮込むと柔らかいでしょうね^^
愛情こもったお弁当、お父様は幸せですね♪
Commented by yurajin at 2010-06-10 21:19
ヒサヨさん、こんばんは~^^
今日は、東京も暑い一日でしたよ!
でも湿気がなかったので、快適でしたけどね☆

私は、夏は、お弁当をお休みする予定なので、
あと少し、ガンバロウっと^^;

玉ねぎソースおいしそう~~(*^_^*)
Commented by のんにゃん at 2010-06-10 22:34 x
バンチャ──*゚+。p*´ω`q*゚+。゚──ァッッ!!!
おっ!美味しそうな豆腐ハンバーグ!!
「玉葱ソース」いただき~マネッコしま~す♪
煮込んだら柔らかいんやねv(*'-^*)bぶいっ♪

misyaさんも言ってる通り、今日は真夏日やったみたいよ
汗がポタポタと流れたもん(^_^;)
Commented by naoocha at 2010-06-10 23:01 x
ヒサヨさん、こんばんは~

豆腐つくねバーグ、ホントおいしそう~
焼き豆腐使うんでしたよね。

わたしも是非!真似っ子させて下さいね~

yurajinさんも書かれているように
東京も夏っ!でした。でもサラッとしてて
気持ちよかったです~
Commented by obentokenkyuusho at 2010-06-10 23:53
>misyaさん

こんばんは(^O^)

ありがとうございます!
椎茸の生姜焼きなかなかイイ感じでしたよ!
ぜひおためしくださいませ\(^o^)/

エアコン?そんなに九州も暑かったのか・・・
大阪もそろそろつけるのかなぁ!
あっ!会社ではかなり前からつけてます(^_^;)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-06-10 23:57
>yurajinさん

こんばんは(^O^)

大阪は会社に着いた時にはジメっとしてました(^_^;)
同じ日本なのに・・・

夏はお弁当お休みなんですね~!
美味しいランチが食べれるから羨ましい\(^o^)/
あたしの会社の近所には選べる程ないんですよ~(^_^;)
だからお弁当持参っていうのも含まれてるんですよ!

玉ねぎソース何にでも合うのでオススメです♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-06-11 00:00
>のんにゃん

こんばんは(^O^)

玉ねぎソースなかなかイイ感じ~!
使って使って~\(^o^)/
豚肉をソースに漬けておいてから焼いたらお肉がとってもやわらか~(*^^)v

九州は汗ポタ?
それはまだないかも?!
でも明日はそーなるかも(^_^;)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-06-11 00:02
>naoochaさん

こんばんは(^O^)

そう!その通り焼き豆腐です!
楽チンでふわふわ美味しいです\(^o^)/
ぜひぜひおためしくださいませ♪

東京のサラッとが羨ましい!
by obentokenkyuusho | 2010-06-10 19:20 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(8)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧