韓国風のり弁。

今日のお弁当!
まぜまぜして食べます!
今まで作った中で一番美味しかったお弁当です!(自画自賛ですみません・・・)

e0165814_205637.jpg

あたしのお弁当

韓国風のり弁の中身は
・肉そぼろ
・玉子
・人参のナムル
・わかめのナムル
・味付けのり
・たくあん

『肉そぼろ』
醤油:みりん:豆板醤:水:砂糖=1:1:1:1:1/2
で先に火をつける前にミンチも入れておく。
しっかりほぐしてから火をつける。水分を程良く飛ばす。飛ばし過ぎにご用心。

『人参ナムル』
千切りにした人参をいつもより少し長めに茹でる。
石垣島ラー油、塩、砂糖をイイ加減に入れる。すりごまを振る。

『わかめナムル』
さっと茹でて小さめに切る。
塩、ごま油で味付け。ごまを振る。

『玉子』
穴をあけ水を入れてレンジでチン。半熟命。

『味付けのり』
韓国海苔の変わりにごま油を少量ぬる。
韓国海苔に早変わり♪

のり段々の要領で次々重ねていく。
上には飾りに少しとっておいたナムルをのせて出来上がり♪
これは自分の覚書です。

e0165814_20561369.jpg

玉子がとろーり。ふふふ♪

昨日『暮らしの手帖』を立ち読み。
のり弁特集が組まれていて、あたしの目に止まったのがこの韓国風のり弁。
(いろんなのり弁があったよ!どれも美味しそうだった。)
要はビピンパに海苔を入れただけなんだけど。目からウロコ。
こんな方法があったのかと衝撃が走ったよ!
全く同じ味付けで作っていないし、作り方も入ってるいるものは全く違うけど本当に美味しかった。
レシピでは目玉焼き。
わかめではなくほうれん草。
海苔も韓国海苔か焼き海苔で代用していたし。
本物はもっともっと美味しいんやろーな(>_<)食べたい。

これは彼にも父にも今度作ってあげよう。
きっと喜んでくれはず(*^^)v


人気ブログランキングへ
3つも参加しています(^-^)vぽちっと応援お願いしまーす(*^_^*)

また明日も食べたいなー
[PR]
Commented by のんにゃん at 2010-02-08 17:57 x
ウ~ン、今日も旨そうやぁ~
そう…じゃなくホンマに美味しいんやろうなぁ~
父や彼にだけでなく私にも作っておくれ(^o^)丿
『暮らしの手帖』ってNHKの?
本屋にも長い事行ってへんわ(^_^;)
ヒサヨンお薦めののり弁を見てこよう♪
卵いのち・・・ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ
サイコーやわ♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-02-08 20:18
>のんにゃん
ありがとー!のんにゃんにも食べて貰いたいよー(^O^)
『暮らしの手帖』はNHKじゃなく暮らしの手帖社の本だよ!
多分最近発売したっばかりやし、すぐ見つかると思うよ!

玉子命っす(*^^)v
Commented by shiawase_gohan at 2010-02-11 19:53
美味しそうなお弁当^^
今日にんじんが安くてたくさん手に入ったので
わたしも真似してみようと思います♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-02-13 18:28
>siawase_gohanさん

ありがとうございます(^O^)
人参お肌にも良いし美味しいし、
しかも安く手に入ったんなら良い事ずくめですね♪
by obentokenkyuusho | 2010-02-04 21:26 | 昼ごはん(お弁当) | Comments(4)

大阪在住ヒサヨです。2011年10月に結婚し、2012年10月長女出産。2015年5月に長男出産。長女の幼稚園弁当と旦那さまの会社弁当作ってます♪当ブログはリンクフリーです。☆みなさんのコメントお待ちしております(●^o^●)


by ヒサヨ
プロフィールを見る
画像一覧